12月と16/1月の予定(^^♪

 11/23(月) 今日は土日スキーの疲れも無
く仕事だったが、スキーから帰って見るとやは
り次のスキーの計画を立てたく成る!
 今年は雪不足で、当分はかぐらも丸沼もオー
プン出来そうも無いが、明日から北海道では寒
波来て雪の予報だから、若しかしたら今週本州
の山沿いでは雪降るかも?
 それでも次のスキーに行けるのは12月に入
ってからに成る。しかも苗場のオープンの12
日までは行けそうも無い。今週と来週はゴルフ
の予定が平日入っており、スキーは暫くお休み
?若しも12日成っても苗場処か、かぐらも冬
のゲレンデがオープンして居なければ、諦めて
スノーマットのゲレンデを滑るしか無いかも?
イメージ 1
 一昨日使ったハートバルシップのソールは久
々にポリエチレンのソール部にプラカス着いて
しまった。此れを取るのは根気良くスクレーパ
ーで削るしか無い。早速プラのスクレーパーで
取るとあっさり取れた。以前冬板のノルディカ
GSR-WCを丸沼で使ったら、中々取れずに
そのまま冬もプラカス着いたまま使って居た事
が有った。其れを思うとやはりサマーゲレンデ
用のバルシップは良く出来た板だと実感。
イメージ 2
 スクレーピングして、ワックスリムーバーで
ソールを磨いたらしっかりプラカスが取れた。
 確かサマースキー用のガリウムのワックスが
有ったと思って探すと2本入りのワックスが3
セットも有る。サマースキーに夢中に成って居
る頃に買った物で、此れだけ有れば次のサマー
スキーにも当分使える。早速磨いたバルシップ
に夏用のワックスを塗る事にする。
イメージ 3
 オレンジの色をして居るので、冬のどのワッ
クスとも色が違うし、粘度も違うのかピンクの
ベースワックスより固く中々解けずに伸びなか
った。多分ブルーと同じ位かも?120度にア
イロンの温度を上げてしっかり伸ばして終了!
 夏用の板はワックスを取らずにそのまま持っ
て行って、ピスラボで自然ブラッシングされる
ので、剥がさなくて良いのが便利!
 唯、かぐらのピスラボゲレンデの不満はウイ
ングヒルズの様に、彼方此方にワックスマット
が無い事!水撒けば良いとスプリンクラーは彼
方此方に設置され、エッジが当たらない様に赤
い色付けて有るので避ける事が出来るが、さす
がに頂上一か所ではワックスが途中で切れて滑
らなく成る。ウイングヒルズは左右所々に補充
用のシートが有り、其処を滑るラインにして滑
る事が出来るので、最後の緩斜面も漕がずに滑
って行ける。かぐらには頂上以外何処にもワッ
クスマット無いから、中間の超緩斜面で滑らな
く成るのも当然だ。其処で若しも此のまま雪が
降らずに、12月もかぐらのピスラボゲレンデ
を滑る時には、丸沼のサマーゲレンデ滑る時の
為に買った、シリコンオイルとマットを自分用
に持って行って、緩斜面入口のサイドに密かに
置いて置いて、自分だけシリコンオイルをソー
ルに毎回滑る度に付けようか?と思う
イメージ 4
 此れで若しも12月に成っても雪のゲレンデ
が滑れ無い時にはかぐらのピスラボゲレンデを
滑るしか無いかも?とにかく今年の雪不足は深
刻で、年内オープン出来ないスキー場が大半で
来年初めも心配な気がする。夏しか行かないと
思って居たサマーゲレンデでも、滑られれば贅
沢は言えないかも?狭山や軽井沢も日中の気温
が氷点下に下がらないと直ぐ解けてしまって、
一晩では回復しないので、益々融けたゲレンデ
に、他のスキー場が遣って居ないから集中する
から、益々融雪が進んで酷い状態に成るし、何
よりリフト待ちが我慢出来ない!とにかく今年
は諦めてピスラボゲレンデを滑った方が空いて
居るし、バルシップ有れば深い孤のカービング
も出来るし、シーズン前の練習だと思えば今は
贅沢は言えない気がする。何よりシーズン券使
えば何時行っても1100mの長いピスラボゲ
レンデを無料で滑れる。そう言えばウイングヒ
ルズは1kmのサマーゲレンデとしてギネスに
登録して居た筈で、かぐらがオープンして抜か
れたのだろうか?ウイングヒルズは最初だけ中
斜面で面白みは其処だけだが、かぐらは最初1
00mも滑るし、最後の100mが中斜面なの
で、滑り応えが最後に有るので、更に良く感じ
る!しかも幅がウイングヒルズより有るし、高
速ロングターンも出来る!雪不足の今は贅沢言
わずに、バルシップ持ってかぐらに今年は通お
うか?とにかく何時本物の雪のゲレンデが滑れ
るか心配でしょうがない!
イメージ 5
 昨日狭山で使ったKS-MSとバルシップを
そのまま干して置く事にする。水が残って居る
と、此の時期は硫安混ぜて有るゲレンデなので
エッジも直ぐ錆びてしまうからだ。
 さすがの半分室内の狭山も日中気温が高いと
滑る人がクラッシュアイスを溶かしてしまう為
に昨日も酷い状態だった事を思うと、此方も寒
波が来て、長引かないとオープン当初の状態に
は当分戻らない気がする!軽井沢はさすがに夜
は此れから寒く成る筈だから、かぐらと軽井沢
に12月も行こうか?と思えてしまう。
イメージ 6
イメージ 7
 今年ももう残す所12月だけなので、会社の
スケジュールは1月も含めて決めてしまう為、
2か月分のスケジュールを作成。1月後半には
7連休取って苗場に行くつもりで、平日5泊は
既にホテル苗場ホワイトパレスに素泊まりで1
泊5500円で予約入れて有り、1月に成れば
苗場もフルオープンして居ると思うので、ゴル
フよりスキーの月に成る筈!
 まだまだスキーも止められ無い!