丸沼、プラスノー行って来ました

 7/17(日) 丸沼から今帰った所。帰りに温泉寄って来たので遅くなってし
まった。丸沼のサマーゲレンデはとにかく混んで暑くて大変だった。200人以
上の人が来て、リフト待ちは15分以上。しかも晴天で30℃を超えており並ん
でいても暑くてグッタリする程。プラスノーゲレンデはアスパイヤで経験してい
たがコースが長く幅も広いのでスピードに乗ったカービングターンが出来る。
但し時々、左谷足の時に板がずれる時が有る。右ターンではしっかり乗り込んで
カービング出切るのだがどうも自分のターンの癖が出て左ターンの時にしっか
り体重を板に伝えきれずにしっかりと角付け出来ていないからか?縦へ板を落と
して行く時は良いのだが、板を押し出す動作が出たら駄目。板がズルッとずれる
。板を撓らせ様と体重を掛ける時につい板を外に押し出しているのかも?右ター
ンでは一度もずれる事無く気持ち良いカービングが出切る。雪と違いずれ易い感
覚は最初の1本で無くなる。2本の板の中心に体重乗せて行けば自然板が撓んで
雪上同様きっちりとターンが出切る。スプリンクラーの水が時々体に掛かるが板
の滑りが良くなるのと暑いので気持ち良い。オガサカのAG-MXはやはりプラ
スノーゲレンデでは一番扱い易い。普通の板よりも滑るしエッジもしっかりと掛
かるし板の撓みも雪上でのEXと同じ感覚。ショートターンも雪上同様に出切る
。それと丸沼ではAG-MXはとにかく多い。200人中30台近く使っているし
AG-HXも20台位見かける。特にスクールで15人全員がAG-MXとHXの
グループを見ると丸沼のプラスノーゲレンデフリークは圧倒的にAG-MXを買
って毎年丸沼に通っているのが解る。昨日オープンでやはり今日が3連休中日な
で一番混む日に当ったかも?サマーリュージュの観光客もリフト使用で激混み。
イメージ 1
まだ午前中で早い時間空いている方。この後10時を過ぎると更に2倍のリフト
待ちを経験。シーズン初めの冬のリフト待ちと変わらない程。暑いから猶更待つ
時間が長く感じる。
イメージ 2
ゲレンデトップからの写真。リフト待ちは長いがゲレンデはそれ程混雑した感じ
では無くロングターンが気持ち良く出切る。板持って乗るので1人ずつ乗るのと
3連休中日でサマーリュージュのお客さんが途中に入るのでリフト待ちが長く
なるがゲレンデはスクール遣っている人以外皆ロングターンで滑るので混まな
いのとボーダーが5人位しか居ないのでゲレンデ途中で止まる人が居ないから
だと思う。とにかくスムーズなゲレンデで他の人とタイミングずらせば途中で
前に人が居てスピードダウンは一度も無かった。それだけに左ターンが流れた
のだけが悔いが残る。5回に1回でも流れると気持ち悪い。またゲレンデ下部へ
はスピード落とさないと止まれない気がして無理に押し出すと板が流れて2回
も転んでしまう。2回共左ターン終了後だ。リフト待ちが長いのでつい止まれな
い気もするが平らな所に行けば自然止まってしまうのだがつい押し出して止め
ようとするからか?右ターン終了後はリフトの方に滑って行くので押し出す事無
い為そんな不安は無いが。それにしてもプラスノーはアスパイヤより気持ち良く
滑れる。斜度が有り時々水が出るので猶更滑り易いのだと思う。板もこのゲレン
デにぴったり合っていると思う。やはりオガサカAG-MXを買って正解。ただこ
の混むのには閉口する。次回は平日に来てもっと何度も滑って更に板の特性を把
握したい。今回前日に来てこの時期の車中泊は暑くて辛いかと思ったので車用の
網戸を前と後ろ別々のブランドで購入して着いて直ぐに装着くして寝たが夜着
いて気温18℃だったので網戸にして窓4枚開けて寝ると寒い位。気持ち良く寝
袋に包まり寝られた。この網戸は正解だった。最初後ろのバグネットは上手く窓
の桟にハマらず苦労したが窓の開け閉めも出きるし着けたままで次のスキーま
でそのまま付けっぱなしの予定。前のネットも簡単に装着、取り外しが出切るの
で楽。特に左右の表示が有りそれをドアの端に引っ掛ければ後は車の中に乗り調
整出切るので外に出るのは10秒位で虫が車内に入るのを気にせずにいられる。
それでも心配でホームセンターでワンプッシュで12時間の効き目が有る殺虫
剤を購入して来たので寝しなにプッシュして熟睡出来たので買って正解。
イメージ 3
朝起きて写真撮ったが昼間も車内で昼寝したので付けっぱなし。さすがに昼頃1
時間仮眠した時は暑かったが時々風が入り寝る事が出来た。朝は一番建物寄りに
車止めたので10時過ぎても日影で涼しかったので次回も此処に停めようと思
う。色々試せて収穫の有る丸沼サマーゲレンデのスキーだった。プロテクターは
している人が1割位なので買うのを止める事にする。転ぶ事を想定して滑る事は
多分無いと思うので。またキャンプ用の椅子は必要。特にビーチパラソルも必須
。出来れば角度調整タイプが必要。太陽の位置で日影が直ぐに変わるからだ。多く
の仲間で来る人はテント持って来ていたが1人では大き過ぎるのでやはり椅子
とパラソルか椅子に屋根の付いたのがオークションで出ていたのでそれを買お
うか?と思っている。バドワイザーの柄で送料入れても3500円位だったと思う。
丸沼行っている間にウオッチリストに入れておいたオガサカのTC-SEとト
ライアンSLは最後まで粘ったが落札出来ず。SEは63,500、SLは61,001円と
予算より少し高かったのとSEはビンディングチロリアだが通常SP-130なの
だがSP-120だった事、SLは欲しいサイズが試乗した165cmが160cmだったの
で無理に入札しなかった。今無理に衝動買いして後で後悔したくないので気長に
待とうと思う。元々今使っているオガサカKS-EXもTC-QRもお気に入りな
ので無理して新しい板を買う必要も無いのだから。来シーズはこのままでも十分
楽しいシーズンが迎えられる気がするので安く買えない時は無理して買う必要
も無いのだから。