新しい道具買って(作って?)しまいました(^^♪

9/30(金) 今日で9月も終わり。今日は仕事定時で終わってから荒川沖の
ジョイフル本田へ買物へ。スキー用の作業台をDIYで作れないかを見に行っ
て良い物が有れば買おうと思い工具類のコーナーを物色。馬に成った作業台が
3,000円台で有る事に気が付く。良く見ると長が90cmの見本が有り天
板だけもう少し長いのに交換出来ないか聞くと木工コーナーにキットが有り
自由に長さは調整できるとの事。基本は152cmとの事で【ツーバイフォー
】なる物で足の長さは92cmと天板短いのと同じ。キット買って基本の長さ
にカットして貰ったがタッピング螺子はインパクトドライバー無いと木に穴
が開かないとの事で自宅にはドリルもインパクトドライバーも無いので相談
すると組み立てもタダで遣ってくれるとの事。閉店間際ながらカットして貰い
カット料4カットで200円と本体の3,054円で合計3,254円で済
んだ事に成る。車に積むのに最後まで組み立てずに天板停める螺子穴だけドリ
ルで開けて貰い車に積んで持ち帰り自宅で組み立て。組み立ては楽々出来たが
下の支え棒の長さが短く成ってしまった。多分左右が踏ん張る形で少し台形に
成った為上と下で末広がり状態に成ったと思われるが此方の方がガッシリし
て良い気がするので螺子の代わりに釘を左だけ打って完成。本当はSWIXの3点
バイスを購入しようと思い昨夜オークションで調べて15,000円で有る
のをウオッチリストに入れて置いたが良く考えれば今使っているブロックを
この上に固定して動かない様にし中央のみビンディングに引っ掛けて固定す
ればサイドエッジもソールエッジも研げる気がしてスキー板乗せればピッタ
リの感じで後は100円ショップでビンディングを固定する道具を探して取
り付ければ作業出来る気がする。少し長いゴム状の紐を天板に釘打って引っ掛
けても良いしマジックバンドやその他の物で下から引っ張るようにすればし
っかり固定できると思う。それでも駄目ならバイス勝手も良いかと思う。ホッ
トワックス掛けは少々高さが高いが楽々。作業台は木で出来ているが思いのほ
かがっしりしていて少々雑に扱ってもびくともしない。ホットワックス、スク
レーピングが楽々出来る。後はワックスアイロンを置く場所やワックス他の小
物を乗せる場所を工夫すれば膝や腰に負担掛けずにワックス掛けが出来そう
イメージ 1
乗せたのはKO-Bなので160cmだが一番長いD2でも174cmで天
板が152cm有れば楽々安定してワックス掛けが出来る。ブロックの位置
をトップ側はギリギリにしてテール側を少し内側に固定したのでトップ側は
余り伸ばさずにテール側を長くしてワックスカス用にゴミ袋を固定できる様
にする事にする。ガリウムで専用の枠が売っているがワイヤーで出来た洗濯
ハンガーを丸く伸ばして其処にゴミ袋掛ければトップからテールへスクレー
ピングしてそのまま落せばゴミ袋に入るように出来ると思う。ベースが全て
木なので色々加工して使い易い自分仕様の作業台に仕上げていくつもり。10
月後半のイエティのオープンには早速スクレーピングとホットワックスを始
めるつもりなのでその時にホットワックス用の加工をするつもり。それまで
はホームセンターや100円ショップを物色してアイデアを温めておき部品
を調達するつもり。交換依頼をしたクーの87度のサイドエッジアングルが
届き次第オガサカAG-MXのサイドエッジを研磨するつもり。ファイルも買
おうかと思ったが細目のSサイズのファイルは有るので当分はそれで研いで
オイルストーンで磨く事にする。今悩んでいるのはベースエッジベベルガイ
ドを購入するかどうか?を悩んでいる。可変タイプで6,000円弱で買え
今セットして有る-1度固定タイプなら3,700円で購入出来る。元々ソー
ル側はそれ程研ぐ事も無いし冬用の板も-1度でセット(D2やKS-EX)
して有るので固定でも良いかと思うがSL系は-0.5度が良い様にも書いてあ
るし(GS系-1度SG、DHで-1.5度が目安との事)、サイドエッジも同様にサ
マースキーの87度はDHクラスで通常はGS88度、SL89度で良いと
の事で新しく買うクーサイドエッジアングルは夏用しか使えないので89度
、88度も有った方が良い気がするし、自分でチューン出来る様に成ればファ
イルも粗削り、中目、細目と3種類欲しくなるしボーダーカッターも必需に成
るし仕上げ様のセラミックファイルや今流行りのダイヤモンドファイルも欲
しく成る。ファイルは1,000円台×3本、セラミック2,000円前半×
2(♯1000、1500番位)やダイヤモンドファイルも3,000円弱×3本(200
400、600)でファイルだけで15,000円にも成るしサイドエッジアングルも3,00
0円(クランプ無し)で後2枚欲しいので約2万近くの出費に成る。その上ソール
用のベースエッジベベルガイドをどうせならも可変タイプ6,000円弱で購入す
ると出費は2万5千円に成るので少しづつ増やして行こうと思う。来月の小遣
い1万円使いボーダーカッターとファイル類だけ買って(仕上げは当分オイル
ストーンのみでその後ダイヤモンドファイルソール用ベースエッジベバルガ
イドと買い足して行き12月シーズン前に冬用5本の内D2、KS-EX、TC-
QRのみエッジチューンを自分でしようと思う。KO-Bはコブ専用でずら
せないと意味無いので研ぐつもり無し。ディナスターも新雪とシーズン初め
とシーズン終了間際のコブ滑るのでエッジ気ににする必要無いしD2もKS
-EX、TC-QRもモンスタージャパンでチューンしたばかりなのでシーズ
ン後半にエッジが甘く成ってから自分でチューンしても良いので少しづつ買
い足して行こうと思う。それにしてもスキーはのめり込むと自分でいじくる
道具を買って行くとまだまだお金掛かるが遣り始まると楽しくなる気がする
。折角夏用も入れると7本も有るので自分仕様の板に益々して楽しみたい。

サマースキーは明日の朝5時40分に起きて6時出発でガーラへ行く予定。
帰ってスキー板他道具を車に積んだ(上記の作業台を下ろした後)。板は結局
2本持って行く事にした。簡易サイドエッジチューンながら自分でエッジを
磨いたので効果を見たくてAG-MXを持って行く事に。若しもこれでバルシ
ップ並みにエッジずれずに滑れればチューン不足(丸沼で1回使った為?)と
思われ益々上記のエッジチューンにのめりこみそう。明日の湯沢の天気は朝
から弱い雨が時々降る天気なので雨なら朝からバルシップ!途中雨止んだら
AG-MXと雨の状況で2本の板を使い分けるつもり。明日は1日滑るつもり
。土浦の花火大会が有るが高速は桜土浦で下りずに阿見まで環状線に乗れば
渋滞を避けて帰れると思うので温泉は入らず9時前に自宅へ帰るつもり。後
は湯沢の天気が雨降る事を祈るばかり。ミレーのレインスーツもINSのゴアテ
ックスジャケットも持ったので此方も雨の状況で何を着るか決めるつもり。
先日ヘルメットも外してあったインナーやイヤーカバーを取り付けて冬仕様
に戻して有るので何時でも使えるが雨降りを期待してフード被るので今回は
持って行かないつもり。10月からは気温も下がるし曇りならば丸沼ではヘ
ルメットして冬と同じ状態で滑ろうかと思う。段々近づくスキーシーズンに
期待して冬仕様に近づけて行きたい。