5/15(日) 朝6時に出てかぐらに着いたのが丁度9時。DVD見ながら来て3
時間で来た。やはり高速使うと近い。着いてビックリ。駐車場入るのに10台位が並
んでいる。既に満車に近い状態。やはり丸沼も神立高原も締まっており日帰りで関
東から来る事が出来るスキー場が無いからだと思う。震災自粛で今シーズンは皆
滑り足りないからか春スキーがこれ程根強い人気が有るのは震災後の消費拡大に
なり、良い傾向だと思うが此処まで混むと考え物。来週もかぐらへ来る予定だが
逆に遅く来て午後から滑った方が良いかも?急いで着替えてロープウェーに乗っ
たのが10時を過ぎてしまった。ロープウェー待ちに100人以上並んでいたからだ。
リフト券はとうとう軽井沢で買った早割の4,000円を使用。リフト券に食事券、ド
リンク券、温泉券まで付いてこの値段はお得。どうせなら田代遣っているシーズ
ンピークで使いたかったがしょうがない。みつまたは連絡コース状態は毎年の事
それでもゴンドラへ向かうコースはまだまだ雪有る。例年この時期はこのコース
は雪無くて土の出て居ない所を選んで滑らないと板傷めるからだ。ゴンドラ乗り
場も50人位並んでいるが相乗りの列が有りそれ程待たずに乗れた。かぐらへ着い
てまずは第1高速に向かう。こちらも50人以上並んでおり、相乗りのラインも20人
以上が縦に並んでおりかぐらに来て初めて此処まで混んでいる状態かもしれな
い。漸くリフト乗れたのでまずはメインゲレンデをショートターンで滑る事に。
最初の緩斜面ではラディウスが小さいので自由自在の弧が描ける。SLと違って
雪の反動で小気味良いターンは出来ないが自分で動いてターン弧が自由に作れ
るのはやはり気持ち良い。上手くなった気がするから不思議だ。中盤急斜面は既
に悪雪でコブも出来始めている状態で午後からは一面小さいコブに成りそう。
それでも今回はコブ滑るのがメインで考えてTC-QR持って来たのだから今
回は板の性能を把握するには絶好の機会。まだ丸沼で半日しか使っていないの
でまだこの板の良さが解らないからだ。かぐらメインゲレンデを後半は難なく
ミドルターンで滑って次がジャイアントへ。こちらは真ん中に大きなコブが有
り2本目ながら入ってみる。最初はゆっくりとずらして滑ってみるがレジェンド
の様にトップでコブの斜面捕らえてその後板に体重乗せて楽に滑るつもりが何
故かトップ引っかかる感じ。どうやらビストプレートなので中心は硬いがトッ
プとテールが柔らかくコブの壁にトップを先落としてて板に乗り込もうとする
とトップがコブの腹を上へ押すような感覚。不自然なずらしたスピードコント
ロールで気持ち良く無い。後半は大きなコブなのでバンクで滑って見ると此方
の方がしっくり来る。やはり基礎系の板なのでバンクの方が楽な気がする。ジャ
イアントは大き目のコブで間隔も広く滑りやすかったが今度はテクニカルでピ
ッチの短いコブにチャレンジ。モーグルラインは途中にジャンプ台有るのでそ
の脇のピッチの短いコブを選んで滑り出す。先程同様にバンクで滑ると今度は
テールで跳ねて後半体が遅れると飛ばされるシーンが多い。どうやらこれも板
の特性か?しっかりと撓んでくれるがビストプレートは縦に走りたがる傾向で
ピッチ短いコブにはバンクだとスピードオーバー気味に成る。やはりずらした
方が此方は楽か?不自然なトップの捕らえを無視するば硬いビストプレートで
もしっかり撓んでくれるので滑り易い。テクニカルは殆どこの滑り方で滑ると
体も楽なので途中人が溜まっていなければノンストップで滑れる。まだまだ雪
もしっかり有りソールの傷を気にしないで滑れるのはやはり今年雪が多かっ
たからだと思う。テクニカルを滑り終えてからもう一度ジャイアントに戻り滑
り終わってから今滑ったジャイアントを撮影。
同じ所から今度はテクニカルを撮影。ジャイアントは一部狭い所も有るが前半は雪しっかりあり、コブも大きく掘れて
いるがまだ何処にも土見えて居ないのでコンディションは良い方。テクニカルも
一部土見えている所も有るがまだまだ滑れるラインがタップリ有りこの時期と
してはやはり最高。天気も良く少し暑い事を除けば今日は春スキー日和!この時
期は気温高いのはしょうがない?再度第1高速乗って上に着いて板の写真を撮る
事に。同じオガサカKS-EXをかぐらで初めて使った時に同じ場所で同じ構図
でTC-QRも撮ってみた。それからはテクニカルのみ3本滑ってからタバコ休憩をする時にメインゲレンデ
を撮影。やはり相当な人出だと思える程混んでいる一番人気のメインゲレンデ。
昼休憩は少し空いてきた1時少し前に休憩。昼頃除いてみるとやはり混んでいて
席が無い状態だったので30分ずらして正解。窓際の外を見て食べる一人用の椅子
が並んだ所で食事。1,000円の券は入口に有る受付けで食事券に交換。カルボナー
ラパスタの大盛が丁度1,000円で食べ応え有る。ドリンク券は後で使う事にして
水で我慢。食べ終わったら眠くなったが今日は車にも戻れず混んでいるので席を
占有出来ず食べて直ぐに滑る事に。メインゲレンデをウォーミングアップに1本
滑って見たがやはりかなりコブのラインがはっきり出来てきており其処を中心
に滑る。縦に長いコブなのでずらしながら楽に滑る。此れ位のコブならトップの
引っかかりも気になら無いからだ。2本目はテクニカルに行って途中までコブ滑
って上と下を撮影。
大きなコブながらコブのラインが不規則な所が有りジャイアントより滑りづらい
?リフトから見ているとボーダーも滑って途中でライン変えたりしているからだ
。テクニカル滑る人はコブ滑るの上手いスキーヤー多いので途中でライン返る事
は殆ど無いがボーダーは真直ぐ滑る稀。殆ど途中で転んだりてライン変える為リ
ズムの良いコブに成らないからか?特に間隔長いコブは要注意。次はジャイアン
トへ此処では途中で止まり下と上を撮影。滑ってきた方は余りコブが目立たないが大
きなコブは中央と左サイドに1本有り先程は中央滑ったので今度は上から見て左
サイドのコブを滑ってから中央に戻り撮った写真。雪はしっかりと有り今年は積
雪が多かった証拠。ジャイアント後半にも左サイドに大きなコブのラインが出来
ており此処でも滑り終わってから撮影。(上から撮ろうかと思ったが混んでいて
危ない?)
次はメインゲレンデへ戻ろうと思い、空いていた第3ロマンスに乗り上から撮影
上部の大きくなったコブと中間部は小さいが一面にコブが出来てきておりまだま
だ大きくなりそう。メインゲレンデのコブは滑りにくくは無いが人が多く前後見
ていないと横からボーダー来たりして危ないのでどうしても気持ち良く飛ばせ
ない。何時でも止まれるスピードでずらして滑るので物足りない。ショートター
ンでコブ以外を滑ると途中で飛ばされるし今日はフラット斜面でのショートタ
ーンでこの板の特性は見られそうに無い。やはりトップシーズンのハードバーン
か朝一に是非滑ってみたいもの。メインゲレンデ上部の混雑状況を撮って写真終
了。その後はまたテクニカル行ったがこちらも混んでおり特に中間部と下部の滑り出
しに人が溜まって滑り出しに時間掛かり飽きてメインゲレンデを1本滑って今日
は終了。折角リフトは空いてきたが何時もは夜来て車中泊して朝一から滑るのと
違い今日は早朝から車運転して着いて直ぐに滑っているのでさすがに疲れてコ
ブで踏ん張り(板の押さえが甘く硬いビストプレートで飛ばされる)が効かなく
成ってきたので3時40分で終了。最後まで滑っていると帰り混むのは必至なので
1時間早く帰った方が無難だと思ったのも早く切り上げた理由。帰りはゴンドラ
使って(ゴンドラコースは雪質悪いのと疲れたので)降りてみつまた第2ロマンス
(第3も動いていた)で戻る。何時もはこのリフト乗るのに100人位が並ぶが今日は
早いのと第3も動いているので待ち時間無し。リフト乗る時に前後に同じTC-Q
Rの板履く人を発見。ビンディグはマーカーコンプで無い。やはりオガサカには
マーカーコンプがお似合いだとつくづく思う。みつまたゲレンデはロープウェー
までの連絡通路状態ながら雪は幅狭いがしっかり有り今日はソールの傷が付か
ないか心配要らない。コンディションはこの時期としては最高か?ロープウェー
も30人位しか並んでおらず直ぐに乗れる。端に乗っていると後からオガサカ軍団
が!先程のTC-QR履く人意外は皆来期モデルのTC-SEとトライアンSL、
KS-AXとどれも人気のモデルだ。ビンディグがマーカーで無いのが残念か?
それでも今日滑って見てTC-QRは中々滑り易く置くが深いので当分はこの板
で十分!5本目の板も既にお気に入りに成った。
時間で来た。やはり高速使うと近い。着いてビックリ。駐車場入るのに10台位が並
んでいる。既に満車に近い状態。やはり丸沼も神立高原も締まっており日帰りで関
東から来る事が出来るスキー場が無いからだと思う。震災自粛で今シーズンは皆
滑り足りないからか春スキーがこれ程根強い人気が有るのは震災後の消費拡大に
なり、良い傾向だと思うが此処まで混むと考え物。来週もかぐらへ来る予定だが
逆に遅く来て午後から滑った方が良いかも?急いで着替えてロープウェーに乗っ
たのが10時を過ぎてしまった。ロープウェー待ちに100人以上並んでいたからだ。
リフト券はとうとう軽井沢で買った早割の4,000円を使用。リフト券に食事券、ド
リンク券、温泉券まで付いてこの値段はお得。どうせなら田代遣っているシーズ
ンピークで使いたかったがしょうがない。みつまたは連絡コース状態は毎年の事
それでもゴンドラへ向かうコースはまだまだ雪有る。例年この時期はこのコース
は雪無くて土の出て居ない所を選んで滑らないと板傷めるからだ。ゴンドラ乗り
場も50人位並んでいるが相乗りの列が有りそれ程待たずに乗れた。かぐらへ着い
てまずは第1高速に向かう。こちらも50人以上並んでおり、相乗りのラインも20人
以上が縦に並んでおりかぐらに来て初めて此処まで混んでいる状態かもしれな
い。漸くリフト乗れたのでまずはメインゲレンデをショートターンで滑る事に。
最初の緩斜面ではラディウスが小さいので自由自在の弧が描ける。SLと違って
雪の反動で小気味良いターンは出来ないが自分で動いてターン弧が自由に作れ
るのはやはり気持ち良い。上手くなった気がするから不思議だ。中盤急斜面は既
に悪雪でコブも出来始めている状態で午後からは一面小さいコブに成りそう。
それでも今回はコブ滑るのがメインで考えてTC-QR持って来たのだから今
回は板の性能を把握するには絶好の機会。まだ丸沼で半日しか使っていないの
でまだこの板の良さが解らないからだ。かぐらメインゲレンデを後半は難なく
ミドルターンで滑って次がジャイアントへ。こちらは真ん中に大きなコブが有
り2本目ながら入ってみる。最初はゆっくりとずらして滑ってみるがレジェンド
の様にトップでコブの斜面捕らえてその後板に体重乗せて楽に滑るつもりが何
故かトップ引っかかる感じ。どうやらビストプレートなので中心は硬いがトッ
プとテールが柔らかくコブの壁にトップを先落としてて板に乗り込もうとする
とトップがコブの腹を上へ押すような感覚。不自然なずらしたスピードコント
ロールで気持ち良く無い。後半は大きなコブなのでバンクで滑って見ると此方
の方がしっくり来る。やはり基礎系の板なのでバンクの方が楽な気がする。ジャ
イアントは大き目のコブで間隔も広く滑りやすかったが今度はテクニカルでピ
ッチの短いコブにチャレンジ。モーグルラインは途中にジャンプ台有るのでそ
の脇のピッチの短いコブを選んで滑り出す。先程同様にバンクで滑ると今度は
テールで跳ねて後半体が遅れると飛ばされるシーンが多い。どうやらこれも板
の特性か?しっかりと撓んでくれるがビストプレートは縦に走りたがる傾向で
ピッチ短いコブにはバンクだとスピードオーバー気味に成る。やはりずらした
方が此方は楽か?不自然なトップの捕らえを無視するば硬いビストプレートで
もしっかり撓んでくれるので滑り易い。テクニカルは殆どこの滑り方で滑ると
体も楽なので途中人が溜まっていなければノンストップで滑れる。まだまだ雪
もしっかり有りソールの傷を気にしないで滑れるのはやはり今年雪が多かっ
たからだと思う。テクニカルを滑り終えてからもう一度ジャイアントに戻り滑
り終わってから今滑ったジャイアントを撮影。
同じ所から今度はテクニカルを撮影。ジャイアントは一部狭い所も有るが前半は雪しっかりあり、コブも大きく掘れて
いるがまだ何処にも土見えて居ないのでコンディションは良い方。テクニカルも
一部土見えている所も有るがまだまだ滑れるラインがタップリ有りこの時期と
してはやはり最高。天気も良く少し暑い事を除けば今日は春スキー日和!この時
期は気温高いのはしょうがない?再度第1高速乗って上に着いて板の写真を撮る
事に。同じオガサカKS-EXをかぐらで初めて使った時に同じ場所で同じ構図
でTC-QRも撮ってみた。それからはテクニカルのみ3本滑ってからタバコ休憩をする時にメインゲレンデ
を撮影。やはり相当な人出だと思える程混んでいる一番人気のメインゲレンデ。
昼休憩は少し空いてきた1時少し前に休憩。昼頃除いてみるとやはり混んでいて
席が無い状態だったので30分ずらして正解。窓際の外を見て食べる一人用の椅子
が並んだ所で食事。1,000円の券は入口に有る受付けで食事券に交換。カルボナー
ラパスタの大盛が丁度1,000円で食べ応え有る。ドリンク券は後で使う事にして
水で我慢。食べ終わったら眠くなったが今日は車にも戻れず混んでいるので席を
占有出来ず食べて直ぐに滑る事に。メインゲレンデをウォーミングアップに1本
滑って見たがやはりかなりコブのラインがはっきり出来てきており其処を中心
に滑る。縦に長いコブなのでずらしながら楽に滑る。此れ位のコブならトップの
引っかかりも気になら無いからだ。2本目はテクニカルに行って途中までコブ滑
って上と下を撮影。
大きなコブながらコブのラインが不規則な所が有りジャイアントより滑りづらい
?リフトから見ているとボーダーも滑って途中でライン変えたりしているからだ
。テクニカル滑る人はコブ滑るの上手いスキーヤー多いので途中でライン返る事
は殆ど無いがボーダーは真直ぐ滑る稀。殆ど途中で転んだりてライン変える為リ
ズムの良いコブに成らないからか?特に間隔長いコブは要注意。次はジャイアン
トへ此処では途中で止まり下と上を撮影。滑ってきた方は余りコブが目立たないが大
きなコブは中央と左サイドに1本有り先程は中央滑ったので今度は上から見て左
サイドのコブを滑ってから中央に戻り撮った写真。雪はしっかりと有り今年は積
雪が多かった証拠。ジャイアント後半にも左サイドに大きなコブのラインが出来
ており此処でも滑り終わってから撮影。(上から撮ろうかと思ったが混んでいて
危ない?)
次はメインゲレンデへ戻ろうと思い、空いていた第3ロマンスに乗り上から撮影
上部の大きくなったコブと中間部は小さいが一面にコブが出来てきておりまだま
だ大きくなりそう。メインゲレンデのコブは滑りにくくは無いが人が多く前後見
ていないと横からボーダー来たりして危ないのでどうしても気持ち良く飛ばせ
ない。何時でも止まれるスピードでずらして滑るので物足りない。ショートター
ンでコブ以外を滑ると途中で飛ばされるし今日はフラット斜面でのショートタ
ーンでこの板の特性は見られそうに無い。やはりトップシーズンのハードバーン
か朝一に是非滑ってみたいもの。メインゲレンデ上部の混雑状況を撮って写真終
了。その後はまたテクニカル行ったがこちらも混んでおり特に中間部と下部の滑り出
しに人が溜まって滑り出しに時間掛かり飽きてメインゲレンデを1本滑って今日
は終了。折角リフトは空いてきたが何時もは夜来て車中泊して朝一から滑るのと
違い今日は早朝から車運転して着いて直ぐに滑っているのでさすがに疲れてコ
ブで踏ん張り(板の押さえが甘く硬いビストプレートで飛ばされる)が効かなく
成ってきたので3時40分で終了。最後まで滑っていると帰り混むのは必至なので
1時間早く帰った方が無難だと思ったのも早く切り上げた理由。帰りはゴンドラ
使って(ゴンドラコースは雪質悪いのと疲れたので)降りてみつまた第2ロマンス
(第3も動いていた)で戻る。何時もはこのリフト乗るのに100人位が並ぶが今日は
早いのと第3も動いているので待ち時間無し。リフト乗る時に前後に同じTC-Q
Rの板履く人を発見。ビンディグはマーカーコンプで無い。やはりオガサカには
マーカーコンプがお似合いだとつくづく思う。みつまたゲレンデはロープウェー
までの連絡通路状態ながら雪は幅狭いがしっかり有り今日はソールの傷が付か
ないか心配要らない。コンディションはこの時期としては最高か?ロープウェー
も30人位しか並んでおらず直ぐに乗れる。端に乗っていると後からオガサカ軍団
が!先程のTC-QR履く人意外は皆来期モデルのTC-SEとトライアンSL、
KS-AXとどれも人気のモデルだ。ビンディグがマーカーで無いのが残念か?
それでも今日滑って見てTC-QRは中々滑り易く置くが深いので当分はこの板
で十分!5本目の板も既にお気に入りに成った。