丸沼9回目行って来ました(^^♪

9/23(日) 昨夜ガーラから移動して寝てい
たら夜中から本降りの雨。朝7時に起きた時も
止みそうにない!今日は一日雨の予報に変わっ
ており朝飯食べたら着替えはインナーは長袖と
半袖と2枚着て上下ミレーのレインスーツ。
 雨用のゴーグル持って来たので帽子は被らず
フードしてゴーグル着けて万全の態勢!グロー
ブも中に薄手の軍手にゴム手袋。ブーツにもマ
スキー被せて大雨でも滑れる体制。キャンプチ
ェアーを先にセットしようとゲレンデ向かうと
外にはとてもセット出来ない。庇の有る所でも
時々風で雨が吹き込むので結局センターハウス
の中にセットしてリュックとサンダル置いて終
了。再度車に戻り板を選択。今日の大雨ならば
バルシップでも滑ると思い折角の雨の丸沼なの
でバルシップ持ってゲレンデへ!
 ゲレンデ下には3張のテントが有るが人は居
ない。リフトも動いて居るが乗って居る人が少
なく平日並み!駐車場でも隣に停めた車が雨が
酷くなるのを見て帰ってしまった程。多分登山
に来たがこれ程の雨で諦めたのかも?今日は白
根山登っても眺望は望めないし山道は滑るし諦
めて正解かも?サマースキーは絶好のコンディ
ション!板の滑りが良くなるからだ。
 1本目リフト乗って雨の中写真撮ろうと思っ
たら昨日車でブログ書いた後またダッシュボー
ドに仕舞って忘れた事に気づく!
 まずは滑ってから取りに行く事にする。1本
目は軽くロングターン!板の滑りとエッジの掛
かりを見る為に余り体倒さずに滑る。板の滑り
は昨日使ったままだがブースターワックスが残
って居るのか非常に良く滑る。やはり雨の日の
バルシップは最高。ガーラで昼からずっとバル
シップ使って居てエッジがやや甘いが丸沼では
それ程気に成らないので今日はそのまま使う事
に!とにかく気持ち良く滑る板で雨は全然気に
成らない!2本滑って車に戻りカメラ取って来
てセンターハウス前から撮影。
イメージ 1
直ぐにリフト乗って次を撮る事に。雨なので急
いで撮ってズボンのポケットにしまう事に!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
まずはバルシップを撮影。今日は多分このまま
ずっとバルシップで滑ろうと思う。それ程今日
のコンディションはバルシップに合って居る!
 雨の割にはゲレンデ人が居る気がする。多分
スクールの人が多いのだと思う。見ていると今
日の丸沼はAG-MXやHXが何時もより少な
い気がする。多分自分同様に冬用の古い板でも
今日のゲレンデなら十分飛ばせると思い古い板
滑って居るのでは?1割位しかAG-MX見な
い丸沼は珍しいのでは?
イメージ 5
 ゲレンデ下も3張しかテントも無く人も居な
いので寂しい限り!それでもゲレンデは人がそ
こそこ居る。スクールが彼方此方で遣って居る
からだ。良く見れば5スクール遣って居て其々
6人~10人位だから40人位で今日は100
人位しか居ないので4割近いのでは無いか?
イメージ 6
 今日は雨が本降りで降って居るので撮影は程
ほどにしてとにかく滑る事に専念。
 ロングターン2本、ミドルターン2本、ショ
ートターン2本と其々しっかり板に乗り込み体
倒してカービング。深い弧でのターンもバルシ
ップなら楽々出来る。やや甘いエッジも気にせ
ず倒しこんでも修正が楽に出来るので安心!
 とにかく今日のゲレンデにはバルシップしか
使う気に成らない。昨日エッジ研いで貰ったA
G-MXは汚すのが惜しくて今日は使わない事
にする。晴れた日の丸沼にとっておく事に!
 昼まではトイレ休憩とタバコ休憩を時々入れ
る。タバコはセンターハウス中に椅子セットし
たので吸えず喫煙所は外に有る庇の下に灰皿が
有るが其処まで行く間に濡れてしまうのでフー
ドしたまま行ってタバコ吸うので気分良くない
?そこで庇が有る所に椅子を移動して休憩!
 昼もそこでリュックに持って来たおにぎり3
個食べる事に。昼休憩時に最後の1枚を撮影。
イメージ 7
 休憩後も1時間滑ったが段々飽きて来て今日
は雨も止みそうに無くこのまま滑っても同じだ
と思い1時で終了!昨日ガーラも滑ったしバル
シップで昨日8割、今日も一日使ったのでもう
十分。どちらのスキー場でも今回バルシップの
良さを再認識!ソール見ても殆どプラカス付い
て居ない。やはりサマースキー用のワックスと
ブースターワックス効果か?エッジからエッジ
に乗る滑りなのでメタル部分しか使って居ない
からかも?とにかくバルシップは手入れも楽で
滑りも良ければ此の板だけで十分か?今日は気
温も10℃しかなく10月並みで雨降ってレイ
ンウエアー着ていても寒い位だったので10月
の予行演習に成った気がする。10月はバルシ
ップとAG-MXどちらも使える気がする。
 もうガーラにもウイングヒルズにも行く気が
無いので此の後は丸沼通ってシーズン券の元を
取ろうと思う。来週もまた来たい!