尾瀬岩鞍14回目、アルペン試乗会行って来ました

 3/6(日)朝起きたのは7時20分。今日は当初6時半に起きてファーストト
ラック滑る予定が1,000円払って3回しかミルキーウェイ滑るより7:50分
まで待って第3クワッド動いて一番にチャンピオンコースとエキスパート下部の
ファーストトラック滑った方が良いと思い起きるのを1時間ずらす事にしたの
だ。今日はアルペン試乗会に参加するのが目的で朝から3時間滑る必要は無いと
思ったので変更して正解!予定通りにチャンピオンとエキスパート下部のファー
ストトラックを滑る事が出来た(チャンピオンは後ろから来た人にリフト降りて
バックル締めている間に抜かれてしまったが)。エキスパート自分のシュプールを撮影
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次は西山に降りてみずなら、とちの木のファーストトラックを狙ったが第8クワ
ッドが中々乗せて貰えない。既に8時20分。ゴンドラは8時から動いておりフ
ァーストトラック難しそう。それでも待つ事5分で上がれしらかばコースのファ
ーストトラックを滑り降りて西山第4ロマンスに乗る。前には6人程が乗っており
残念ながらファーストトラック難しいと思っていたがリフト降りて最初に圧雪
されたみずならを滑り出すと途中で4人グループ止まっているのでそのまま抜い
て一番に滑り降りる事が出来た。リフトから今滑った自分のシュプールを撮影。
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続けてリフトから今日の板、オガサカKS-EXを撮影。
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やはりこの板は最高の板だと実感。ロングターン向けのオールラウンドなので何
でも出来る気がする。赤と黒のデザインもお気に入り。新しいGP-01は白ベー
スに赤と黒が入っていて昔のAMに戻った感じで余り好きではない。折角KS-E
X、SSで赤のイメージを付けて赤のオガサカ気に入っていたのに残念な気がし
ていたのでEXのデザインは今でも新鮮でお気に入り。来年のモデルはどうなの
か10時からの試乗会が楽しみ。
次はとちの木をロングターン。既に何人か滑って居るが気にしない。リフト降り
て見ると富士山が見える。うっすらとながら見える。此処から富士山見えるとは
思ってもみなかったので思わず撮影。上手く写るか不安だったがかすかに見える
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それからは日曜で混んで来てゴンドラで上がり国体女子西山・沢を滑ってからは
チャレンジコース行って遊んで時間が来るのを待つ。10時5分前にKS-EX
を車にしまい第3クワッド前に行くとアルペンスポーツデポの旗が有り既に試
乗会の受付が始まっている。免許書見せて誓約書とアンケート記入してリフト券
フォルダー貰い、(其処に自分の番号が入っている)早速オガサカのコーナーへ。
人気のオガサカは既に殆ど出払って居てGP-02しか無いが試しに乗る事にし
てブーツをビンディグに合わせて貰い早速エキスパート下部でロングターンを
試す事に。非常に軽くしなやかなフレックス特性か?滑り出しはゆっくりだった
がKS-EXと同じスピードで滑ったら途中で板が外れてしまい大転倒!ビンデ
ィングが甘かったのか?開放値は6でEXと同じ筈?履き直してロマンスコース
を恐る恐るロングターンで滑り終えてブースへ戻る。戻してビンディグ外れた旨
伝えるとGP-02はプレート付いていないんで柔らかく撓り過ぎるとビンディ
ング強くしても外れてしまうとの事。とても怖い事を言われ次は戻って来た新し
いTC-ME。
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プレートはRC600FL。KS-EXに付いているFM600よりやや固めの新
開発のオガサカプレート。トップがGSレーサー風のトップカバーが無く細く感
じる。今日の試乗は第8クワッドから先は乗せて貰えないのでエキスパート下部
とチャンピオンを同じ条件で滑る事に。エキスパートはロングターン中心で滑れ
ば非常に安定しているが見た目程ロングターンに特化していない。長さが172c
mでR18なので自分のD2RaceGSと同じなのでゲレンデでロングター
ンするのに最適な感じながら少し軽く感じD2程のどっしり感に乏しい?プレー
トを一番硬いRC600GRなら印象違ったかも?レース使用でもないのにトッ
プが細いのも何か物足りない気がする。チャンピオンコースではミドルターンで
滑るが安定しているがやはり物足りない?朝一のKS-EXの方がトップのエッ
ジの捉え早いがそれでいてどっしりした感じで安定している気がする。次は戻っ
たばかりのKS-FX
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こちらも来シーズンの新商品。
真っ白でFXとオレンジで書いて有るシンプル過ぎる板だ。履いた感じはとっ
ても軽く柔らかい板で165cmでRC600FLのプレートが付いているハ
ードさは無い気がする。早速エキスパートをロングターン。軽いがしっかりとし
エッジング感。それでも安定感はやはりKS-EXの方が有る気がする。軽い分
取り回しが良くショートターンを後半してみるがやはり安定感が今一?軽い板は
コブなどでは良いがカービングターンの板の返りが弱く走りと言った点で物足
りないのだ。やはり次はハードなのに乗りたいと思って戻ったらKS-AX、プレ
ートもFXと同じRC600FLとFXと比較するのに好都合。
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エキスパート、チャンピオンコースで此方も試乗したがデザインが気に入らない
。今年一番楽しみにして板だったが実物見てがっかり。地味すぎて評価仕様が無
い?今までオガサカは白の時も赤の時も目立っていたがこの板は何でこんな色
なのか不思議でしょうがない!黒でも無く灰色が少し入って渋すぎる?中高年を
意識した為か?乗った印象は重い感じ。リフトでは重さはKS-EXと同じ位だが
滑り出して重い感じなのだ。FXの後なので猶更そう感じる。重いのは滑りが重
いのであってエッジが立ってどっしりした感じのEXとは違う感じでとにかく
振り回して滑る板では無い気がする。この板でコブは滑る気に成らない。ロング
ターンと少々荒れたバーンでは良いがショートターンは苦手な気がする。やはり
何かが違う?
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次は楽しみなトライアンのSL、プレートはRC600GRの一番固いのが付い
ているのでハードな乗り味を感じていたがR12.9はFXがR13なので同
じ感じを持っていたがエキスパートをショートターンで滑り出してビックリ。F
Xの様な軽さだけで無くどっしりとしているが自由自在の弧で滑れる。エッジが
強力で尚且つ板が軽く感じる。165cmとFX、AXと同じ長さなのに短く感じる
程に良く回る板でFXの様な滑っている時の軽さは無縁。これならコブも攻めら
れそう?ターンの切れも良く返りが有って弾む様なカービングショートターン
が出来る!オガサカのSL初めて乗るが一番欲しかった板と言える。KS-EX
のショートターンも中々気に入っていたがこの板はそれ以上の感覚!この板最
高!この後一番楽しみなTC-SEが中々帰ってこないのでGP-01が有ったの
で170cmしか無いので試しに乗ってみる。こちらもRC600FL付いてい
るがそれ程硬く感じ無いがKS-EXよりやや硬いか?来シーズンも継続販売と
の事だがニューモデルの中では古さを感じてしまった。KS-EXの時は継続販
売だったがとにかく新鮮で直ぐ欲しく成る程の衝撃が有っただけに古く感じて
あえて欲しいと思わない?
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オガサカ最後は漸く一番感心が有ったTC-SE。残念ながらプレートはSLと同
じRC600GRでは無くRC600FL。しかしデザインは赤で一番印象が有
り、SLも赤だが白と赤で此方は赤と黒でKS-EXに似て一番デザイン的にオガ
サカらしい気がする。昨年のTC-QCの虎柄も中々だったが此方の方が攻める
板らしくて良い気がする。滑り出すとやはりショートターン得意だがSL程では
無い。それでもオールラウンドな使い方なら此方の方がベターか?やはり買うな
らこの板が一番のお気に入りと言える。KS-EXを残してショートターン専用な
ら迷わずSLが一番だが?ただし今のKS-EXを売ってまで新しいオガサカか買
う気には今の所なら無かった。時間も無いので次はリズムが出品していたのでコ
ブの板もチェック。まずは一番新しいBM-P。
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軽いがエッジも使えるし何でも出来るが少々アイスバーンのコブだと跳ねる気が
する。自分の技量では使いきれない?コブが大きくコブからの返りで弾む様に滑る
には今使っているKO-Bより良い気がするがやはり買い換える気には成らない。
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試しにハートのF17も乗ってみるが此方は縦に滑らないと真価が判らず扱いに
くい板にしか感じなかった。次はリズムのKO-BX。シームレスエッジで中の
素材も違うが一番今のKO-Bに近く乗り易い板だったが楽にコブを滑るにはや
はりクラックドエッジのKO-Bが一番だと再認識。此れからの春スキーでもっと
滑り込んで自分の物にしたい気がする。
終わり間際にアトミックD2のTYPE-Sに乗れた。こちらもe-conなる
シートが加わったとの事だが衝撃的な変化は感じ無い気がする。やはりD2も今
のロングターン用だけで十分。ショートターンなら絶対オガサカのSLが良い!
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今日は10時から3時まで昼も食べずに5時間で11台しか乗れなかったがコー
スがチャンピオンやエキスパート滑るには3本リフト乗るしか無いので1本の板
に30分掛かってしまうのでしょうが無いか?もう一回参加して他の板も乗って
見たい気がする。それでも衝動買いしたい程の強烈な印象は無く(D2出た時やオ
ガサカKS-EXの時の様な)当分今の板でも良いかと思えた試乗会だった。