ハートパルシップ2が届きました

 8/16(火) 今日でお盆も終了。仕事の都合で13日(土)しか休みが取れなか
ったが今週は18日に丸沼に行ける事を考えればお盆の疲れも消えてしまう気が
する。今日仕事から帰ったらバルシップ2が届いていた。盆前の12日に落札して
直ぐに入金手続きをしたが土日銀行休みで月曜入金に成っている筈なのに出品者
から連絡も無くお盆明けの発送では18日の丸沼には持って行けないと諦めてい
た所だったが今日届いていたので一安心。届いたバルシップを直ぐに撮影。
イメージ 1
裏はカタログ通りにメタルがエッジサイドに張ってあり(ステンでは無くアルミパ
ネル?)ソールは真ん中のソールはグラファイトポリエチレンのソールで少し縦に
筋が入っているがサマーゲレンデのブラシの上を滑るには何の問題も無く如何に
もピスラボを滑る為に作られた板だと納得。名前シールをテールに貼りソールには
シリコンスプレー、デッキにはウルトラクリーナーで磨いてBlissを塗って表面
ピカピカ。デッキは何処にも傷や擦れも無く正に新品同様。丸沼で使うのが勿体
無い位。エッジも新品で一度もチューンしていないとの事で2mm以上有り本当
に数回使っただけと言うのも納得出切る状態で大満足。新品の定価が8万近いこ
とを考えれば本当に安い買物が出来たと思う。これで来月思いっきりウイングヒ
ルズ白鳥の1000mのギネス認定のサマーゲレンデをノンストップのカービング
ターンが出切る気がする。その前に18日に丸沼でオガサカAG-MXと比較試
乗する予定!
イメージ 2
多分丸沼ではオガサカの方がエッジの食いつきは良い気がする。メタル入りでし
っかり硬い丸沼のブラシに食い込んでカービングすると思われるからだ。バルシ
ップは半分メタルソールながら板自体が軽くフレックス、トーション共に柔らか
く感じるので板が撓り過ぎてややテールが流れる気がする。それでもエッジサイ
ドの焼き付きの心配が無く、プラッチックカスも着きづらい気がして手入れは楽
な気がする。もっとも丸沼ならオガサカAG-MXでもそれ程カス付かないので
水で洗い流してエアガンで水気を取れば終わりなので手入れは超楽なのでバル
シップ共に保管と手入れの心配は要らないので何時でも次のサマースキーに持
って行ける事を考えれば冬用の古い板を下ろして使うよりも思いきって買って
しまって正解だった気がする。真夏の暑い日にソールのカスを取ったりワックス
塗ったりする事を考えれば本当に楽な気がする。何よりも滑った時に冬用のスキ
ー板はソールが通常のポリエチレンなので板の滑りが無く、シリコンオイル塗っ
ても滑る毎に取れてしまい毎回塗らないと滑らない気がする。エッジの食い付き
も同じエッジ処理なら断然サマースキー専用の方が良い気がする。ステンレスエ
ッジは熱にも多分強いし錆びにくく水洗いしてそのまま車積んで帰っても何も
しないでもそれ程次のスキーでも滑りは変わらない気がする。18日に丸沼で2
本のサマースキー板を乗り較べたら当初24日にまた丸沼行くつもりだったが
ガーラでも試したくなり28日に延期してガーラへバルシップだけ持って行っ
て滑ろうと思う。オガサカAG-MXは前回ガーラ使っており十分比較できる気
がする。ゴンドラ乗るのに2本持って行くのは辛い気がするからだ。丸沼、ガーラ
と試した後ウイングヒルズにはバルシップのみ持って行って3日間たっぷりと
ピスラボゲレンデスキーを楽しもうと思う!