バルシップの掃除しました

 8/19(金) 昨夜滑って家に帰ってからはウエアー他の洗濯はしたが板の
掃除は遣らなかったのであらためてバルシップのソール見ると真ん中に白くプ
ラスチックのカスが付いてしまっている。
イメージ 1
先日同様にレザークリーナーでカスを落としてBliss塗って仕上げた状態で再
度写真を撮るとやはり違いは直ぐに解る。
イメージ 2
水洗いとブラシで掃除しても落ちなかったカスがレザークリーナーは軽くウエ
スで擦るだけで力要らずで直ぐに落せるので便利。Blissは仕上げた後の艶出し
効果抜群。元々車のディーラーなどで展示車を磨く為の業務用ワックス。モータ
ーショーなどでも使われているとの事。Yahoo!オークションで買った物
だが板磨くのに役立つとは思っていなかった。高密度ガラス繊維系ポリマーな
ので板の塗装を傷める心配も無く(コンパウンド等入って居ない為)安心して使
えそれでいてピカピカが長持ちするし(前回塗って持って行ったのでウエス
拭くだけでも効果有るが)重ね塗りして更に皮膜を厚くして置けば出先でも拭く
だけで元に状態に成るからだ。来週は日曜日にガーラでピカピカのバルシップ2
を使うのが楽しみ。やはりスキー板は最初は光って新品同様なのが良い。まだま
だ関東では利用者少ないがアルペンでももっとアピールして欲しい物。それには
使えるゲレンデを増やすしかないと思うのだが?・・・・

ところで昨日丸沼で6歳位の女の子と10歳位の男の子を連れたお母さんの親
子を駐車場とゲレンデで見たが子供はレーサースーツ着て如何にもアルペン
遣っていると言った風。駐車所で2台挟んで停まっていたトヨタハイエース
来ていたのを目撃。ゲレンデでは母親はキャンプシートに座って見ているだけ
だが此れが英才教育。何本も子供が滑るのをチェックしていてアドバイス。出来
て居ない長男には厳しい言葉も。女の子は確かに上手くGS、SLとどちらも遣りそ
うだが男の子はやはり体重移動が上手くいかない(それでも大人の一般スキー
ヤーより余程上手いが)ので叱られていたが、まだ小学生でこの教育では中学へ
行く頃はどんな指導に成っているのか心配。其処までしてオリンピックに出る
のかは解らないがスキーの原点は楽しく滑る事から成長を見守り高校位に成っ
て自分で上手くなりたいと自覚した時から更に進化していく気がすると思うが
やはりオリンピック他を目指すには5歳位からこんな風に指導していかないと
成らないのか?と思い、自分にも孫いて5歳に成ったら一緒にスキーを教えるつ
もりだがまずは雪に親しんで一緒に行ける日が来れば十分だと思う。
孫連れてニセコから青森、岩手、宮城、福島、新潟、群馬、栃木のスキー場を
彼方此方回るのが今一番楽しみな事。それまでにしっかり孫に教えられる様に
練習をしなければと思う今日この頃。