安比高原スキー場2日目

 1/15(土) 青森・岩手スキーも今日が最終日!今、新幹線の中から書いて
いる所。盛岡駅は信号トラブルで遅れが出て大混乱の状況。当初6時の指定をし
ていたが、急遽早めて帰る事にしたが、再度指定取れたのが16:24初のはや
て110号でこの列車は仙台まで各駅停車。上野着くの7時半近くで3時間も掛
かるがこれしか空いていなかったのでしょうがない。ゆっくりと帰る事にする。
 今日、朝ペンションで目覚めると今日も雪が降っている。それでも昨日ほど風
が無いのが救いか?7時に起きて荷物の整理と顔洗って荷物を持って食堂に行く
と既に朝食の準備が出来ていた。森のなかまたちの奥さんは料理上手で毎回新作
料理を披露してくれるが、昨日の夕飯は鳥のささ身をジャガイモのスライスを巻
いて揚げた物が出た。味はポテトと鳥ささ身で何処かで食べた味?と思ったらマ
クドナルドでチキン立田とフライドポテト食べている感じ。此れにマスタード
付けて食べるので非常に食べ易く美味しかった。今朝の朝食は何時もの洋食。ト
ースとバターロールにサラダに目玉焼き、ハムにモヤシ炒めが添えられている。
手作りのヨーグルトに林檎が入ったデザートも有り十分満腹。新鮮な牛乳に食後
のコーヒーも付いてたっぷり食べた後、ご主人にゴンドラ何時に動くのか聞くと
今日は土曜日なので7時半から動いているとの事。土曜日なのを忘れて平日と勘
違いしていたので8時だと思っていた!急いで送ってもらう事にする。料金を払
って(2日間のリフト券付いて、昨日温泉利用券も入って16,050円と非常に
安くお釣り無いから50円まけて貰い奥さんに感謝しながらゲレンデへ。何時も
のプラザ入口に送って貰い荷物をロッカーに仕舞う。キザキのバッグ大きすぎて
入らないかと思ったが(昨日ロッカーで一番大きいの600円を確認していた)
何とか入ってノースフェイスのダウンも丸めたら何とか全部入りゲレンデへ。
今日はヘルメットにゴーグルもヘルメット用。手袋はロイッシュの皮手袋で寒さ
対策ではこちらの方が上?ヘルメットの下にはデサントの毛糸の帽子をインナー
代わりに被りこちらも寒さ対策バッチリ。上はデサントのジャケット、下はミズ
ノのパンツは何時も通り。アンダーウェアーのCW-Xも勿論履いて!CW-X
は本当に暖かく膝、太腿、アキレス腱をしっかり固定してくれるので安心して滑
りに専念出来る。生地も前のより厚いので締め付け感は新しい方が優れている?
但し履く時が苦労する。特に足首がキツイので少しづつ履かないと履けないが、
慣れてくると楽に履ける様になるかも?ゲレンデへは階段登ればゴンドラの乗り
場前に出る。リフト券は昨日2日券に交換して有るので直ぐにゴンドラに乗れる
。ゴンドラの営業は今始まったばかりとの事。リフトは7時半にクワッドリフト
が動いていたがゴンドラはやはり8時に動いたばかり。既に5分過ぎているが、
それ程大勢上がって居ないのでファーストトラックは無理でも朝一のゲレンデを
体験出来そう。問題は朝から降っている雪だ。昨夜日本一の圧雪された後に雪が
降ってしまい折角の圧雪が新雪ゲレンデに成って仕舞う事。丁度ホットワックス
してストラクチャーにワックスが入りスクレーピングとブラッシングしていない
状態?これでは高速カービングが出来ないかも?そんな事を考えながら乗る。
イメージ 1
朝一のゴンドラに乗って直ぐに撮った写真。今日は天気悪いので余り写真撮れ無
いかも?と思いながら1枚目をゴンドラから撮影。安比の黄色のタワーとD2の
ツーショット。昨日も撮ったが窓開けて今日は撮影。D2は昨夜はワックスを塗
るのを忘れてしまい昨日のままの状態。昨夜は風呂から帰ってブログ書いていた
ら眠くなって9時過ぎに寝てしまい板の手入れをしていなかったのだ。それでも
一昨日までしっかり手入れして有るしそれに今日は積雪でどうせ滑りづらいので
ワックス気にしないでも良いか?と自分に納得させて最初の1本を滑る事に。
 ハヤブサゲレンデはやはり10cm位の新雪で何時もの圧雪された斜面とはま
るで違う。何時もならピステンの跡がくっきりと有り、少しハードバーンながら
アイスバーンでは無いのが本来のハヤブサゲレンデ。それを楽しみにしていたが
やはり天気にはかなわない。滑りだすとやはり新雪でロングターンをしても詰ま
る感じだ。一昨日のナクアならそれでも満足の行くロングターンだったが、期待
していたハヤブサコースのロングターンには程遠い。左に片斜面なので右ターン
を長めに4ターン位で急斜面の入口に来たが止まらずにそのままターン。なるべ
くスピード落とさない様に縦に長い弧でロングターンをするがやはり新雪が引っ
かかる感じで夢にまで見たD2での超高速ロングターンには程遠い。やはり次回
に期待するしか無いか?後半もカービングで滑るがやはり雪溜まで板が引っかか
る。左右の板のスピード差が出るからか?なるべく板の幅を何時もより狭くして
滑るが今一。最後の白樺ゲレンデは右へ降りて行くとこちらはピステンの跡がく
っきり。どうやら今朝オープン前に此処の斜面だけ圧雪したと思われる。斜度は
無いが急にカービングが快感に変わる。体軸の入れ替えだけで弾む様なターンが
出来るのだ。これがハヤブサトップからだったらと思うとやはり昨夜からの積雪
が恨めしい。安比の最大のアピールはハヤブサコースの日本一の圧雪だと思うと
オープン時間を遅らせてでもハヤブサコースだけは上から下まで圧雪して欲しか
ったと思う。此処のゲレンデが此れだけ朝一で出来たのだから可能だと思う。
 2本目もハヤブサコースを滑る事に。今回のスキーはこのコースを滑る事が最
大の目的だったので他のコースへは行く気は無い。岩鞍の国体男子コース同様に
10本は滑ろうと思っていた程。2本目滑る為にゴンドラに乗り記念にハヤブサ
コースをゴンドラから撮影。雪が一杯有るのは良いのだが期待の圧雪が無く残念
イメージ 2
イメージ 3
ゴンドラ降りて2本目を滑るもやはり既に多くの人が滑りだしてゲレンデは見る
見る悪雪に変わりつつある。深い弧で高速ロングターンすると途中で飛ばされる
シーンも有りなるべく縦に滑る様にして減速を裂けるがやはり今一。今日は飛ば
しも快感は得られそうに無い。5本滑ったら既に飽きてしまい、ハヤブサ諦めて
カッコウ、キツツキへ行こうと思い途中でリフトに乗りオオタカコース入口へ。
昨日アイスバーンだがフラットだった斜面も今日は新雪で悪雪。コブの出来始め
状態でショートターンをしても雪が引っかかる。途中からカッコー、キツツキへ
行く所が有った筈と思いつつそのまま真直ぐに滑り終えてしまう。やはり何処も
積雪10cm位で雪がブレーキに成り期待したロングターンは出来ない?と諦め
タバコ、トイレ休憩をプラザのフードコートへ入り喫煙ルームでタバコ吸う事に
。昨日は平日だったが昼頃此処で昼にラーメンを食べたが席は粗満員状態だった
ので今日は土曜日で更に混む気がする。今日はレッドハウス(ハヤブサコースの
中間に有る)で坦々麺を食べようと思う。ゴンドラに乗りハヤブサから途中でリ
フトで上部へ上がりまたオオタカコースへ。Tバーリフトでカッコー、キツツキ
へアクセス出来る事を思いだしたからだ。Tバーリフトは久し振り。此処のは
楔形で2に同時に乗れるタイプ。月山の時は足に挟むタイプで最初失敗したが
此処のは最初から固定されているのを腰に当てるので楽に乗れた。唯、長いリフ
トなので遅く感じてじれったい。漸く頂上に立つと右へ向かう。ここから先が
キツツキ、カッコウコース。処が、カッコウコースはフェンスして有り場内放
送でも高校のSLのレース遣っていそう。途中までは入れそうなので入っていく
がやはり全面使用中でしょうがないのでコース脇をスキッティグで邪魔しない
様に降りて行く。このコースは良く大会で使用している事が多い。そのまま滑
り終えてゴンドラで再度トップに登りハイクしてオオタカコースから途中で直
ぐに右へ此処もハイクして登りTバーリフト上部に戻る。(Tバーリフト面倒だ
ったので)。今度はキツツキコースを滑る事に。滑り出しはそれ程荒れていない
が(滑る人少ない?)後半はやはりリフトで上がってくる人が多いのかかなり荒れ
てきている。今日はどのコースも安比本来のゲレンデには程遠い気がする。雪も
かなり降って来ておりそろそろ昼にする事に。ゴンドラで上がりハヤブサコース
をショートターンでパスしてレッドハウスへ。此処はやはりタバコ吸えるのが良
い処だ。レストハウス入りブーツも脱いでスリッパにする。今日は寒いと思い昨
日同様に『マスキー』と言うブーツカバーをしているので足先はそれ程寒く無い
イメージ 4

注文するのはやはり坦々麺、ここでは南部ラーメン。880円は何処も900円
前後するので安くも高くも無いか?今日も30周年のコロッケ貰う。食べてから
タバコ吸っていると外は益々雪が本格的に降っており今日のゲレンデ情況では楽
しめそうに無いので早めに帰ろうと思う。森のなかまたちのご主人に帰りのバス
の時刻表を書いて貰っていたが2時に確か一番早いのが有りそれで帰る事にする
今日は今一だったが明日から振り返れば3日間の思い出としては良かった事にな
るかも?最後に今日一番のハヤブサコース写真を載せて終了。
イメージ 5