丸沼12回目行って来ました(^^♪

 10/14(日) いよいよ12回目の丸沼サ
マースキーに行って来ました。此れでシーズン
券の元が取れた計算。後2回来る予定だったが
今週末は狭山オープンに行くつもりで日曜日に
丸沼また行こうと思って居たがエスティマがと
うとう22万キロを超えてオイル交換に行くし
か無く日曜は一日家に居る事にする。火曜日の
23日に孫と息子夫婦と家内連れてディズニー
シーに行く事に成っており(昼の食事場所も既
に予約済み)車の清掃もしたかったので日曜は
家に居る事にする。最後の丸沼は10/28に
するつもり。13回行ければ十分か?
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
今日もスタートはバルシップ。先週同様GSの
練習して居てリフト乗れたのが9時少し前だっ
たが慌てる事も無くキャンプチェアーでタバコ
吸ってからリフトに乗る。
紅葉はバローズコース入口に少し見えるが今年
は遅れて居る様子?朝から快晴だが今日は気温
が低く朝起きた時の気温は3℃と昨日の戦場ヶ
原と同じ気温。日中も10℃ちょっとで皆冬の
スキーウエアーかレインジャケット着て滑って
居る。自分も先週同様パタゴニアのジャケット
着て丁度良い位。雲で日差しが隠れると寒い位
の気温。やはり秋の深まりは早く来月は冬のス
キーで丸沼に帰って来る事が出来そう。

今日もスクール全盛で吉岡大輔さんや多分松沢
聖佳さんだと思う?も来ていた。アトミックの
ブルースターSXにブーツも欲しいと思って居
レッドスタープロの130を履いておりサマ
ースキーで使うのは勿体ない気もする位!
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ゲレンデはそれ程混んで居ないがスクールの人
が動くとリフト待ちも時々出来るが真夏やシー
ズン始めに比べれば日曜とは思えない位空いて
いる。テントも日差しがそれ程気に成らないシ
ーズンなので1張しか無いしのんびりムード。
イメージ 9
イメージ 10
 バルシップは5本滑ったがやはり滑らないの
で直ぐにAG-MXに交換。エッジ86度でダ
イヤファイルで磨いて有るので立っており気持
ち良く滑れる。唯、トップとテールは立ち過ぎ
て引っかかり感有るので本当はサンドペーパー
持って来れば良かったと思える。今日は2時半
までしっかり滑って終了。曇って来たら寒く成
って来たしレインウエアー着るのも面倒だし昼
もゲレンデ下でおにぎり食べたし十分滑ったの
で早めに帰る事にする。いろは坂混むのは必至
なのでゆっくり帰っても3時に出れば7時半に
は着くと思ったからだ。それでも途中で眠くな
り宇都宮に入る前に途中の駐車場で1時間昼寝
したので8時半に成ってしまったが早く帰って
正解!昨日は疲れてブログも書かずに夕飯食べ
て風呂入って寝てしまった位!そろそろサマー
スキーも終了か?冬の仮眠は寒いので寝袋でぐ
っすり眠れるし途中で昼寝する事も出来るので
リフト終了まで滑れるがサマースキーは昼間は
暑くて寝る気に成らず帰り眠くてしょうがない
時が有る。最後の丸沼に28日行ってリフト券
の補償金1,000円を貰って終了するつもり。
 20日は狭山にどの板を持って行こうかまだ迷
って居る。混むのでリフト乗り場で長い時間待
つのでTC-SE持って行って踏まれたら嫌だ
しゲレンデも混んでおりロングターン出来ない
かも知れないので、やはりTC-QR持って行
った方が無難な気もするからだ。まだ時間有る
し明後日までに決めて持って行く板にホットワ
ックスして準備しようと思う。
 
 今日仕事帰りにモンスタージャパンに寄って
ブーツソール保護の為にブーツのソールカバー
を購入して来た。本当はレグザムのを買おうと
思って居たがオークションで買うと送料入れる
と定価3,780円より高くなってしまうのでモン
スタージャパンに問い合わせるとレグザムはア
ルペンとか大手ショップしか取引無いとの事。
イメージ 11
 レグザムのソールプロテクターの特徴で歩き
易い様にラウンドしているタイプが有るとの事
で其れを買いに行って来た。定価通りの3,990
円ながらしっかりした作りでロッカーソールで
ラウンドしていて履き易そう!
イメージ 12
早速長さを合わせてブーツに装着。レグザムの
様なブロックソールでは無いが横溝はしっかり
付いていて、雪の上でも歩けそうな気がする。
もっとも雪の上を歩く事はまれで大半はアスフ
ァルトかコンクリートの道路をリフト乗り場直
前まで歩くのに使うだけでソールの滑り止め効
果は余り気にしないが、ラウンドして居ないタ
イプよりラウンドして居た方が絶対歩き易いと
思われるのと滑る時は腰に付けて持って滑れる
のが欲しかったのでピッタリのが買えて満足!
 此れでブーツを新調しようかと思って居たが
まだまだ使えるお気に入りのブーツだし今シー
ズンはそのまま使うつもり。その為にソールカ
バーを買ったのだから!ついでにモンスタージ
ャパンに売れてしまったオガサカAG-MXの
新品がまた入らないか聞いてもらう事にする。
 ブーツ買わない事にしたので来年の為にやは
りAG-MXを新品購入して今の板に付けたV
ISTプレートとロシのビンディングを移植し
て板だけオークションで売るつもり。新品のA
G-MX買えたらバルシップもオークションで
売ってしまおうと思う。やはり丸沼ではバルシ
ップは雨の日以外使えない気がするからだ。
 ウイングヒルズはやはり遠いし来年のサマー
スキーも丸沼のシーズン券買って新しいAG-
MXで楽しんだ方が良いのでバルシップはお役
御免。ウイングヒルズにも既に昨年、今年で5
日も行ったしガーラでも使ったし丸沼でも午前
中使ったりして十分満足したので今なら高く売
れそう(それでも1万位?)なので使わなく成る
前に処分しようと思う。それとサマースキー用
ガリウムのワックスもAG-MXだとどうし
てもソールが汚れてしまうのでもう使わない事
に成りそうなので(他の人見ると液状のワック
スやオイル塗って居る?)500g3個も買い溜め
したが此れも安くオークションで売ってしまう
つもり。バルシップには少しは有効だったがA
G-MXはディンプルソールにワックスが残っ
てしまうので少しは滑り易いが掃除大変だから
もう使わないと思うからだ。
イメージ 13

 それと昨夜オークションで新しいアイロンを
オークションで購入。信頼のガリウムの大型の
ワキシングアイロン/TU0007/100v-700wだ!
イメージ 14
 今使って居るblpのワックスが一度落として
先端にヒビが入り中でカラカラ音がするのと温
度調整用のダイヤルの表示が取れて見えないの
で何度でワックスしているか判らないからだ。
 煙が立つ直前に回して調整してワックスして
居るのでそれ程困らないが、ガリウムのグリー
ンの様に固いワックスだと融けるのに時間掛か
りやはりスチール部分が厚いタイプの本格的な
物が欲しかったので少し高いがどうせ買うなら
何本も板有るので思い切って高いのを購入!
 此れでワックス掛けも楽に楽しく出来そうな
気がする。冬用は7本も有るのでアイロンは良
いのを買っても楽な方が良かったので、此れで
出かける時に毎回3本の板を仕上げて持って行
ける気がする。勿論持って行く板は天気情報見
ながらTC-SEだったりQR、アルマダJJ
6センスとKO-B、ノルディカGSR-WC
を組み合わせて滑る条件とコースで決めて持っ
て行く事に成ると思う。とにかく一杯雪降って
欲しい限り!今から冬シーズンが楽しみ!