狭山2回目行って来ました(^^♪

 11/22(日) 今日は狭山で雪の上を滑って
来た。昨日はガーラでピスラボゲレンデを滑っ
たが、スノーマットと雪とはやはり違う事を痛
感。確かに最後の中斜面では快感ターンが出来
たが、それでも雪の上とは違う。エッジの切れ
も冬に近いのだが、バルシップはエッジ研いで
横ずれも殆どしないでコブでは引っ掛かるし、
カービングでも深い孤では十部滑れるが、やは
り雪の上とは違う。サマースキーはやはり雪の
無い時期の練習にしか成らない?
 狭山に移動して正解だったが、朝起きて入口
に来ると外の階段までリフト券買う列が繋がっ
て居る!まだ9時半前だが、100人以上並ん
で居る事に成る。2階の窓から撮影!
イメージ 1
 昨夜ネットで見たら、3連休も雪が融けて6
時までの営業に変わり、明日からは平日休業と
の事。今年は本当に雪不足だ。
 リフト乗り場まではかろうじて雪の道が有る
が、奥も良く見ると所々に緑のマット出て居る
し、左は殆ど雪が融けて緑のマットでコース幅
も2/3に成ってしまって居る。
 それでもリフトには2番目に乗れて、先に行
ったボーダーが転んで、ファーストトラックを
滑れたが、途中圧雪も出来ないのか?ボコボコ
して居て弾むし、全然飛ばしても面白みが無い
!今日はロングターン用の板を止めて正解!
イメージ 2
 2本目以降はミドルターンで人が少ない時は
間抜く様に深いターン孤で滑る事が出来るが、
段々混んで来て危ない位!上部は間抜ける事も
出来るが、下部に行くと人が多くて減速しない
と危ない?
イメージ 3
 1時間で飽きて小上がりで休憩。TVが有り
サンジャポ見て、12時過ぎれば昼休憩の人が
減って空いて来ると思いゲレンデに戻ったが、
更に人が増えている
イメージ 4
 結局1時まで我慢して並んで滑ったがリフト
待ちが増えるばかりで、1時には再度昼休憩と
TVで噂の東京マガジン見る為に再度休憩!
 2時には再度ゲレンデ戻るが人の列は折り返
して、雪の無い所まで伸びており、1時間我慢
したが、結局3時からダンロップフェニックス
のゴルフが見たくてまた休憩。4時半に宮里が
16番でバーディ取って14アンダーに成って
しまい、18番のパー5で松山のアイアンでの
2オン見たが、イーグル取っても12アンダー
で、勝負有りと思い、ゲレンデに戻る事にした
。今日は6時までで、リフトには5;50まで
しか乗れないから、後1時間ちょっとしかない
からだ。何時もならガラガラの筈が、3連休の
中日なので、全然人が減らない。
イメージ 5
 リフト乗り場から撮影したが、列は折り返し
は無い物の30人位並んで居るし、とにかくゲ
レンデもまだまだ人一杯だ。
イメージ 6
 時間ギリギリにリフト乗って上から撮影した
が、20人位が最後滑る為に間隔開けているだ
けで、ゲレンデはまだ人がかなり居る。上部も
雪が薄く成って居る所も多数有り、やはり明日
の営業後、平日再度雪作ってゲレンデを再度作
り直さないと滑る事が出来ない?とにかく今年
の雪不足は深刻だ。
 途中TVのニュースで安中でヘリが上信越道
の脇に墜落して上下線共に通行止めとの事で、
軽井沢行って居たら、帰り高速使えなかったと
思うと、帰るのが大変だった事を思うと狭山来
て正解だった事に成る。それでも所沢市内も激
混みで、関越も事故渋滞で激混みで、何の為に
所沢から高速乗ったか解らない?結局8時20
分には帰れたが、下町ロケットには間に合った
が、荷物降ろして居て花燃ゆ途中までしか見ら
れ無かった。本当なら1時間ちょっとで帰って
全部見られた筈だが残念だ。
 やはり今年は雪不足でかぐらも本当の意味で
のオープンが出来なかったが、シーズン券を取
りに行ったと思えば良いか?貰った景品はビー
ドロの手作りの食器で息子夫婦に遣るつもり!
 次は苗場のオープンまで時間有るから、寒波
来て、今度こそちゃんとオープンして欲しい限
り!まだまだスキーも止められ無い!