昨日の板清掃しました(^^♪

 7/19(金) 今日は昨日使ったハートバル
シップのみ清掃する事にして何時も通りワック
スを掛ける準備を開始。
 先に先日届いた冬用のオガサカTC-SGの
ワックスをスクレーピングとブラッシング。
 オークションで購入したらショップからソー
ルチューン済みでワックスが塗りっぱなしで届
いたので使う前にスクレーピングが必要だが剥
がして見るとベースワックスのみ塗って有るだ
けなので、ブラッシングしてから日曜にスノー
ヴァ溝の口へ試走に行くので、滑走ワックスを
塗る事にする。ベースワックスをスクレーピン
グしてみるとやはりショップでチューンしたソ
ールは完璧!クロスのストラクチャーもオガサ
カのオリジナルと同じで綺麗だし、エッジも立
って居るので直ぐにでも使える状態。勿論傷は
一切無しで、新品板のプレチューン状態!
 デッキ部には使用感有るがソールは新品同様
(オガサカ以外なら新品以上?)でとにかく雪の
上を滑るのが楽しみ。此れなら冬のスタートの
狭山、軽井沢、かぐら、丸沼は迷う事無く此の
板を持って行ける。滑りに関してもエーデルワ
イスの試乗会で乗っており、特性はやはりオガ
サカの板!自分で動いて深い孤でのターンがと
にかく楽しい。試乗会では短時間だったので前
々年のTC-SEとの差が解らなかったが、F
クロス採用で後半の抜けが良いとの事でロング
ターンで板が走るのを試すのが今から楽しみ!
 多分短い距離の溝の口ではその真価は解らな
いかも知れないが、シーズン入ればかぐらメイ
ンゲレンデ、丸沼のバイオレット、苗場の第3
ゲレンデを高速カービングすればきっと此の板
の良さが実感できる気がする。やはりスキー板
は滑ってこそ、その板の良さを実感できるので
今年の板は見た目地味で今一な感じだったが、
シーズン入ればきっと気に入ると思う。
イメージ 1
 ベースワックスをスクレーピングとブラッシ
ングしてから撮影。ピカピカのソールは今まで
のオガサカのTCシリーズと同様でいかにも滑
る板だと実感出来る。ソールのトップのオガサ
カマークも今まで通りで違和感無いし、長さも
それ程感じない。多分GSR-WC、6センス
やエンペラーと最近は長い板をホットワックス
する事が多いので170cmは普通の板だと実
感出来る気がする。
 撮影後はしっかりと滑走ワックスをホットワ
ックス。室内なので一番柔らかいガリウムSS
F69にグラファイトを混合して塗る事に。
 室内スキー場は汚れた雪が表面を覆っている
気がするので春スキーと同じ仕様にした。
 明日仕事から帰ってからスクレーピングとブ
ラッシングをする予定。
 此れで日曜日に選挙の投票に行ったら帰って
から板積んで高速で行くつもり。多分混んで居
ると思うが少しでも雪の上を滑りたいので本数
は気にしない。とにかく使ってみたいだけ!

 冬の板のホットワックスしたら昨日使ったバ
ルシップもサマースキー用のワックスが有るの
でやはり手入れする事にした。ディンプルソー
ルのAG-MXにはワックス塗ると汚れが付い
て汚くなるので塗る事はもう無いがバルシップ
は中央がポリエチレンの普通のソールなので其
処が滑るように成れば全体の滑りも良くなると
思う。ピスラボでは猶更ソールの保護にもしっ
かりワックス浸透させて滑る板の状態を維持し
て此れからのガーラでのサマースキーを楽しみ
たかったからだ。ワックスは落とさずにそのま
まガーラに持って行くつもり。ガリウムのサマ
ースキー用ワックスは500gが3個も予備有
るし早速100gが無くなったので新しく50
0gを開けて使った所。サマースキー用の板は
手入れ必要無いがそれでもワックスは毎回使う
つもり。勿論サマースキー用のワックス塗る前
パラフィンをホットワックスして汚れを落と
してから使用。パラフィンワックスはスクレー
ピングとブラッシングは必要なので実施してか
ら撮影。2回ホットワックスするので冬用と変
わらないがスキー板の手入れも慣れれば億劫で
は無いので毎回するつもり。
イメージ 2
 冬と夏の板の手入れしたが、溝の口から帰っ
て手入れしたら冬の板は当分保管状態にするつ
もり。やはり此れからはガーラのサマースキー
に徹するつもり。今悩んで居るのはAG-MX
をどうするか?オークションに出そうかと思っ
たが、折角VISTのAIR13-SRを1万
円でモンスタージャパンで購入して入れて有る
のでそのまま売ると数千円で落札されてしまう
事に成ると思うので勿体ない?せめてプレート
を外して売ろうかと思えてしまう。外したプレ
ートは折角だからバルシップに付ければバルシ
ップ2が1に変わるので其れも良いかと思うが
ガーラでプレート無のまま滑ってからにしよう
と思う。今のままでも深い孤でのカービング
バルシップは楽しいが、プレート入れてバラン
スが悪くなり固くて撓らない板に成っては困る
からだ。雪の上と違いピスラボでは若しかした
ら足元剛性が上がっても板全体が上手く撓って
くれない気もするからだ。
 慌ててAG-MXを売る事も無いのでプレー
ト外してもオガサカは取っておくかも?エッジ
が無くなったら廃棄しても良いし、10月の冬
スキーのスタートが遅れたら丸沼に行ってサマ
ースキーを続けるしか無いしそれまで保管して
置いても良い気がするからだ。折角7本に成っ
た板を無理して売っても勿体無い気がする。
 丸沼では相変わらずオガサカAG-MXが圧
倒的に多く7割が黒の此の板。昨日はHXは一
本も見て居ないし、冬の板で滑る人も数える程
だった。丸沼は夏も冬も基礎板の見本の様なオ
ガサカ人気が高い事を感じる。
 だからこそ冬の丸沼オープンでTC-SGを
使うのが今から楽しみ。サマースキーは10月
までの3か月ちょっとだが10月後半には雪上
を滑る事が出来るので、冬のスキーは直ぐ来る
気がする。冬のシーズンを楽しみに、此れから
のサマースキーを楽しみたい!
 まだまだスキーは止めれれない!