丸沼で滑ってます(^^♪

 11/24(日) 朝5時半に起きてしまい二度
寝したが6時半に中央駐車場の近くへ移動した
所、既に係りの人が居て誘導しており10台位
が入って居る。丁度玄関前に誘導されて入る事
が出来たがので、また寝ようと思ったが昨夜は
9時に寝てしまい、ぐっすり眠れたのでもう寝
られずトイレ寄ってから早めの朝食!昨夜かぐ
らから移動する時に途中のコンビニ寄っておに
ぎり2個買って来たので其れを食べて、着替え
る事にする。昨日同様室内で干して置いたゴー
ルドウインのデモスーツとヘルメット、ゴーグ
ルスタイル。今日も天気晴れで1日持ちそうだ
からだ。板は今日はブルースターSXを朝一に
使うつもりなので、グローブは古いミズノのゴ
アテックス!ストックが今日はシナノビートだ
から古いグローブで十分!
 7時半に車を後にする。リフト券は7時45
分からの発売で、15分準備運動して待つ事に
!漸くリフト券売り場のシャッターが開いたが
2か所有り自分は右側に並んで居たが左から来
た人の方が早く5人目位でリフト券を購入!
 4600円の食事券とドリンクセットの方が
得だと思ったが、菓子パンがまだ有りレストラ
ンも混むと思い車で昼飯食べるから普通の1日
券にする。3900円+補償金1000円だが
帰りに1000円返ってくるのでやはり一番安
いリフト券で十分!何時もの年の様に10時間
券7000円も考えたが、今年は多分丸沼には
もう来ないと思い止めにした。かぐらが既にオ
ープンしており、再来週には田代も苗場もオー
プンするので、やはり今年は丸沼はもう来ない
つもり。来週は平日にかぐらへ行く予定!
 中央リフトは8時15分からでリフト乗り場
のゲート前に一番に並ぶ事が出来たのでその時
に撮影。隣にもう一人居るが相乗りで一番で乗
れるので問題無い。
イメージ 1
 待つ間は再度準備運動を念入りにして8時1
5分前だが乗せて貰える。やはり相乗りで一番
に乗れた。隣の人は同じ茨城の牛久から友達と
3人で来て居るとの事。昨日は仕事で来られな
かったので、今日が初滑りとの事。後ろに仲間
が乗って居るとの事。中央リフト降りて第5ス
ーパーリフトにも一緒に乗ったが、後ろの仲間
と上で合流との事で自分がファーストトラック
を狙える。やはり丸沼の利点は早く並べばファ
ーストトラック滑れるが、かぐらだとロープウ
ェー、バス、ゴンドラ、リフトと順番変わって
ファーストトラックは難しいのが欠点。
 滑り出しはとにかくゆっくり入るが中斜面か
ら思いっ切り体倒してミドルターン。入りはロ
ングでコース一杯使ったが直ぐにミドルターン
に変更。やはり狭山でも此の板はロングターン
で滑る気に成らず特に中斜面以上だと高速カー
ビングはミドルターンに限る。ロングで滑ると
板に乗って居る時間が間延びした感じに成るか
らだ。2本目もリフト待ち無く一人で乗れたの
ブルースターSXを入れてバイオレットコー
スを記念撮影。
イメージ 2
イメージ 3
 2回撮ったが滑って居る人が殆ど居ない?
やはり朝一は気分良く滑れそう。ブルースター
SXはとにかくロッカーで回し易く、切れるタ
ーンで板が返ってくるので、高速カービング
の安定感もとにかく有りハードバーン程真価が
出る板だと実感。それでいて撓りも有りコブも
多分得意だと思う。2本目は切り替えを早くシ
ョートカービングで滑ると更に板の返りで気持
ち良く滑れる。後半長めに乗って縦へのミドル
ターンで滑るがやはり高速でも安定しているの
はXビンディングの効果か?
 3本目のリフトに乗る頃には既に30人位の
人が並んで居るがまだ大丈夫?それでもゲレン
デも混んで来たしそろそろブルースターSXは
止めにするか?と思ったら第2ペアも動いて居
るので其方に行くとまだリフト待ち無で乗れた
イメージ 4
 此方からバイオレットコースは久々な気がす
る。まだそれ程ゲレンデは混んで居ないがリフ
ト待ちを考えると予定通りに5本で終了して車
へ戻る事にしたが、イエローコースは雪無くて
中央リフトの下り線に板持って乗るしかない。
初めて丸沼で下り線に乗る。漸く車に戻り板を
拭き上げ、エッジにオイル塗り、チェーンロッ
クして収納。直ぐにオガサカTC-SGとレキ
のストック、グローブに代えて戻る。
 既に第5高速リフトは激混み!50人以上並
んでしまい、もう無理する事は無いのでのんび
りリフト待ちをする事にする。それでも15分
位で乗れた。オガサカに代えたのでまた撮影
イメージ 5
 TC-SGも丸沼初めてだが、やはりロング
ターンで滑りたい物。ゲレンデ混んで居るが間
を抜ければ時折前に誰も居ない事も有りとにか
く安心して飛ばせるのは板とプレート、ビンデ
ィングの相性がバッチリだからこそ!
 とにかく此の板の剛性感は抜群で、それでい
てターン孤小さくも出来るので正に万能!
 どんなに混んで居ても間抜ける事が可能で楽
々ロングターンが出来てしまう。
 ただしリフト待ちはさすがにうんざりする!
第5高速は100人以上で、第2でさえ混雑!
イメージ 6
 リフト待ちもゲレンデも限界に近い?
イメージ 7
 第5スーパーツインの乗り場は折り返して右
側一杯まで広がってしまった。ただリフト待ち
長い分ゲレンデは此れ以上混まないと思うが、
滑り出し並んで居てここまでは慎重に滑らない
と危ない位!
イメージ 8
 それでも中盤はとにかく混んで居る間を抜け
てしっかりロングターンで滑る。他の人とはス
ピードの次元が違うほど飛ばせる。
 リフト待ちは第2の方が少ないと思い第5と
交互に並ぶ。
イメージ 9
 軽井沢のプリンスリフトと同じ位の感じか?
スーパーツインは更に3倍位ならんで居るが高
速リフトなので同じ位で上がれる?
 それでも11時に成ったので早めの昼休憩に
して2時間休むつもりでブログを書く事にした
 今から昼食べて午後の滑りをするつもり。
もう板はTC-SGしか使わない事にする。板
踏まれても気に成らないからだ。時折小雪が降
る感じだが概ね天気は良くリフト終了で少しは
空く最後の一時間に期待したい!