今週末は狭山に行きます(^^♪

 10/17(水) 今日は仕事から帰ったら新
潟から米が届いて居て(親戚が新潟に有り毎年
新米を送って来る)それを息子の所に分けて持
って行って遣ったので夕飯が遅くなり2本のサ
マースキーを掃除するのが遅れてしまった。

 日曜日使ったバルシップとAG-MXは汚れ
がホットワックスしたサマースキー用ワックス
にこびり付いて落とすの大変そう。
 まずはAG-MXのエッジを3種類のダイヤ
ファイルで磨いてからソールはサマースキー用
のワックスをホットワックスして汚れを浮かし
てスクレーピングして落とそうと思ったが全然
綺麗に成らないので、結局リムーバー掛けてブ
ロンズブラシとタオルでディンプルソールにこ
びりついた汚れを落としていく。2本とも同じ
行程でやっと真っ白なソールに戻った。
 バルシップはホットワックスしてスクレーピ
ングだけで十分。最後はブラッシングしてシリ
コンスプレーして終了。どちらの板もエッジサ
イドのプラカスは殆ど付いて居ない。やはりカ
ービングでエッジに乗った滑りするとサマース
キー用の板は殆どプラカス付かずに手入れが楽
な気がする。通常の冬用の板だと此れを落とす
の大変な労力使うしメタルスクレーパーなどで
擦るとソール面痛める気がするしやはりソール
の滑りは別にしてにサマースキー用の板はさす
がに専用の板だけの事は有る気がする。
 先日モンスタージャパンに依頼して居たAG
-MXの新品特価品はやはり無くて20%OFFで
58800円(税込)との事。さすがに6万近
くもすると買う気に成らずにやはりシーズンオ
フの掘り出し物をオークションアラートしてお
いて探そうと思う。

 昨夜サマースキー用のガリウムのワックスの
500gをオークションに出品。サマースキー用
のワックスはAG-MXは汚れが付くだけでそ
れ程効果が無く3個とも売ってしまう事にする
。バルシップはやはり丸沼ではワックスしても
滑らないので別の方法を考える事にする。シリ
コンスプレーでは滑る毎にスプレーするしか無
く面倒でやはり液体ワックスかオイル系を買っ
て4角形のマット持って行って自分専用のワッ
クスマットを作った方が良い気がする。ガーラ
やウイングヒルズの様に専用ワックスを丸沼で
も用意してくれれば良いのにと思う。
 ホットワックスは古いblpのアイロンで掛け
たが冬の板には明日来る新品のガリウムの大型
のアイロンを使ってする事にして今日は終了!
イメージ 1
イメージ 2
 最後のblpのアイロンで掛けるワックスに成
ると思う。明日新しいのが来たらこのアイロン
は捨ててしまうつもり。ダイヤルも見えないし
汚れも酷いし冬は温度上がらずに固いワックス
は時間掛かるし、今まで騙し騙し使って来たが
此れでお役御免!
 明日ガリウムのアイロンが届いたら、早速狭
山の準備をするつもり。まずは保管用のパラフ
ィンワックスをスクレーピングとブラッシング
して半年振りのベースワックス、滑走ワックス
をする予定。最初だから固いベースワックスを
入れてピンクのシーズン初めと春スキーに使う
フッ素入りワックスで仕上げるつもり!
 冬のスキー板のホットワックスは新しいアイ
ロンが来ると益々楽しく出来る気がする。冬は
板の手入れも次のスキーの事を思うと楽しく出
来る。やはりスキーは冬のトップシーズンに限
る!来年はサマースキーはソコソコにするつも
りで結局バルシップも、AG-MXも売らずに
来年も使うつもり。板だけで6万近くするAG
-MXを買うよりは冬用の板を新しく買った方
が楽しめるからだ。一番新しいオガサカのTC
-SEは58,000円で買った事を考えると
同じ新品で夏用は高すぎる気がする。
 それと狭山にはやはりTC-SEは持って行
かずTC-QRを持って行く事にする。リフト
待ちで絶対板踏まれてデッキ部が傷つく事が想
定されるからだ。シーズンは始まったばかりで
まだまだTC-SEを使う機会は一杯有るので
態々傷つくのが解って居て新しい板を持って行
く気にとうとう成らなかったからだ。
 明日のホットワックスでガリウムのアイロン
を最初に使うのはやはりTC-QRと言う事に
成る。此方もソールは大きな傷も無く手入れさ
れて居るので初めてガリウムのアイロンを使っ
て仕上げたTC-QRのソールを見るのが楽し
み!それを持って土曜日は狭山に行こうと思う
!イエティも明後日金曜日にオープンとの事だ
がやはり昨年の初日見るととても滑る気に成ら
ず遠いし今年は他のスキー場が開くまで空いて
いる平日を中心に狭山に通おうと思うのでやは
りメンバー登録する事にする。3回レギュラー券を
買えば割引券100円より得だからだ。
 いよいよ冬のシーズンが後3日でスタートす
ると思うと益々楽しみな気がする!