ガーラ3回目行って来ました(^^♪

 9/18(日) 朝6時に起きてガーラへ行って来ました。水戸で乗り換え常磐
道から北関東道~関越に抜けて着いたのが9時半前だったので3時間半弱。水戸
での乗り換えて途中DVD見ながらだったので急げば3時間で行けるかも?エス
ハイは夏用タイヤ交換したのでスピードを100km以上出しても振動も無く(そ
れまでは120km以上出すとハンドルがブレたのはタイヤ磨り減ってバランスが
崩れていたから?)快適な走行で益々エスハイの良さを感じた。ゴンドラ9時半か
らだったがリフト券買ったのが9時半過ぎておりゴンドラ乗り場には既に50人
以上の人が並んでいる。今日はバルシップも持って来たが生憎天気は快晴。気温
も既に30℃を超えており更に暑くなりそう。今年の天気は異常で9月後半でこ
の気温と天気。台風の影響で3連休は天気崩れると思っていたが連日の猛暑で今
日の天気ではとてもバルシップを使う気に成れない。(特に今日は午前中のみで
帰るつもりで前回午前中はバルシップ使え無い程ガーラは水撒きが少ないと滑
ら無い?)先日丸沼で使ったVISTプレートを入れたオガサカAG-MXでガ
ーラを滑ってみたかったので天気が良すぎるのも暑いのも気に成らない。ゴンド
ラに乗りリフト運行前にリフト乗り場に向かうも既に10人位が並んでいる。
それでも今日は一番で滑らなくてもAG-MXを使えれば十分なので慌てずに
最初の1本。滑り出しはやはり乾いていて少々詰まるがそれでも手入れされたA
G-MXは非常に良く滑る。上部緩斜面はクローチングで勢いつけて最後の中斜
面に入ると足元がしっかりしてAIR-13SRのVISTプレートの効果が
良く解る。唯最後はやはり深回りしすぎて少し板が流れたが前回の頼りないエッ
ジの掛りとは全然違う。しっかり加重できて満足な滑りが出来る。これならガー
ラでもAG-MXでも十分。来週は1日滑るつもりなので(今日はAG-MXの
様子みるだけで家内にはガーラ来た事は内緒?)バルシップと2本持って来て天
気次第でどちらの板を使うか決めようと思う。雨降れば勿論バルシップ。曇りで
も気温低くなれば使えるが今日の様に晴れて暑くなると使う気に成らないから
だ。そういえば今日は何処かのショップがAG-MXとHXを持ち込み試乗を
していた?
イメージ 1
丸沼でも遣って貰いたいが自分は今のAG-MXが気に入っているし試乗板は
プレート入って居ないのでつまらない。(AG-MXに新しいGRプレート入れ
て居る人いたが自分はVISTで満足)
イメージ 2
リフトから撮った写真。彼方此方でスクール遣っている?それと今日は混んでい
るので殆ど1人では乗れずリフトからの写真はこの写真と次の湯沢を撮った時
ともう一枚でまとめて撮ってしまった。
イメージ 3
イメージ 4
リフト降りてからも何時もは飛ばして入る最後の中斜面の手前で停まってゲレ
ンデ後半を撮影。下の方にもスクールの人が居る?
イメージ 5
同じ位置から上の斜面を撮影。
イメージ 6
今日も水撒きは大変そう。通常ならこの時期は雨
や気温低くなりそれ程水撒かなくても済むが今年は水撒き本当に大変?ウイン
ヒルズの様に降雪機で大量の水撒くのもどうかと思うがゲレンデにもスプ
リンクラーの設置はサマーゲレンデには必要だと思う。唯今年の天気と気温が
異常で明日も祝日でガーラ混むと思うが明日も天気良く気温も30℃超えて
真夏日に成るとの事で明日来る人も天気良すぎてコンディションは良く無い?
やはりサマーゲレンデのベストコンディションは小雨降る中レインスーツで
滑るのがベターだと思える。来週こそ雨降ってガーラをバルシップで滑りたい
と思うのは我侭か?10月に成れば気温も下がるので丸沼、ガーラでも最後のサ
マースキーを楽しめると思う。