オガサカTC-SG仕上げました(^^♪

 7/20(土) 今日は帰りに孫の顏を見に行
って(選挙の投票入場券取りに)帰ってから直ぐ
にオガサカTC-SGのスクレーピングとブラ
ッシングを実施。滑走ワックスを昨日ホットワ
ックスして1日浸透させていたのを取る作業。
 ソールの滑りは格段に良くなったが、やはり
前のTC-QRのツルツル感からはほど遠い?
 今後は使う度にパラフィインで汚れ落としし
ガリウムの固め→中間→柔らか目のベースワ
ックスを頻繁に塗ってその後に雪質に合った滑
走ワックスで仕上げていくつもり。3回ホット
ワックスしてスクレーピングとブラッシングす
れば、冬スキーシーズンの途中でより滑る板に
変わっていると思う。TC-SGはシーズンス
タートから使用するつもりなので多分一番出番
が有り、その都度ホットワックスすれば直ぐに
ツルツルの板に変わると思う。逆に新しく来る
ブルースターSXの方が使う回数が少なくなり
ホットワックスの機会が少なくなるかも知れな
い?それでもモンスタージャパンに入荷したら
新品の板はプレチューンとフューチャーワック
スをして貰う約束なので、其の後使う毎に自分
で掛けるホットワックスは乗りが良い筈なので
心配ない気がする。GSR-WCもエンペラー
も昨シーズン使って既にしっかりホットワック
スして居るので此の板達は最初から滑る板に仕
上がって居る筈。度の板もお気に入りの板で積
雪でとっかえひっかえ使いたい。
イメージ 1
 デッキ部にはブリス塗ったらより光って気持
ち良い。当初今シーズンのSVに比べれば地味
なデザインだと思って居たが、ワックス遣って
こうして眺めるとそうでもない気がする。使う
毎に愛着が生まれる気がする。
 早速何時ものトップに左右の名前シールとテ
ールには印鑑シールを貼った所。
 今年はブルースターとTC-SGとエンペラ
ーと来シーズンの板が3本も有るので同じゲレ
ンデを滑っても板を変える事で新鮮味が有り、
特に高速カービングは楽しみ。やはりスキーの
醍醐味はロングターン!その意味ではTC-S
Gとエンペラーは170cm有るのでオールラ
ウンドで滑る板だが、よりロングターン中心で
滑る事が可能。コブ、悪雪、ショートターンに
ブルースターが一番使う機会が多いと思うが
トップシーズンの朝一のグルーミングバーンで
はやはりTC-SGかエンペラー、GSR-WC
からスタートする事が多くなると思う。
 苗場なら午前中はホテル前の第3・4ゲレン
デ中心で滑ってコンディション良ければ、大斜
面からダウンヒルとノンストップで滑った後に
ドラゴンドラで田代、かぐらに行ってメインゲ
レンデ、ジャイアント、テクニカルと色んな斜
面を滑るつもり。飽きたら苗場に戻りブルース
ターで男女リーゼン、SLコースを滑るれば、
コブも滑れるし、何処を滑るかで板を変える事
が出来るので来シーズンはとにかく楽しみ。
 明日早速雪の上でTC-SGを試したいので
午後からスノーヴァ溝の口行って2時間だけ滑
るつもり。午前中はガールズキャンプとかで1
3:00までは平らバーンが滑れないので猶更
午後行って2時間だけ滑れれば十分。
 ロングターン主体の板なので溝の口では全然
物足りないが、狭山オープン前に一度乗ってお
きたかったからだ。狭山がオープンすれば空い
て居る平日の昼間行って滑れば十分板の特性が
解ると思うし、長いシーズンの中で徐々に慣れ
て行けば良いだけ!ブルースターもエンペラー
も有るし、1本の板に固守して滑る事が無いの
で飽きたら別な板で滑れば何時も新鮮な気分で
使える気がする。
 明日使ってからはホットワックス塗りっぱな
しで保管するつもり。それでも軽井沢、狭山、
若しかしたらイエティ行く事も有るので10月
後半には雪の上で滑れるので3か月の我慢!
夏の間はサマースキー遣って居たら直ぐにシー
ズンが来てしまう気がする。今年はとにかく7
月前半まで月山に通っていたので、サマースキ
ーとの間が短く、サマースキーも10月の丸沼
に通わなくても直ぐに冬スキーが楽しめる気が
する。本格シーズンは3山共通シーズン券買っ
て最低でも20日はかぐら、苗場、八海山に通
いたい。多分遠いので八海山は試しに2回位し
か行かないと思うが、GW過ぎまでかぐらは遣
っているので、もっと回数行ける気がする。
 何時もなら安比や北海道ニセコも行くのだが
来シーズンはとにかくシーズン券をフルに使っ
て苗場、かぐらに行く回数を増やしたいと思う
安比ニセコに行かなくても、トップシーズ
ンの苗場は関東に近いスキー場ではピカ一のス
キー場だと思える。シーズン初めこそ不満な点
も有ったが、コースの数とゴンドラ、高速クワ
ッドの輸送能力はやはり他のスキー場と比較し
ても圧倒的優位さが有る。リフトの遅いスキー
場はコースが面白くてもやはり行く気に成れな
い。田代ののんびりした雰囲気も好きだし、か
ぐらのコブもトップシーズンでも楽しめるし、
第五ロマンスが動けばハイクして新雪滑降も楽
しめるし、安比以上の良さが有ると昨シーズン
通って感じて居るので、来シーズンは他のスキ
ー場には行く気がしない!とにかく来シーズン
が今から楽しみでしょうがない!
 まだまだスキーは止められない!