次の丸沼へ行く準備

 7/19(火) 今日は仕事の帰りにホームセンター寄って安いビーチパラソ
ルとパラソル固定用ペグとキャンプチェアーを購入。写真は購入のレシート!
イメージ 1

合計で3,458円。当初ネットオークションで安い日除け付きのチェアーを購
入しようかと思ったが先週行った時に太陽の位置がずれて直ぐに日影に日が差
してしまい椅子の幅の固定式の日除けでは向きを常に変えなければ成らない事
に気が付き如何しても大き目のビーチパラソルで傘の角度を変えられるのを探
した所1,480円で見つける事が出来た。コールマン他のアウトドアブランド
は3,000円以上しているので安くて同じ機能の物で十分。大きさは直径が2
mも有り高さを調整すればかなり日陰を作れる。勿論角度が変えられるので太陽
に対し常に高さと向きを変える事で椅子をゲレンデの方に向けたままでいられ
ると思われる。写真は別のだが大きさと色は同じタイプで一番安く買えた。
イメージ 2

当初それだけ大きいのでパラソル固定には水や砂を入れるタイプのアンカーを
使おうかと思ったが大きいのと水入れると重くなるのでキャリヤも必要に成り
荷物が増えるのでコンパクトなキャンプの時に使うポール固定用ペグを購入。
これならゲレンデサイドに差して更に椅子にスキー板に使用しているベロクロ
テープで固定すればかなりがっちり固定できると思う。テントやタープをペグと
紐で結んで居る人も居るのでペグの使用は問題無いと思うからだ。価格も998
円と798円で買える水入れるアンカーと左程変わらない。後は店内でチェアー
を買うだけ。一番安いのは980円。ドリンクホルダーは1個しか付いていない
がとにかく軽くて専用の袋も付いて肩から背負える取っ手が有り此れならリュ
ックと一緒に背負えてビーチパラソルとアンカーペグを右手に板とストックブ
ーツを左手で運べば一回で全部運べる。安くても軽いから出切る業。サンダル履
いてゲレンデへ行くのでこれならゲレンデサイドに設置して常に休憩が出切る
。先日は木の看板の日影で休憩していたが専用の休憩場所が出来れば便利。一々
センターハウスに行く気に成れないとのリュック置くにも日向には置く気に成
れないが椅子の上に置いてパラソルの角度を調整して常に日影に置いておける
。やはり実際にゲレンデ行って見なければ解らなかった事なので先週滑りながら
サマーゲレンデサイドをウオッチして正解だった気がする。後はスキー板のエッ
ジをオイルストーンで仕上げて(エッジ研磨は自分では遣らないので)木曜日の
夜から出かけるつもり。買ってきたパラソル他は車に積んだまま。先日のバグネ
ットも付けたままに成っているので板とストック、ブーツにリュックを積めば
何時でも出かけられる状態。先週は日曜で戦場ヶ原を過ぎて中禅寺湖からずっと
渋滞していて温泉に入ったりしていたので帰るのに5時間以上掛かったが今週
は金曜なので(台風一過で群馬は晴れの予報)多分ゲレンでも帰りの道も空いて
いると思われるので温泉入っても4時間で帰って来れると思う。今から楽しみ!