今週金曜日は狭山に行きます(^^♪

 11/4(月) 今日は世間では3連休の最終日
!午前中天気が悪かったにもかかわらず、多く
の人が紅葉狩り他で出かけて居たのでは?
 自分は仕事だが、昨日は休みで床屋行ったり
夕方は家内と買い物行ったりしたので十分充実
した一日を過ごせたので、今日は仕事でも苦痛
では無い!今週はまた金曜休みで当初は軽井沢
に行く予定だったが変更!
 理由はさやまナビで届いた4時間券の割引は
10日間限定との事。15日に行こうと思って
居たが、期限オーバーに成ってしまうので今週
の8日に狭山にまた行く事にする。
イメージ 1
 軽井沢は今週木曜日に雨の予報で翌日は晴れ
ても前の日に雨降るとゲレンデコンディション
が悪くなるのと、先週オガサカTC-SGで滑
ったが、最初の1時間しか楽しめなかったから
で、それ以降はザク雪とコブの出来始めでとて
もロングターンする気には成らなかったからだ
!やはりオガサカTC-SGはコース幅有って
そこそこ荒れて居ないゲレンデで滑る方がずっ
と楽しい!だから折角来た狭山のメールの割引
券を使って、もう一度平日の狭山でオガサカT
C-SGを使って見たいと思えたからだ。
 この時期は無理してシーズン券使って軽井沢
に行くよりはお金出しても滑って楽しい所で思
いっ切り滑った方が良い気がする。
 23・24日のかぐらオープンも初日かぐら
で滑るが、夜の内に移動して翌日は丸沼に行こ
うと思う。昨年オープン週の土日は行けずに平
日に行って居るが、昨年のかぐらの土日のメイ
ンゲレンデを自分のホームページの写真見ると
人が多くてとても楽しめそうに無いと思えてき
たからだ。
 リフト待ちも凄い事に成ると思うので、とて
も新品のブルースターSXは使う気に成れない
と思う。かぐらは気軽に板が交換出来ないので
1本の板を使い続けるしか無く、多分2日目も
TC-SGを使う事に成るが、丸沼なら車中泊
して、センターハウス前に車停めれば、朝一は
ブルースターSXでバイオレットコースを5本
だけ滑って、混んで来たら直ぐに板を代えに車
に戻って、TC-SGを持ち出せる。TC-SG
ならリフト待ちでデッキ部踏まれる事をそれ程
気にする事も無いし、丸沼は基礎スキー板がと
にかく多いし、特にオガサカの板は注目の的な
ので、猶更13-14モデルのTC-SGを履い
てリフト待ちして居ても自慢に成るので気分も
良いし、リフト待ちが億劫で無い気がする。
 リフト券代は掛かるが、やはりシーズン初め
は好きなコースで滑りたい物!
イメージ 2
 変更した11月のスケジュールを改めてアッ
プする事にした。変更は赤い太文字にした。
 折角のシーズン券なのでフルに使いたい気は
有るが、やはり自分の好きなコースを滑る事の
方が重要だからしょうがない。どうせ苗場、田
代が12月にオープンしてからは毎週苗場やか
ぐらに通えるのだし、シーズン初め折角の休み
で行くスキーなので、好きなコースを滑りたい
物!かぐらや田代はとにかくロープウェーでア
クセスするので一度上がると途中で交換する事
は稀だし、中には2本持って上がる人も多いが
大半はレース志向の人でSL用、GS用のスキ
ー板を持って行っているので、自分の様に基礎
板2本持って上がる人は稀だと思う。2本の板
を持って行くのはやはり荷物多くなって億劫!
 丸沼なら前日行って車中泊して、朝一に中央
ゲレンデへ移動すれば、センターハウスを通っ
て中央リフトまで行けば後はスキー履いてバイ
オレットコースに戻れるので15分位で板を交
換出来る!やはりこの差は大きい。特に毎シー
ズン初めは丸沼滑って居るし、新しい板の試走
はバイオレットコースでしたいのでしょうがな
い!そうと成ればノルディカGSR-WCも持
って行って、オガサカTC-SGに飽きたらG
SR-WCで更に快感のロングターンもしてみ
たい!車ならば何本でも持って行けるし、2日
連続でTC-SG使うとワックスも取れて来る
が予備の板を持って行けば最高の状態で滑る事
が出来るし良い事ばかり!
 12/7(土)の苗場オープンも連休取れたら
多分8日もスキーに行くが7日は田代の同時オ
ープンも考えられるので、雪がその前に降れば
初日苗場は止めて全面滑走可能な田代に行って
苗場は2日目空いて居る苗場で第5ゲレンデだ
けをTC-SGとブルースターSXの2本で途
中板を交換して滑っても良いか?苗場のイベン
トはそれ程魅力有るとは感じないので(お餅や
けんちん汁他の食べ物は魅力無い?)今年は滑
り重視でオープンイベントにはそれ程拘らなく
ても良い気がする。田代が全コースオープンし
なければ、かぐらに行っても良いし、とにかく
苗場限定だった昨年より遥かに自由度が高いの
で12月は雪の状況を見ながらゲレンデ選定し
ても良い気がする。とにかく此れからのシーズ
ンが楽しみでしょうがない!