苗場4回目最高でした(その2)(^^♪

 1/8(水) 田代に渡って最初にゴンドライー
ストを滑ったが此処は緩斜面でうねりの有るコ
ースで全然面白く無く、再度第2高速に乗り田
代レディースコース滑る。緩斜面だが第1ゲレ
ンデに行くには此処を滑らないと成らないから
だ。第1ゲレンデは期待して居た通りにやはり
圧雪されて居る。前回田代滑った時は此処を6
センスで新雪滑降出来たが、シーズン中は確か
此処は圧雪されて居た記憶が以前来た時に有っ
たからだ。中斜面で圧雪されて居ればTC-S
Gで滑るには丁度良いからだ。
イメージ 1
 第1ロマンス乗ってから圧雪された第1ゲレ
ンデを横から撮影。中央が圧雪されて居る。
 第1ロマンスに乗って滑ると距離は短いがや
はり此処でも快感ターン!そのままスピード遅
い第2ロマンスに乗り次のコースへ進む事にす
る。吹雪くと此のリフトは遅くて嫌に成るが今
日は気温低いが天気は良いし、のんびり滑るつ
もりなのでリフトの遅さもそれ程気に成らない
イメージ 2
 リフト乗って振り返って第1ゲレンデを撮影
リフト降りてアリエスカコースを目指す。
 連絡通路でもTC-SGの滑りは良くクロー
チングで途中ストック突く事も無く、スケーテ
ィングもしないで合流。第1高速乗る前に無料
休憩所でタバコ休憩。自販機でコーンスープの
缶を買い飲みながらタバコ休憩。
イメージ 3
 タバコ休憩室の窓開けて田代湖を撮影。
 第1高速降りてアリエスカコース滑るが苗場
や先程の第1ゲレンデの中斜面滑るとアリエス
カコースはつまらないので、途中右へ降りる中
級コースへ。まだピステンの跡が残っており短
いが気持ち良く滑れると思ったからだ。
 それでもやはり短すぎて物足りなく先を急ぐ
事にする。ダイナミックコースがカービング
は長くて広いので丁度良いと思ったからだ。
 今日は隣のチャレンジバーンは滑る気に成ら
ない。リフトから見ても多分悪雪か新雪の下は
凍って居る?ダイナミックコースはリフト降り
て右に下って行くが其処から先は1枚バーンで
広い斜面なので思いっ切り高速ロングターンが
可能!此処でも苗場の第3ゲレンデに負けない
位の快感ターン!とにかく空いており飛ばして
滑る事が出来る。やはり平日の田代は滑り易い
!それでも1本で止めて先を急ぐ。次はかぐら
のパノラマコースを滑る為だ。
 かぐら第4ロマンスまでの連絡通路もクロー
チングして止まらずに行けた。第4に乗り撮影
イメージ 4
 一枚バーンで此処もロングターンで滑るには
最適。ゲレンデも空いて居るし他の人が邪魔に
成る事もなさそう。リフト降りて止まらずにま
ずは1本滑る事に。滑り出しからスピードに乗
りロングターン!此処でも快感ターン。TC-
SGだとつい本気ですべってしまう。余りに快
感なので、もう1本滑ってからメインゲレンデ
へ行く事にする。
 メインゲレンデに出て滑り出しからカービン
グで止まらずに中斜面に滑り込むとややアイス
バーン気味なのでずらしを入れたカービング
スピードコントロールしながら、かぐら第1高
速の下を過ぎたらフルカービング!広い斜面で
そのまま緩斜面に飛び込める。最後の中斜面も
止まらずに滑り込むと此処でもしっかり板撓ら
せて楽々滑り終えてしまう。そのまま第1高速
乗り場へ降りて行く。リフトには一人で乗れた
がフードして有るので撮影出来ないが、テクニ
カルはコブも無く悪雪状態で今日は此処も滑る
気に成らない。第1高速降りてからは平日で空
いており、とにかくメインゲレンデを途中で止
まらずに通して滑る事に。
 緩斜面深い孤で滑り、途中の中斜面は先程同
様ずらし入れてのカービングして、後半は全て
高速カービングロングターン。とにかくTC-
SGはロングターンで板撓ってもバタつかずに
安定して滑れる。理由はやはりFクロスの効果
か?高速で板が撓り過ぎると板が回り過ぎてし
まうのをFクロスは伸びると固くなるので撓り
止まるのと固くなるので板の全面に貼って有る
為、フレックス、トーション共に固く成り飛ば
しても安定するからだと思う。一番の理想はス
ピードセンサー的な物が板に付いてスピードが
高まると板のフレックスとトーションを固める
素材が板に組み込まれると最高なのだが、今の
所オガサカのFクロスはそれに一番近い気がす
る。とにかくTC-SGはショート系の板だが
安定してロングターンも出来るのはFクロスの
効果が大きい気がする。進化した今年のTC-
SGは滑れば滑るほど良さが実感出来る!
 滑り終えてトイレとタバコ休憩。ココアを自
販機で買って喫煙室でタバコ吸いながら飲む。
 ゲレンデ戻ってからメインゲレンデを撮影。
イメージ 5
平日でとにかく空いて居る。先程自分が滑った
時は前に殆ど人が居ないので飛ばせたが、タイ
ミングずらすと誰も前を滑って居ない状態で滑
れるので苗場以上に快感ターンが出来る。特に
長いのと緩斜面、中斜面と滑り応えが有るコー
スをノンストップで高速ターン出来るのは平日
だからこそ!再度滑る事を考えたがみつまたゲ
レンデにも行きたかったので休憩後はゴンドラ
コースをひたすらクローチングしてみつまた第
2ロマンス乗り場まで辿り着き、降りてファミ
リーコースを滑るがやはり斜度無くつまらない
イメージ 6
 みつまた第1高速乗り次は大会バーン滑る事
に。殆ど人が行って居ないので、ピステンの跡
が残って居るかも?と思ったからだ。滑り出し
は何本も滑った跡が有るがメインに出ると殆ど
滑って居ない。右サイドにポールバーンが有る
ので其処を滑って居るのでメインは滑る人が居
ないからだ。斜度はファミリー同様だが気持ち
良く滑り終えて、みつまたゲレンデはもう十分
!かぐらへ帰る事にする。休憩所で昔カップ
ーメンの自動販売機が有ったと思い寄って見る
が今は無い。ゴンドラ乗ってかぐらに戻るとや
はりメインゲレンデをノンストップで滑るのが
今日は一番楽しいと思い第1高速に乗る。
イメージ 7
 先程まではフードして居たが態とフード上げ
てテクニカルを撮影。まだまだコブ出来る所ま
では積雪と滑る人が少ない?やはりメインゲレ
ンデのみを滑る事にする。多分ジャイアントも
同様だと思うので今日はカービングに徹する!
イメージ 8
 リフトから撮影したメインゲレンデ。誰も滑
って居ない?
 滑り出しを人の居ないタイミングで滑れたの
で途中で1回も止まる事も無くスピード緩めず
メインゲレンデを滑れたのはかぐらに昔から来
て居て初めての事。特に緩斜面から中斜面も飛
び込む様に滑れるのはダウンヒル感覚で大満足
!繰り返し5本も滑ってしまった。それでもさ
すがに足も怠くなったので終了!今日は此の斜
面滑れただけでも満足で、もう十分滑った気が
したので苗場に戻る事に。長い連絡通路と田代
第1高速乗ってドラゴンドラ乗り場まで何とか
戻りドラゴンドラに乗る。
イメージ 9
 帰りもドラゴンドラから長いゴンドラ通路を
撮影したがこの後眠くて眠ってしまい丁度着く
直前に起きた。やはり体力的には年取って飛ば
して滑ると疲れる?苗場戻るが、超遅い火打第
1ロマンス乗らないとドルフまで戻る事が出来
ないのが難か?第3高速乗って朝同様第3・2
ゲレンデ滑るがもう面白みも無く3本滑って終
了。明後日の夜にはまた苗場にオールナイトで
来る事が出来るので今日は帰る事にする。
今日は最高の滑りが苗場、かぐらで出来たので
時間的には8時から2時までの6時間だったが
それ以上の満足感が有り十分!金曜から寒波来
て大雪の可能性も有り、次は新雪滑降が出来る
かも?雪の降り方ひとつで違う苗場に変わる?
次のスキーも益々楽しみにしながら苗場の駐車
場を後にする。帰りは途中から雨降ったが5時
間で帰れた。荷物はどうせ明日の夜また積む事
に成るのでそのまま。次は板もブルースター
X、エンペラーとGSR-WC積んで5本フル
に持つ行くつもり。明日の夜積む予定。
 スキーはまだまだ楽しくて止められない!