ワックスの補充用安く買いました

イメージ 1

 5/1(日) ゴールデンウィークは連休取れないのでスキーは5/5(木)に
かぐらへ行く予定。先日ガリウムの滑走ワックスの3種類を買ったがこれからの
シーズンに役に立つ混ぜて使うグラファイトワックスを探していたら何時も行
くモンスタージャパン出品で600円が有り、合わせてホルメンコールフッ素入
りの滑走ワックス(35g×2)が何と1,000円で売っており購入して今お店
行って取ってきた所。ホルメンコールのワックスは雪音0℃~-10度なのでガ
リウムではブルーSSF25に近いと思われる。春のスキーには固めと柔らかめ
をミックスすると良いとの事でこのワックスとガリウム混ぜて5日のかぐらと
月山に行く板にホットワックスを施す予定。先日の丸沼でも結構雪が汚れて来て
おり、やはりグラファイト混ぜた方が滑る気がする。丸沼でもKS-EXの滑り
グラファイト混合で良く滑ったので実証済み。実はKS-EXはベースワック
スは一番硬いエクストラベースワックスのグリーン(-20℃~-6℃)を塗っ
て有ったのだ。滑走ワックスはグリーン持って居ないがベースワックスは以前セ
ットで買った中に入っていて使わないでいたので勿体無いと思い、今回使って
見たがワックスが硬く120℃では溶けずに130℃で慎重に塗ってみたのだ
。今回買ったホルメンコールもワックス温度は135-140℃とやはり固めの
滑走ワックスなのでかぐらは別にしてその後の月山にはベースワックスグリ
ンで仕上げてこのホルメンコールとグラファイトを混ぜて滑走ワックスとして
使う予定。問題はどの板を持って行くか?まだまだ雪が一杯有るかぐらにはオガ
サカのKS-EXかTC-QRのどちらかを持って行こうと思ったがここ1週
間で大勢の人が滑ってまた天気も今日は雨模様だったりして雪質がどんどん劣
化していく事を考えるとやはりディナスターレジェンドが一番安心して滑れる
と思いレジェンド1本を持って行く予定。かぐらはロープウェーで上がると途
中で板変えに戻るの面倒なので1本しか持って行かない予定。次の月山は5月
の後半の日曜に行く予定なのでこちらはまだまだ雪一杯有るのでコブ滑るのが
メインなのでやはりKO-Bだけ持って行ってコブ三昧をしようと思う。5本
も板有るとワックスも量使うので今回まとめ買いしたがこれで色んなバリエー
ションで行くスキー場と板に合わせてワックスが塗れる。ワックスも最初は億
劫だが慣れてくるとそれ程苦痛ではなく、むしろ色々試せて楽しみになって来
るから不思議だ!これからのシーズンと来年のスキーは5本の板と数種類のワ
ックスを使い分けて楽しみたい。自分のスキーは楽しむスキー中心なのでホッ
トワックスもこれからも楽しく遣って行こうと思う。