みつまた駐車場に着きました(^^♪

 11/20(金) つくばを6時に出て今さっき
着いた所!駐車場には1台も車が居ない?毎年
オープンの日は30-50台位の車中泊の車が
有る筈だが、今日はまるで停まって居ない!
 多分何時ものオープンと違い、スノーマット
でのオープンとの事で、サマーゲレンデ用の板
を持って居ない人は来ないのでは?夏のガーラ
でも前日に来て、車中泊して滑る人は殆ど居な
いのと一緒だ。冬のゲレンデと違いスノーマッ
トではファーストトラック滑る事が出来ないか
ら、無理して前日来る必要は無い。何時来ても
コンディションが同じなのはピスラボ他のサマ
ーゲレンデの特徴で有り、軽井沢の様に人口の
雪でも朝一のファーストトラックはピステンの
跡が残り、一番で滑る事が快感なので、無理し
てでも早く来て朝一リフト券売場に並ぶのだが
、やはり今年はスノーマットでのオープンなの
で、例年とは大違いだ!
 昨日かぐらのホームページ見てスノーマット
でのオープンだと判り、夜中にハートのバルシ
ップのエッジを研磨して、エスハイに積んで置
いたブルースター3.0と交換!
イメージ 1
 ピスラボでは冬板使う気は絶対しない為、急
遽ガーラで使って手入れして居ないバルシップ
を仕上げる事にした次第!エッジが甘く次のサ
マースキーの前にモンスタージャパンに出して
エッジ研いで貰うつもりでいたが、まさか11
月の冬のシーズンにまたバルシップ使うとは思
っても居なかったので、自分でエッジチューン
する羽目に成ってしまった。おかげで暫く遣っ
て居ない為、ファイルに右手乗せてエッジを削
る時に手が滑って、エッジで右手親指の付け根
の当たりを切ってしまい、15分程血が止まら
ないアクシデントも有り、かぐらのオープンは
見送ろうか?とも思ったが、シーズン券の引換
も有るので、明日だけはバルシップで滑る事に
した。丸沼にでも行こうかと思ったが、丸沼も
オープン延期との事で、丸沼のオープンが延び
たのは暫く無かった気がして、今年は本当に気
温が高く、雪作れないと実感!
 明日は新しくみつまたファミリーに敷かれた
ピスラボゲレンデを日中滑って早めに降りて、
イベントだけ参加したら、下道で軽井沢に移動
するつもり。
イメージ 2
 イベント用のテントは準備されており、明日
はやはりオープンする事は間違い無いが、サマ
ーゲレンデを此の時期に滑るとは思っても居な
かった!冬板はどの板も捨て板では無いので、
使う事が出来ないし、バルシップを売らずに取
って置いて正解?それにしてもバス移動は無く
成ったが、かぐらのメインゲレンデを滑れ無い
のでは、かぐらのオープンに来た意味が無い気
がする。多分かぐらオープンを毎年楽しみにし
て居るスキーヤーも軽井沢や狭山にに行ってし
まう気がする。サマースキーとウインタースキ
ーはやはり別物だ。練習の為に夏滑るのとは意
味が違う。此の時期ならやはり無理してでも人
口降雪機で雪作って欲しかった気がする。
 雪作れない程暖かい日が続く事を考えると、
それだけ温暖化が進んでしまった事を実感する
。若しも毎年雪の無い11月のかぐらのオープ
ンなら、来年は多分来る気がしないのでは?
 いずれにしても、KS-MSと6センスは積
んで有るので、明日滑ったら早めに切り上げて
軽井沢へ向かうつもり!
 まだまだスキーは止められ無い!