鷲ヶ岳スキー場行って来ましたが・・・・

 11/20(日) 予定通り民宿さとうに泊まって7時に起きてトイレ行って
顔洗ったら食事の用意が出来ており下の食堂で朝食。水戸納豆も有り朴葉味噌
も美味しくたっぷりの量と種類で満腹!朝食後着替えて精算した後7時半に宿
を後にする。白鳥インターから乗って高鷲インターから直ぐだった。宿を出る時
は晴れていたのがスキー場着くと小雨。レインスーツも考えたがウエアーは小
雨なので下はミズノのパンツに上はISNのゴアテックスジャケット。折角持って
来たスワンズのヘルメットにヘルメット用のゴーグル。長い階段とエスカレー
タを登ってゲレンデ前に出ると昨日ホームページで見たゲレンデの幅が1/3位
に縮小されておりウイングヒルズと大差無い幅でがっかり。リフト券迷ったが
オープンイングセール中で1日券が通常4,000円が3,300円と安くなっているの
で1日券を購入。ICカードなので保証金1,000円入れて4,300円を払ってリフトへ
。此処もクワッドリフト。既に10人位が前に乗っているがまだゲレンデを滑る人
は見えない。リフト乗って小雨なので今の内に今日は写真を撮る事に。
イメージ 1
イメージ 2
今日も板は昨日使ったオガサカTC-QR。コース幅昨日同様狭いし今日は日
曜で人も多いしコース長くてもゲレンデは人が多くロングターンは出来そうも
無いと思いKS-EXは結局持って来たが使わず終い。リフト降りて直ぐに滑
り出す。ウオーミングアップしている間にどんどん先にボーダー他が滑ってし
まうとコース幅狭いので抜くのが苦労しそうだからだ。リフト降りて雪質見る
とクラッシュアイスの意味が解った。昔の狭山と同じで氷砕いた状態で昨日の
ウイングヒルズとは別物。表面固まって居ないで板が潜るのでエッジが掛から
ずターンしずらい。コース狭い上スキッティングも板が氷の抵抗で上手くずれ
ず縦へ板向けていないと抵抗が大きく板が潜ってしまうのでカービングもスキ
ッティングも上手く出来ない。コース幅広ければロングターンで少しづつ板を
回して滑れるが此の幅ではどうしようも無い。前に人が居て遮られるとボーケ
ンでスピード緩めないと危なくてしょうがない。しかも土が見えている所も有
り板のソールの傷も心配。3本滑ってタバコ休憩。リフト待ちが50人以上で来て
おりとても続けて滑る気に成らない。休憩した時に撮った写真
イメージ 3
写真左半分は雪が有りそうだが殆ど雪無く土が出ているので滑れない。益々リ
フト待ちも多くなりボーダーがあふれて土の所を滑っている始末。とても滑る
気に成らない。休んでいたら滑る気が無くなり3本しか滑って居ないが今日は
もう滑る気にならず終了する事に。どうせ滑っても満足行く滑りは到底出来ず
かえって折角此れからのシーズン使うTC-QRのソール傷付けたく無いし
間違ってボーダーと接触して板の表面も傷付けたり何より怪我したら大変。
駐車料金は今日は取らなかったが此れではクローズにすべき状況だったと思
う。この状況でスキーする人の気が知れない。ボーダーはソール傷付けても気
にしないだろが此の状況ではターンの練習にも成らず滑っても意味が無いし
危険だと思う。いくら日曜日でお客さん来るからと言って此処はクローズに
するのが親切だと思う。これなら小雨なのでウイングヒルズ行って昨日のゲ
レンデ滑った方が良かった気がする。クローズしていれば迷う事無くウイン
ヒルズ行っていたと思う。今更行くと駐車料金とリフト代で3,500円掛かる
し其処までして滑る気も無くなり帰る事にする。今回の奥美濃へ来た意味が
まるで無くなりこれなら軽井沢辺りで2日間滑った方が良かった気がする。
練習なら狭山の方がよっぽど良かった。やはり此の時期のスキー場は無理し
て遠くまで来てもしょうがないかと思う。それにしてもかぐらや丸沼のオー
プンが遅れた事がやはり無理して遠出してまで滑ろうとした要因で有り来週
からオープンするが仕事で行けないのが残念でしょうがない。後半休み取れ
ていれば奥美濃に来る事は無かったのだから。やはり関東に近いスキー場は
しっかり整備してオープンして欲しい。今までのオープンではかぐらの石こ
ろ状態以外は最高のコンディションでオープンを迎えられただけに今回の奥
美濃のスキー場はがっかりした。来年はもう来る事は無いと思う。来月初めの
休みには丸沼へ行こうと思う。
帰りの高速は途中中央道や上信越道で混む事が有ったが10時に乗って途中で
休憩を昼寝入れて2時間した為7時近く成ってしまったがDVD見ながらなの
で飽きずに帰れたがやはりやはり遠い。休憩しなくても7時間掛かるのだから
とても何回も行くに成らない。サマースキーにウイングヒルズに来るにはや
はり泊まりで来ないと来る気に成らない。来年の夏に来れたらバルシップ使
う為に来ようかと思うがガーラでも十分だし来年考える事にしたい。
イメージ 4

昨日一枚も写真撮っていないと思って居たが2階でウエアー乾かしている時
に撮った写真が出てきたので載せて見た。コース幅は今日の鷲ヶ岳と変わら
ないが雪質はウイングヒルズの方が遥かに良かった。雨さえ降っていなけれ
ばウイングヒルズの方が遥かに良かった気がする。