11-12オガサカTC-SE買ってしまいました(^^♪

 11/28(月) 今日は母の7回忌が有り1日孫の面倒見たりで疲れてしまっ
た。もっとも昨夜の寝不足が大きな原因では有るが。昨夜仕事で茂原から帰る時
スマホで入札中のYahoo!オークションで何と新品の【オガサカ2011-12新品未
使用TC-SE・RC-600GR付きモデル】が2台1時間違いで出ており4
日前から入札して茂原から帰る途中で最初の1台が終了する事で途中でスマホ
を見ながら再入札を繰り返しとうとう落札してしまった。当初は終了時間の長い
方に入札を繰り返して居たが途中作戦変更。終了時間の早い方に思い切ってター
ゲットを絞り集中して入札。理由は1台目で逃した人が1時間後の2台目に流れ
て落札金額が上がる気がしたからだ。やはりオークションは終了時間が1時間切
ってからが重要。予想通り自分は20時半に落札出来た。落札金額は定価121,800円
の所何と59,000円。送料1,200円を加えても60,200円で落札!
半額以下で新品がゲット出来た事に成る。当初はビンディング付きの試乗会使用
の中古を6万前半で買うつもりが新品の掘り出し物を2台も同一出品者で先週
見つけてウオッチリストに入れてどうしても落札出来る様上記の様な作戦を立
てオークションに望んだ結果等々落札出来た。1時間後の21時半の落札価格を見
ると62,450円とやはり3,000円近く上がってしまった。やはり入札数も自分の方
は22件に対し2代目は55件と倍以上でやはり1台目逃した人が最後の1時間で流れ
込んで差が出たと思われ作戦通りに成ったと満足。出品者写真を拝借。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ラップ掛かった状態の本物の新品未使用品。オガサカのスキーはプレチューン済
みでストラクチャーも入っており直ぐに使えるのが特長でアトミックやKO-B
の様にプレチューン出さずに使えるので買った後に追加経費が掛からないのが良
い所。今使っているKS-EXも新品で買ったので経験済み。さすがにビンディン
グまで買う余裕は無いのでそのKS-EXに付けているマーカーコンプ12.0EPSを
TC-EXに付け替えるつもり。勿論モンスタージャパンに予約入れて2,500円は
掛かるが新品買うよりお気に入りのマーカーを使いたかったからだ。KS-EXは
プレートFM付きでオークションで売るつもり。多分ビンディング無しだと1万位
でしか売れないと思うがしょうがないか?元々TC-SEを買ったらKS-EXと
TC-QRは売ってしまうつもりだったから予定通りの行動。当初はコンプ16.0を
中古で買おうと思ったが15,000位しているので手が出ない。KS-EXの12.0を使
えば取り付け料金だけだし、そのままビンディング付きでKS-EXを売っても2
万位しか成らないだろうから売ったビンディング代は1万位だと思うので1万以下
ではコンプ12.0は買えないと思うし人が使った中古より自分が使っているのをそ
のまま使った方が愛着も有りまだまだ綺麗でお気に入りなので安心して使えると
思ったからだ。昨夜遅くに簡単決済をして今朝出品者から連絡が有り水曜には発
送してくれるとの事で木曜日は仕事早く終わるので夕方板が届いたら直ぐにモン
スタージャパンに持って行って閉店前に取りに行く予定。仕上がった板は金曜に
車に積んで仕事に行く予定。理由はその日前橋に仕事で夕方行く事に成っており
今回は土日休みで当初から丸沼に行く計画だったので予定通り仕事終わったら下
道で丸沼に行って車中泊2日して新しいTC-SEを試すつもり。迷ったのは落札
後もう一台のTC-QRをどうするか?オークションで売るつもりで写真撮ってコ
メント書いて出品まで辿り着いたがアップして1時間してからまだ入札者が居な
いので早期終了してしまった。同じショートターン系の板なので重なる所が多い
と思って売ってしまい多分2万以上で売れれば家内にTC-SE買うのに出して
貰った5万円を少しは返せると思ったがTC-SEはプレートもGRで足元をV
IST同様固めたのでコブはしずらいしどちらかと言うとロングターン系のオ
ールラウンドで使う事が多い気がしてKS-EXと同じ使い方が出来そうなので
コブも滑るオールラウンド系にはやはりTC-QRは残しても良い気がして来た
からだ。オークション出品用に撮った写真。おまけのスキーバンドも付ける予定
だったが写真撮ってみると綺麗で益々手放せない気がする。今年の4月に買って
からかぐらと月山で昨シーズン使用してからイエティと狭山2回の計5回しか
まだ使って居ないので猶更勿体無い気がして来て今シーズンは両方を使おうと
思った次第。名札シールは外して撮影したがやはり中古ながら美品で勿体無い!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
ワックスはホルメンコールの高フッ素含有のグリーンで塗った状態でブラシを
持って居ない人には磨いて出すつもりだったがこのままスクレーピング、ブラッ
シングして丸沼にはTC-SEと一緒に持って行って2台の乗り較べをするつも
り。試乗記見ても昨年のTC-SXに比べ今年のTC-SEはマイルドに成りどち
らかと言うとTC-QRに近い感覚。自分も尾瀬岩鞍でアルペン試乗会で乗っ
たTC-SEも柔らかく乗り易かったので似て入り古いモデルのQRを購入して
しまった気がする。長さはTC-QRが160cmでTC-SEが165cm。KS-EX
と同じ長さ。岩鞍ではTC-SEはプレートがよりマイルドなRC-600FL
しか乗っていなかったがSLでGRプレートは経験済みだがそれ程硬くなくむ
しろVIST後継はFLよりGRの方だと思いTC-QRでもVIST付いてい
なモデルは考えられず足元固めるとエッジグリップ増してショートターンでの
板の返りが早くなりより乗り易くなる印象は夏用のAG-MXでも感じたのでや
はりTC-SEにはGRのプレートが一番似合う気がする。ショップで売ってい
るのは殆どFLだがあえてGRプレート付が新品で出ていたので迷わず衝動買
いしてしまったのだ。後は実際に滑ってイメージ通りに仕上がっているかを試す
には丸沼のバイオレットコースと12/1よりオープン決定のコバルトコースが最
適で今週末土日2日間2台の板を乗り較べて来ようと思う。バイオレットコース
のリフト右脇に小さいコブが出来ればコブの乗り味も試せるのだが其処までは
積雪無いと思うのでフラットバーンでもショートターン、ロングターンの両方を
試せるのでTC-SEがどちらに向いているのかが解ると思う。
先週末に丸沼の10時間券を6,000円(ICカード保証金含む)をこちらも
サーフ&スノーで購入して有るので5時間ずつ2日間休憩毎に車に戻り休憩後
板を交換しながら楽しもうと思う。今から楽しみでしょうがない!木曜日モンス
タージャパンに板を持って行った後にタイヤをスタッドレスタイヤに交換する
つもり。日光側から金精峠を夜中に抜けるので準備万端で行きたいと思う。