奥美濃スキーから帰って次のスキーの準備

 11/26(土) 昨日丸沼オープン。ホームページ見ると昨日は天然雪と人工
降雪の雪と両方で雪質も良く、バイオレットコースもオープン出来たとの事。本
当なら23日オープンしたもかぐらにも丸沼にも行けた筈が急遽休み変更で今
週も来週も休みが取れず次のスキーは12月に入ってからに成ってしまった。
それでも連休で3日・4日と行けるので此の日は2日間、丸沼で思う存分滑って
来るつもり。丸沼の10時間券が通常8000円(保障料金1000円混み)の所6,000円で
買えたので2日間滑るには5時間ずつしか滑れないが久々のスキーなので昼寝し
たりしながらのんびりと滑って2日目は時間券使い切った所で早めに返って来よ
うと思う。奥美濃で使ったオガサカTC-QRは一昨日クリーニングワックスと
ベースワックスにガリウムブルーの硬めをホットワックスして滑走ワックスは
何時ものホルメンコールのフッ素入りで仕上げて有るので何時でも次のスキー
にはスクレーピングとブラッシングすれば使える。KS-EXは奥美濃では一度
も使って居ないので滑走ワックス、ブラッシングまでして有るので此方はそのま
ま何もしないで持って行ける。12月に成れば丸沼ならコバルトコースもオープン
すると思われるのでオガサカTC-QRでもKS-EXでもどちらでも楽しめ
ると思う。ゲレンデ状況が良ければアトミックD2も使いたいと思う。どの板も
準備は万全なので後は奥美濃で使用したミレーのレインウエアーのクリーニン
グをする事にした。まずはNIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュで洗濯
して次にTX.ダイレクトWASH-INで撥水加工をしようとしたらダイレクトスプレ
ーしか無く今後も使うのでTX.ダイレクトWASH-INを購入する事に。300mlでも
1,500円近くするのが1Lタイプが2,460円で発見。7300円以上なら無料配送との
事なので思い切って3本購入。スキー用のミズノのパンツやデサントのジャケッ
トにも使えるからだ。今晩届いたので早速写真を撮ってからウエアーを洗濯。
イメージ 1

テックウオッシュもダイレクトWASH-INも洗濯機に入れるタイプなので洗濯後
すすぎをするだけなので楽だが脱水は駄目なので濡れた状態で外に干す事に。
これで明日も晴れなので1日で乾くいたら収納して次のスキーに持って行こう
と思う。此の時期はちょつと気温高いと雨に成るのでこれで雨の日対策も万全
なので後は雪が一杯積もったベストなコンディションで滑れる事を祈るばか
り。来月は17(土)・18(日)も連休取れたのでこの日も2日間行く予定。目的
地は勿論猫魔。17日オープンが決まったので此の日行って朝一でシーズン券
を写真を撮ってから貰うつもりなのでオープン日から早速2日間使える。今年
は12月中旬なので昨年の様な雨で溶けて2日目滑れないなんて事は無いと
思うので2日間滑れると思うと今から楽しみ。早く11月終了して12月のシ
ーズンスタートに成ればと思う今日この頃!