1/8(水) 田代に渡って最初にゴンドライー
ストを滑ったが此処は緩斜面でうねりの有るコ
ースで全然面白く無く、再度第2高速に乗り田
代レディースコース滑る。緩斜面だが第1ゲレ
ンデに行くには此処を滑らないと成らないから
だ。第1ゲレンデは期待して居た通りにやはり
圧雪されて居る。前回田代滑った時は此処を6
センスで新雪滑降出来たが、シーズン中は確か
此処は圧雪されて居た記憶が以前来た時に有っ
たからだ。中斜面で圧雪されて居ればTC-S
Gで滑るには丁度良いからだ。
第1ロマンス乗ってから圧雪された第1ゲレ
ンデを横から撮影。中央が圧雪されて居る。
第1ロマンスに乗って滑ると距離は短いがや
はり此処でも快感ターン!そのままスピード遅
い第2ロマンスに乗り次のコースへ進む事にす
る。吹雪くと此のリフトは遅くて嫌に成るが今
日は気温低いが天気は良いし、のんびり滑るつ
もりなのでリフトの遅さもそれ程気に成らない
リフト乗って振り返って第1ゲレンデを撮影
リフト降りてアリエスカコースを目指す。
連絡通路でもTC-SGの滑りは良くクロー
チングで途中ストック突く事も無く、スケーテ
ィングもしないで合流。第1高速乗る前に無料
休憩所でタバコ休憩。自販機でコーンスープの
缶を買い飲みながらタバコ休憩。
タバコ休憩室の窓開けて田代湖を撮影。
第1高速降りてアリエスカコース滑るが苗場
や先程の第1ゲレンデの中斜面滑るとアリエス
カコースはつまらないので、途中右へ降りる中
級コースへ。まだピステンの跡が残っており短
いが気持ち良く滑れると思ったからだ。
それでもやはり短すぎて物足りなく先を急ぐ
事にする。ダイナミックコースがカービングに
は長くて広いので丁度良いと思ったからだ。
今日は隣のチャレンジバーンは滑る気に成ら
ない。リフトから見ても多分悪雪か新雪の下は
凍って居る?ダイナミックコースはリフト降り
て右に下って行くが其処から先は1枚バーンで
広い斜面なので思いっ切り高速ロングターンが
可能!此処でも苗場の第3ゲレンデに負けない
位の快感ターン!とにかく空いており飛ばして
滑る事が出来る。やはり平日の田代は滑り易い
!それでも1本で止めて先を急ぐ。次はかぐら
のパノラマコースを滑る為だ。
かぐら第4ロマンスまでの連絡通路もクロー
チングして止まらずに行けた。第4に乗り撮影
一枚バーンで此処もロングターンで滑るには
最適。ゲレンデも空いて居るし他の人が邪魔に
成る事もなさそう。リフト降りて止まらずにま
ずは1本滑る事に。滑り出しからスピードに乗
りロングターン!此処でも快感ターン。TC-
SGだとつい本気ですべってしまう。余りに快
感なので、もう1本滑ってからメインゲレンデ
へ行く事にする。
メインゲレンデに出て滑り出しからカービン
グで止まらずに中斜面に滑り込むとややアイス
バーン気味なのでずらしを入れたカービングで
スピードコントロールしながら、かぐら第1高
速の下を過ぎたらフルカービング!広い斜面で
そのまま緩斜面に飛び込める。最後の中斜面も
止まらずに滑り込むと此処でもしっかり板撓ら
せて楽々滑り終えてしまう。そのまま第1高速
乗り場へ降りて行く。リフトには一人で乗れた
がフードして有るので撮影出来ないが、テクニ
カルはコブも無く悪雪状態で今日は此処も滑る
気に成らない。第1高速降りてからは平日で空
いており、とにかくメインゲレンデを途中で止
まらずに通して滑る事に。
緩斜面深い孤で滑り、途中の中斜面は先程同
様ずらし入れてのカービングして、後半は全て
高速カービングロングターン。とにかくTC-
SGはロングターンで板撓ってもバタつかずに
安定して滑れる。理由はやはりFクロスの効果
か?高速で板が撓り過ぎると板が回り過ぎてし
まうのをFクロスは伸びると固くなるので撓り
止まるのと固くなるので板の全面に貼って有る
為、フレックス、トーション共に固く成り飛ば
しても安定するからだと思う。一番の理想はス
ピードセンサー的な物が板に付いてスピードが
高まると板のフレックスとトーションを固める
素材が板に組み込まれると最高なのだが、今の
所オガサカのFクロスはそれに一番近い気がす
る。とにかくTC-SGはショート系の板だが
安定してロングターンも出来るのはFクロスの
効果が大きい気がする。進化した今年のTC-
SGは滑れば滑るほど良さが実感出来る!
滑り終えてトイレとタバコ休憩。ココアを自
販機で買って喫煙室でタバコ吸いながら飲む。
ゲレンデ戻ってからメインゲレンデを撮影。
平日でとにかく空いて居る。先程自分が滑った
時は前に殆ど人が居ないので飛ばせたが、タイ
ミングずらすと誰も前を滑って居ない状態で滑
れるので苗場以上に快感ターンが出来る。特に
長いのと緩斜面、中斜面と滑り応えが有るコー
スをノンストップで高速ターン出来るのは平日
だからこそ!再度滑る事を考えたがみつまたゲ
レンデにも行きたかったので休憩後はゴンドラ
コースをひたすらクローチングしてみつまた第
2ロマンス乗り場まで辿り着き、降りてファミ
リーコースを滑るがやはり斜度無くつまらない
みつまた第1高速乗り次は大会バーン滑る事
に。殆ど人が行って居ないので、ピステンの跡
が残って居るかも?と思ったからだ。滑り出し
は何本も滑った跡が有るがメインに出ると殆ど
滑って居ない。右サイドにポールバーンが有る
ので其処を滑って居るのでメインは滑る人が居
ないからだ。斜度はファミリー同様だが気持ち
良く滑り終えて、みつまたゲレンデはもう十分
!かぐらへ帰る事にする。休憩所で昔カップラ
ーメンの自動販売機が有ったと思い寄って見る
が今は無い。ゴンドラ乗ってかぐらに戻るとや
はりメインゲレンデをノンストップで滑るのが
今日は一番楽しいと思い第1高速に乗る。
先程まではフードして居たが態とフード上げ
てテクニカルを撮影。まだまだコブ出来る所ま
では積雪と滑る人が少ない?やはりメインゲレ
ンデのみを滑る事にする。多分ジャイアントも
同様だと思うので今日はカービングに徹する!
リフトから撮影したメインゲレンデ。誰も滑
って居ない?
滑り出しを人の居ないタイミングで滑れたの
で途中で1回も止まる事も無くスピード緩めず
メインゲレンデを滑れたのはかぐらに昔から来
て居て初めての事。特に緩斜面から中斜面も飛
び込む様に滑れるのはダウンヒル感覚で大満足
!繰り返し5本も滑ってしまった。それでもさ
すがに足も怠くなったので終了!今日は此の斜
面滑れただけでも満足で、もう十分滑った気が
したので苗場に戻る事に。長い連絡通路と田代
第1高速乗ってドラゴンドラ乗り場まで何とか
戻りドラゴンドラに乗る。
帰りもドラゴンドラから長いゴンドラ通路を
撮影したがこの後眠くて眠ってしまい丁度着く
直前に起きた。やはり体力的には年取って飛ば
して滑ると疲れる?苗場戻るが、超遅い火打第
1ロマンス乗らないとドルフまで戻る事が出来
ないのが難か?第3高速乗って朝同様第3・2
ゲレンデ滑るがもう面白みも無く3本滑って終
了。明後日の夜にはまた苗場にオールナイトで
来る事が出来るので今日は帰る事にする。
今日は最高の滑りが苗場、かぐらで出来たので
時間的には8時から2時までの6時間だったが
それ以上の満足感が有り十分!金曜から寒波来
て大雪の可能性も有り、次は新雪滑降が出来る
かも?雪の降り方ひとつで違う苗場に変わる?
次のスキーも益々楽しみにしながら苗場の駐車
場を後にする。帰りは途中から雨降ったが5時
間で帰れた。荷物はどうせ明日の夜また積む事
に成るのでそのまま。次は板もブルースターS
X、エンペラーとGSR-WC積んで5本フル
に持つ行くつもり。明日の夜積む予定。
スキーはまだまだ楽しくて止められない!
ストを滑ったが此処は緩斜面でうねりの有るコ
ースで全然面白く無く、再度第2高速に乗り田
代レディースコース滑る。緩斜面だが第1ゲレ
ンデに行くには此処を滑らないと成らないから
だ。第1ゲレンデは期待して居た通りにやはり
圧雪されて居る。前回田代滑った時は此処を6
センスで新雪滑降出来たが、シーズン中は確か
此処は圧雪されて居た記憶が以前来た時に有っ
たからだ。中斜面で圧雪されて居ればTC-S
Gで滑るには丁度良いからだ。
第1ロマンス乗ってから圧雪された第1ゲレ
ンデを横から撮影。中央が圧雪されて居る。
第1ロマンスに乗って滑ると距離は短いがや
はり此処でも快感ターン!そのままスピード遅
い第2ロマンスに乗り次のコースへ進む事にす
る。吹雪くと此のリフトは遅くて嫌に成るが今
日は気温低いが天気は良いし、のんびり滑るつ
もりなのでリフトの遅さもそれ程気に成らない
リフト乗って振り返って第1ゲレンデを撮影
リフト降りてアリエスカコースを目指す。
連絡通路でもTC-SGの滑りは良くクロー
チングで途中ストック突く事も無く、スケーテ
ィングもしないで合流。第1高速乗る前に無料
休憩所でタバコ休憩。自販機でコーンスープの
缶を買い飲みながらタバコ休憩。
タバコ休憩室の窓開けて田代湖を撮影。
第1高速降りてアリエスカコース滑るが苗場
や先程の第1ゲレンデの中斜面滑るとアリエス
カコースはつまらないので、途中右へ降りる中
級コースへ。まだピステンの跡が残っており短
いが気持ち良く滑れると思ったからだ。
それでもやはり短すぎて物足りなく先を急ぐ
事にする。ダイナミックコースがカービングに
は長くて広いので丁度良いと思ったからだ。
今日は隣のチャレンジバーンは滑る気に成ら
ない。リフトから見ても多分悪雪か新雪の下は
凍って居る?ダイナミックコースはリフト降り
て右に下って行くが其処から先は1枚バーンで
広い斜面なので思いっ切り高速ロングターンが
可能!此処でも苗場の第3ゲレンデに負けない
位の快感ターン!とにかく空いており飛ばして
滑る事が出来る。やはり平日の田代は滑り易い
!それでも1本で止めて先を急ぐ。次はかぐら
のパノラマコースを滑る為だ。
かぐら第4ロマンスまでの連絡通路もクロー
チングして止まらずに行けた。第4に乗り撮影
一枚バーンで此処もロングターンで滑るには
最適。ゲレンデも空いて居るし他の人が邪魔に
成る事もなさそう。リフト降りて止まらずにま
ずは1本滑る事に。滑り出しからスピードに乗
りロングターン!此処でも快感ターン。TC-
SGだとつい本気ですべってしまう。余りに快
感なので、もう1本滑ってからメインゲレンデ
へ行く事にする。
メインゲレンデに出て滑り出しからカービン
グで止まらずに中斜面に滑り込むとややアイス
バーン気味なのでずらしを入れたカービングで
スピードコントロールしながら、かぐら第1高
速の下を過ぎたらフルカービング!広い斜面で
そのまま緩斜面に飛び込める。最後の中斜面も
止まらずに滑り込むと此処でもしっかり板撓ら
せて楽々滑り終えてしまう。そのまま第1高速
乗り場へ降りて行く。リフトには一人で乗れた
がフードして有るので撮影出来ないが、テクニ
カルはコブも無く悪雪状態で今日は此処も滑る
気に成らない。第1高速降りてからは平日で空
いており、とにかくメインゲレンデを途中で止
まらずに通して滑る事に。
緩斜面深い孤で滑り、途中の中斜面は先程同
様ずらし入れてのカービングして、後半は全て
高速カービングロングターン。とにかくTC-
SGはロングターンで板撓ってもバタつかずに
安定して滑れる。理由はやはりFクロスの効果
か?高速で板が撓り過ぎると板が回り過ぎてし
まうのをFクロスは伸びると固くなるので撓り
止まるのと固くなるので板の全面に貼って有る
為、フレックス、トーション共に固く成り飛ば
しても安定するからだと思う。一番の理想はス
ピードセンサー的な物が板に付いてスピードが
高まると板のフレックスとトーションを固める
素材が板に組み込まれると最高なのだが、今の
所オガサカのFクロスはそれに一番近い気がす
る。とにかくTC-SGはショート系の板だが
安定してロングターンも出来るのはFクロスの
効果が大きい気がする。進化した今年のTC-
SGは滑れば滑るほど良さが実感出来る!
滑り終えてトイレとタバコ休憩。ココアを自
販機で買って喫煙室でタバコ吸いながら飲む。
ゲレンデ戻ってからメインゲレンデを撮影。
平日でとにかく空いて居る。先程自分が滑った
時は前に殆ど人が居ないので飛ばせたが、タイ
ミングずらすと誰も前を滑って居ない状態で滑
れるので苗場以上に快感ターンが出来る。特に
長いのと緩斜面、中斜面と滑り応えが有るコー
スをノンストップで高速ターン出来るのは平日
だからこそ!再度滑る事を考えたがみつまたゲ
レンデにも行きたかったので休憩後はゴンドラ
コースをひたすらクローチングしてみつまた第
2ロマンス乗り場まで辿り着き、降りてファミ
リーコースを滑るがやはり斜度無くつまらない
みつまた第1高速乗り次は大会バーン滑る事
に。殆ど人が行って居ないので、ピステンの跡
が残って居るかも?と思ったからだ。滑り出し
は何本も滑った跡が有るがメインに出ると殆ど
滑って居ない。右サイドにポールバーンが有る
ので其処を滑って居るのでメインは滑る人が居
ないからだ。斜度はファミリー同様だが気持ち
良く滑り終えて、みつまたゲレンデはもう十分
!かぐらへ帰る事にする。休憩所で昔カップラ
ーメンの自動販売機が有ったと思い寄って見る
が今は無い。ゴンドラ乗ってかぐらに戻るとや
はりメインゲレンデをノンストップで滑るのが
今日は一番楽しいと思い第1高速に乗る。
先程まではフードして居たが態とフード上げ
てテクニカルを撮影。まだまだコブ出来る所ま
では積雪と滑る人が少ない?やはりメインゲレ
ンデのみを滑る事にする。多分ジャイアントも
同様だと思うので今日はカービングに徹する!
リフトから撮影したメインゲレンデ。誰も滑
って居ない?
滑り出しを人の居ないタイミングで滑れたの
で途中で1回も止まる事も無くスピード緩めず
メインゲレンデを滑れたのはかぐらに昔から来
て居て初めての事。特に緩斜面から中斜面も飛
び込む様に滑れるのはダウンヒル感覚で大満足
!繰り返し5本も滑ってしまった。それでもさ
すがに足も怠くなったので終了!今日は此の斜
面滑れただけでも満足で、もう十分滑った気が
したので苗場に戻る事に。長い連絡通路と田代
第1高速乗ってドラゴンドラ乗り場まで何とか
戻りドラゴンドラに乗る。
帰りもドラゴンドラから長いゴンドラ通路を
撮影したがこの後眠くて眠ってしまい丁度着く
直前に起きた。やはり体力的には年取って飛ば
して滑ると疲れる?苗場戻るが、超遅い火打第
1ロマンス乗らないとドルフまで戻る事が出来
ないのが難か?第3高速乗って朝同様第3・2
ゲレンデ滑るがもう面白みも無く3本滑って終
了。明後日の夜にはまた苗場にオールナイトで
来る事が出来るので今日は帰る事にする。
今日は最高の滑りが苗場、かぐらで出来たので
時間的には8時から2時までの6時間だったが
それ以上の満足感が有り十分!金曜から寒波来
て大雪の可能性も有り、次は新雪滑降が出来る
かも?雪の降り方ひとつで違う苗場に変わる?
次のスキーも益々楽しみにしながら苗場の駐車
場を後にする。帰りは途中から雨降ったが5時
間で帰れた。荷物はどうせ明日の夜また積む事
に成るのでそのまま。次は板もブルースターS
X、エンペラーとGSR-WC積んで5本フル
に持つ行くつもり。明日の夜積む予定。
スキーはまだまだ楽しくて止められない!