尾瀬岩鞍10回目、明日の夜から出かけます

 2/11(金) 明後日が休みなので、明日の夜から出かけます。今週月曜日に
家族でスキーから帰ってまだ5日しか経たないが、茨城でも今朝から雪降ってお
り岩鞍では大雪の予報。明日一杯降ると思われ日曜の朝はたっぷりの新雪滑降が
出来ると思われる。ファーストトラックは2月は20・27日しか遣っていないが、
8時からでも何処のコースも最高の新雪滑降が出来そう?ゆっくり寝て8時から
ガンガン滑ろうと思う。もともとファーストトラックは安比の様に朝一のきっち
り圧雪されて、ピステンの跡がくっきりついたゲレンデをD2で高速カービング
をするのが自分にとってのファーストトラックだと思っているので新雪滑降はや
はりファーストトラックとは言わない気がする。新雪滑降は他の人が滑っていな
いコース、ラインを選んで滑るのが醍醐味なので1,000円別に払って朝1時間
早く滑らなくても8時からでも何処でも出来る気がする。今までの経験から言っ
尾瀬岩鞍で大雪が降った(又は朝から降っている)状況ではピステンの跡は晴天
に成らないと無理なのでこの際高速カービングは諦めて新雪滑降を楽しもうと思
う。それにはD2やオガサカやKO-Bよりもやはりディナスターレジェンド
一番だと思う。ニセコ新雪で味わった浮遊感はやはりニューファットのレジェ
ンドが一番合っているからだ。他のスキーでは柔らかい雪ではエッジが潜って今
一な気がする。やはりウエストの太い板の方が絶対有利。板の撓りだけで浮いて
くる感覚は新雪様の板が一番得意なシーンでGS用やコブ用では味わえない!
 今日仕事から帰ってから久々にレジェンドの板を取り出ししっかりとスクレー
ピングとブラッシングをした所。ソールもエッジもピカピカの状態で気持ち良い。
イメージ 1

ウエアーやブーツも準備して、明日の朝は多分雪が積もっていると思われるので
板もブーツもスキーバッグや寝袋・防寒マットも全て車に積んで明日の朝は直ぐ
に仕事に行ける。昨年は関東では殆ど雪降らなかったが今年初めての積雪か?
明日は土曜日なので雪積もっていれば車も少ないし仕事行くのも楽な気がする。
今晩しっかり積もって欲しいと思うのは自分だけだろか?