クーのアングル交換して貰います

 9/27(火) 今日帰ったらメールが来ていてネットで買ったが間違って届い
てしまったKUU(クー)アングル (クランプ付)を今夜間受付のヤマト宅急便で
送りメーカー交換して貰う事に成った。元々注文する時に良く確認しなかったの
で自分では87度指定したつもりが規定値の90度に戻ってしまったまま注文
確定して確認していなかった為で往復の送料は此方持ちに成るがしょうがない。
昨日清掃してやはりオガサカAG-MXのエッジが甘くなってしまっているので
新しいアングルは使えないので以前から持っていた簡易エッジシャープナーと
オイルスト-ンで磨いて取り合えず角度出したが88度設定しかない為モンス
タージャパンでチューンして貰った角度に成って居ないがそれでも手で触って
かなり磨けたので滑りは大分違うと思う。
イメージ 1
オイルストーンのオイルは無くなってしまっていたので自転車用のチェーンオ
イルで代替した。もっともAG-MXは今週末はガーラに行く予定なので持って
行かないつもり。土曜日か日曜日に行くつもりも雨の予報が土曜日出ているの
で土曜日1日滑って来ようと思う。当初は土曜日でも日曜でも午後券で滑る予
定だったが土曜日だと土浦の花火大会が当日有るので夜9時頃自宅到着で高速
で帰ると丁度花火大会終了で高速降りて混むと思われ午前券で滑ってなるべ早
く帰って来た方が良い気がしたので朝5時半に出て9時過ぎに着く様に行けば
バルシップだけなら午前券で十分な気がする。天気は朝から曇り時々雨の予報
で1日降る様なら1日券で滑って向こうでゆっくり温泉入り10時頃に戻って
来ようかと思う。ガーラで初めての雨の中の滑走がバルシップで出来ると思う
と今から楽しみ。昨夜は2台のサマースキー板を入念に清掃。AG-MXはエッ
ジもしっかり研いでソールもレザークリーナーとウルトラクリーナー、Bliss
で磨いた後タップリとシリコンオイル塗って終了。デッキ部分は今回は自転車
用のポリッシュ100と言うシリコンオイル配合の艶出しクリーナーを使用。カ
ーボンの自転車フレームやホイールを磨く為の物で非常に艶出し効果が有る
ので何時もはbliss塗って終わりなのだが此れで更に光った気がする。ソール
はかなり緑のプラカスが付いていてやはりガーラは新しいブラシで柔らかい
のでプラカス付くのはしょうがない気がする。それだけエッジには優しくバル
シップはチューンしてからエッジ研が無くてもエッジ立っているので雨さえ
降れば滑走性、エッジグリップがガーラに有っており(丸沼使って居ないので
エッジ丸くなって居ない?)ソールもメタルソール部分は手でもプラカスが紙
の様に取れるので簡単に掃除が出来る。今回はポリエチレンソールには殆どプ
ラカス付いていなかったのでしっかりエッジに乗れて滑れた気がする。後は雨
降るのを今から期待するだけ。
イメージ 2
2本の板は本当にサマースキーするには最適な板。古い板をエッジ研いで使う
事も出来るがやはり滑走性はサマースキー専用に限る。何より掃除楽だし磨け
ばまた新品同様の艶が出てガーラの様に新しいスキー場ではやはり真新しい
板は生えるし滑走性も計算されて設計されているのでポリエチレンソールに
高いワックス塗るより(サマースキー用はガリウムで5250円と高い?)やはり良
く滑るし何より気持ち良く滑れるのと専用スキーを使っていると言う自己満
足ながら気分良く滑れるのが一番。夏は景色も良く気持ち良い板でのんびり滑
るに限る。レジャースキーとしては真夏の暑い時期は別にしてこの時期は最適
なオフトレにも成るし何より気分良くスポーツが出来て料金も真冬のシーズ
ンより安いし一日楽しんでガーラで3,000円、丸沼なら2,500円で楽しめるのだ
から今後益々人気に成っても可笑しく無い気がする。来年も使える事を考える
とサマースキー板を購入するのもそれ程痛い出費で無い気がする。