ガーラ今年初めてのサマースキー行って来ました(^^♪

9/22(土) 今年初めてのガーラに行って来
ました。朝は7時に起きてしまってトイレ行っ
て2度寝!8時半に再度起きた。ガーラはゴン
ドラ動くの9時半なので早く起きてもしょうが
ない。朝飯を食べて着替えて9時過ぎてからリ
フト券を買うついでに先にオガサカAG-MX
をゴンドラ乗り場前に持って行く事にする。
 リフト券はJRの株主優待の半額券出すと1
500円丁度!100円でオークションで買っ
たので安く買えた。此れならガーラには2万円
払ってシーズン券買わずにその都度オークショ
ンで行く毎に買った方が安くなる?2万円を毎
回1600円で行けるので計算すると13回行
かないと元が取れないしガーラは平日遣って居
ないので土日通うには遠いし多分13回も来る
事は出来ない気がする。やはり新潟まで通うの
は辛いか?それでも苗場に冬シーズン通うのは
期間も長いし平日も土日もOKなのでそれ程難
しくは無い気がする。サマースキーと違って毎
回違うコースも滑れるしとにかく飽きないで滑
れるので15回以上は来れるし5万円は昼間だ
けでも11回で元取れるし連休で来る時はナイ
ターまで遣れば10回以下で元取れることを考
えるとやはり安く買えてよかったと思える。

 一度車に戻り、リュックとハートバルシップ
を持ってブーツ履いてゴンドラ乗り場へ行くと
既に10人位が待って居たがゴンドラには9時
半に3台目に乗れて上に上がってキャンプチェ
アーを組み立ててゲレンデサイドのスキー板を
立て掛けるラックの傍に2台の板を置いてセッ
トする。此処なら板の交換に来るのも楽だから
だ。準備運動して10時から動くリフト前に向
かう。既に5人位が居るが問題無い。まずはバ
ルシップから使う事にする。朝の気温は17℃
でまだ暑くないので今の内に使っておこうと思
ったからだ。10時丁度にリフトに乗れ3台目
だがトップに登ってからは他の人がワックスを
付けている間に一番で滑りだす。バルシップに
はサマースキー用のワックス塗って有り下手に
他のワックスを付けると返って滑らなくなるか
ら今日もワックスは付けずに滑る事にする。
 1本目はロングターンだが暫く振りのガーラ
は丸沼に比べブラシが柔らかい為かバルシップ
でも板が少しずれる。板の中心に体重を乗せた
ターンしないと簡単にずれる気がする。板の滑
りは上々。やはりバルシップはガーラとの相性
が良いのか?気温が低いのが幸いしたのか今日
は良く滑る。此れならAG-MXは使わなくて
も良いかも?
 2本目のリフト乗って写真撮ろうとしたら車
に忘れた事に気が付く。昨日来る時に使って車
ダッシュボードに入れたまま出て来てしまっ
た。2本目も気持ち良く滑ってゴンドラに乗っ
てカメラを取って来る事にする。ついでに午後
雨降っても良い様に合羽とゴーグル、雨用のゴ
ム手袋も持って来る事にする。MP3の代え電
池も忘れたので此方も持って来る。2本目リフ
ト乗って居たら電池切れたからだ。ゴンドラで
再度上がってからリュックに雨道具をしまって
3本目を滑る事に。
イメージ 1
イメージ 2
 早速撮った今年初めてのガーラのゲレンデと
バルシップを入れてリフトから撮影。この頃は
まだリフト待ち0で一人で乗れたりしたが今日
はこの後は10人位が常に並んで居て2人乗り
だったのでAG-MXに代えても板は撮影出来
なかった。リフト待ちはそれ以上は酷くならな
いし今日のゲレンデは滑るしのんびり滑る事に
する。途中でAG-MXに代えて滑るも此方は
エッジ甘く感じて良く滑る板ながら今一な感?
 休憩の時に撮った写真。雲行きが少し怪しく
成って来たか?
イメージ 3
 11時半に成るとリフト待ちも殆ど無く昼休
憩を伸ばして12時半までずっと滑る事にする
。板は3本滑って交換しAG-MXはやや板が
ずれるがバルシップはまだまだ滑るので気持ち
良く滑れる。12時半に昼休憩。何時もの冷や
しそば700円にする。休憩後はスクールの人
が昼休憩後戻ってまたバルシップから始めるが
やはり天気良すぎて滑らなくなって来ており、
ブースターワックス塗って高圧洗浄の水掛けて
(洗い場無くなりガンタイプの高圧洗浄がセッ
トされていた)滑るもやはり3本位で効果が無
くなり午後はAG-MXにするが此方もエッジ
が甘いので暫く滑ってセンターハウス入口でエ
ッジ研磨サービスが1050円で遣って居たの
で依頼する。仕上がる間にバルシップに代えて
滑ると先程滑らなかったのが良く滑る様に成っ
ている。どうやらブースターワックスは何本か
滑った後の方がステンのソールはブラシで磨か
れて良く滑る様に成る気がする。仕上がった
AG-MXで1本滑ればしっかりエッジ掛かり
やはり専門の人(機械で削って居た)に頼んだ
方がしっかりエッジ立つと思ったが勿体ないの
で丸沼まで温存する為に1本で終了。その後は
4時のリフト終了までずっとバルシップを使用
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
午後からも雲は出るが直ぐに晴れて来て今日は
雨は期待できそうに無い。湯沢の町も綺麗に見
え、バルシップも再度撮影。AG-MXは研磨
して唯一1本滑った時に撮影。
 以降は滑る事に専念してカメラ出すの惜しい
程バルシップの滑りが良く夢中で滑る。途中で
昨年ガーラでリフトに乗り話した人と再会して
一緒にリフト乗ったが彼は別の板に代わって居
るが冬用の板で滑らないガーラで苦戦していた
が自分はこの頃もエッジもソールもワックスの
おかげで十分満足する滑りが出来て絶好調なが
ら一緒にリフト乗ると申し訳無いのでガーラは
滑らないと言って居たが今日はバルシップ良く
滑る。特にエッジに乗ってロングターンで滑る
とエッジからエッジで殆どソール付けないから
か気持ち良く深い弧で滑れる。冬のTC-QR
の様!スピードは緩斜面でブラシのゲレンデな
ので低いが気持ち良さは殆ど遜色無い位!
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
1年ぶりのガーラはやはり気持ち良く滑れた
が今年はもう来ないと思うとしっかりカメラで
撮影。トップから一枚も撮って居なかったのと
冬また苗場に飽きた時に半額券使って2回来る
(半額券後2枚有るので)時に滑る中斜面を忘れ
無い為に撮影。最後のリフトに乗った時に撮影
。4時丁度に乗れたので自分の後ろは誰も居な
い!今日はバルシップで8割方滑って居たがや
はりガーラではバルシップ使える事を再認識!
丸沼は10月に成らないと板が滑らないので多
分AG-MXが主体に成ると思うので今日ガー
ラでバルシップ使えて満足!

 帰りは2本の板とキャンプチェアー持つとゴ
ンドラ乗る時に疲れたので駒子の湯に予定通り
に行ってさっぱりしたが湯沢市内で夕飯食べよ
うと思ったがまだ6時前なので沼田まで戻り大
盛りの味噌ラーメン食べて丸沼に向かう。8時
半丁度に着いたので食事して途中でおやつと明
日の朝飯、昼のおにぎり買ったりしたが3時間
掛からずに着けた。明日も晴れそうだが丸沼で
もバルシップ使ってみるつもり!AG-MXは
研いで貰ったので効果見るのが楽しみ!
 丸沼の駐車場でブログ書いて居るがガーラは
昨日車中泊居ないと思ったら裏側の2階に当る
玄関前に50台分の駐車場が有りそちらには何
台か居たようだが朝満車では無いのでやはり車
中泊は少なかったと思う。丸沼は今日も30台
位が車中泊居て賑やか?明日も混みそうだがゆ
っくり滑ろうと思う!