バルシップ掃除しました

 8/29(月) 今日は仕事から帰って今昨日使ったバルシップの清掃を実施。
昨夜は疲れたので洗濯と道具かだして板はそのままにしていたので漸く今掃除
をした所。バルシップはアルペンのホームページではメタルで一部ソール覆う事
でソールの損傷を防ぐとの事なのに自分で勘違いしてソールにプラスチックカ
スが付かなくなると思っていたが何処にもそんな事は載って居ない。メタルの所
もポリエチレンの所も普通の板と同じでやはりソールにはプラスチックカスは
付いてしまう。オガサカAG-MXも付くがディンプルソールなので少ないのと
ソール白で目立たないから付かない気がしていたがやはり付いている。それでも
昨日は半日使用でガーラのプラスノーは柔らかいので少ないのと来週VIST
のプレート入れて貰う為にモンスタージャパンに出すので帰ってきてからし
か掃除するつもりなので今日は遣らず終い。バルシップの掃除前と後の写真!
イメージ 1
イメージ 2

上の写真が板半分の下の一番カスの付いている部分で下は特にビンディング
の一番酷い所を拡大した所。見れば一目瞭然だが左の板が清掃後、右が清掃前の
写真だが、ポリエチレンソールにもしっかりとカスが付いて中々此れが落ちない
のだが(スクレーパーでは特に)何時ものレザークリーナーで擦ると緑のカスが
ボロボロと取れまとまったカスがボール状に成るのは非常に楽で簡単にプラス
チックカスが落ちる。それと先週まではソールにはBliss(高密度ガラス繊維系ポ
リマー)は塗らずにデッキ部分の清掃だけに使っていたがソールにも使う事にし
た。ガラス繊維なので摩擦熱でソールにより強固にコーティングされ水を弾く効
果はイコール摩擦の低減に成ると思われるからだ。また多分ポリマーでコーティ
グンされたソールはプラスティックカスが付きにくいと思うのだが効果は次の
ウイングヒルズのピスラボゲレンデを滑って効果を見たいと思う(シリコンスプ
レーも勿論忘れずに持って行くが)。今回は3日連続で行くので清掃用のレザー
クリーナーとBlissとウエスも忘れずに持って行きソールの状態を確認したいと
思う。但し昨日のガーラでも此れだけソールにプラスティックカスが付いても滑
り具合は変わらないどころかより滑る様に午後は成っていたので(ワックスも付
けずに)プラスチックカスの付着と滑り具合は余り関係無い気がする。滑ってい
れば大量に付いたら逆に擦れて取れてしまう気がするし(特にメタル部分は)余り
ソールの状態は気にしなくても良さそう?いずれにしてもバルシップソールの
本来の目的は熱でソールがダメージを受けるのを防ぐ事なので見た目の汚れは
気にせずにガンガン滑りたいと思う。3日間フルに滑ろうと思う。