次のサマースキーの準備

 9/17(月) 昨日使ったオガサカAG-M
Xとハートバルシップ2の清掃を今日実施。

 まずはバルシップのエッジをスチールファイ
ル中目で削ってからダイヤファイル3種で丁寧
に研磨。今週末土曜日は1年ぶりでガーラに行
くのでエッジをきっちり立たせて日曜の丸沼ま
で何もしないで済むようにとの事でしっかりエ
ッジを研磨したのだ。ガーラのブラシは柔らか
いのでそれ程エッジは垂れないと思うので丸沼
までそのまま使えると思う。エッジを研磨した
ガリウムのサマースキー用のワックスをホッ
トワックス。中央のポリエチレン部を軽く塗っ
て塗りっぱなしでエッジ側のメタルソールに再
度塗って終了。スチールソールは浸透しないの
でやや斑に成るがそれでもガーラでは十分滑る
と思われる。丸沼は昨日の昼からの雨だと良く
滑って居たが晴れたらまた滑らなくなるかも?
 昨日雨の中でもスプリンクラーの水で水溜り
の泥が浮いた所は滑らずにブレーキに成ったの
で雨降れば良い訳ではなくコースとゲレンデ状
況を見ながら滑らないと丸沼ではバルシップは
雨降っても滑りの障害に成る?多分それで昨日
は岡田利修デモのスクール遣って居たが先日丸
沼でもバルシップ使って居たのに今日は冬用の
ハートスキーだった。多分デモも丸沼でのバル
シップ滑らないのに懲りて冬用を使って居たと
思われる。さすがにハートの契約でもがオガサ
カのAG-MXを使う訳にいかないと思うので
冬用の板を履いていたと思われる。岡田デモは
やはりウイングヒルズがお似合い!そう言えば
ウイングヒルズで柏木義之デモがスクール遣っ
ていたが履いている板はハートのバルシップに
ガムテープ表面に貼ってメーカーを判らなくし
て使って居た。柏木デモは確かサロモンだった
筈だがさすがにウイングヒルズでは冬用の板を
使う気に成らないのではないか?

 リフトに相乗りした中学生は山形や宮城から
来た中学生の学生の合宿との事。山形にもサマ
ースキー場近くに有るが今年はブラシからピス
ラボに張り替えているとの事で来年はピスラボ
で練習できるとの事。当然その時はバルシップ
かAG-SRしか使えない事を教えておいたが
冬用の古い板ではソール直ぐ駄目になる事は判
って居るとの事。丸沼にはサロモンの3V持っ
て来て滑って居たが冬もサロモンの新しいモデ
ルの2Vと3Vでショート、ロングを使い分け
しているとの事。サロモンでもサマースキーを
2種類出せば良いのにと思う。

 エッジ研いでワックス塗ったバルシップ!
イメージ 1
ワックスはまだ古い50gが有るのでサマースキ
ー用の500gには手は付けていない。
2本目のオガサカAG-MXはエッジ残無いの
でダイヤモンドファイルのみ。十分エッジ研磨
だけでも立つので此れで良いか?長持ちしない
のが欠点。それにしても丸沼では3か所で皆、
エッジを研いでいる。1か所はレンタルバイス
無いので個人の持ち込みバイスを使って居るが
メンツ見ると毎回同じ人がファイルで念入りに
削って居る?朝と昼と帰りと3回も毎回使う度
に削って居たら1年で新品のエッジも半分位に
成る様な気がする。だから中古で新しい板も5
mmしか残無い板が平気でオークションに出て
居たりするのも肯ける。1年使って売ってしま
いまた新しいのを買っているのかも?サマース
キーを毎年新調する気には自分は成らない。
バルシップ買ったのもウイングヒルズ白鳥滑る
のにレンタル借りるより4万なら買った方が元
が取れると思ったからだ。オガサカAG-MX
を頂け買っても7-8万するしビンディング
使い回しでもやはり大きな投資に成るので自分
には到底無理?
 AG-MXもサマースキー用のワックスを塗
る。当初丸沼の様に泥が浮くと汚れがワックス
に付くと酷い状態に成り落とすのに苦労するの
は前回で解っているがやはり滑るソールにした
かったのでまた汚れたら取れば良いと思い1回
のみ塗る事にした(前回は3回重ね塗り)
イメージ 2
 掃除終わってスキーバンドして収納。スキー
バンドは掃除した印にもなるので必ずワックス
塗って仕上げたソールには必需。重ねてソール
傷つけたら元も子も無いからだ。
 10月後半の丸沼から帰ったら夏用と冬用の
板を入れ替えるつもり。その頃にはしっかりと
保管用のパラフィンワックス落としてベースワ
ックスと滑走ワックスを使う順にワックス温度
に合わせて変更して塗るつもり。シーズン初め
はオガサカTC-QRかKO-Bしか使わない
つもりだが今年は狭山からTC-SEも使って
見たいし冬のシーズン始まる頃に考えて使うワ
ックスは選択するつもり!
 次のサマースキーの準備をしながら気分は既
に冬のスキーを考えてしまう今日この頃!