明日の夜から猫魔2回目行きます(^^♪

 12/25(日) 今日は一日自宅に居て午後からは墓参り(母の命日)と父の
病院に見舞いに行っただけで何処も出かけずに居た。本当なら今日猫魔に行こう
と思ったが寒波の真ん中で雪が降っても良いが風が強いと嫌なので今年最後の
休みの27日(火)に変更。寒波の後に成ると思ったがどうやら雪のピークは明日
に延びており火曜日も冬型との事で当初の予測よりずれてしまい今日は猫魔雪
だが風はそれ程強くなく日曜なのでフルオープン(ダルジャンセンター上部除い
て)だった事を考えれば今日行けば良かったと残念な気持ち。それでも明日も雪
コースは平日なので制限されるがオープンコースは明日の雪でしっかりと有り
圧雪されたコンディションで滑れればコース数は気に成らない。特に新雪を滑り
たい訳ではないのでラ・フューテが滑れなくてもラ・フォーレが滑れれば十分だ。
前回はダルジャンセンター下部に雪が少なくTC-QRのソール傷つけてしま
ったので雪さえ一杯有ってしっかり圧雪されたバーンを滑れればコースは気に
しない。持って行く板は勿論買ったばかりのTC-SE。まだ丸沼で2時間しか使
っていないので今回はフルに使いたい。TC-QRは今回は持って行かないつも
り。朝一のハードバーンで使うつもりでD2RaceGSも予備で持って行って
午前中はこちらでオープンゲレンデをフルに滑った後にTC-SEに切り替える
予定。どちらの板も前回丸沼で1時間ずつしか使って居ないのでホットワックス
しないで液体ワックスを塗ってコルクで伸ばしてブラッシングした状態なので
今回使ってから帰ってしっかり手入れして来年のスキーに備える予定なので必
然的に2台の板を持って行く事になった。オガサカTC-SEでたっぷり滑れる
のが今回一番の楽しみ。やはりスキーは使ってこそだと思うから!
イメージ 1
持って行くものを何時も通りに準備して撮影。ドイターの寝袋の上に有るのは文
化放送のラジオショッピングで買ったNASA開発のあったかシート・プレミ
アムと言うシートで寝袋の中に入れて体温で暖かく成るとの事で今回持って行
って試してみるつもり。真冬の車中泊はエンジン止めるとマイナスの気温の中で
寝る事に成るのでより暖かく寝られるように買った物。特に猫魔の駐車場は風が
吹くと吹きっ曝し状態で一段と寒く感じられるから此れは便利だと思い使うの
が楽しみ。多分行きは寒波の最中で磐梯熱海から先はずっと雪道だと思えるので
ゆっくりとDVD見ながら行くつもり。仕事から帰って夕飯食べて着替えてから
荷物を積んで出かけるので8時過ぎに成るが荷物を整理して置けば直ぐに出か
けられるので今日準備しておく事にしたのだ。後は明日帰ってからネットのピン
ポイント天気予報で猫魔の天気を確認してから出かけようと思う。来年は1/5
にしか行け無いので暫く間開くが今回使った板をしっかり手入れしておいて何
時でも持って行ける様にするつもり。年越えて此れからがシーズンの本番!今年
のスキーシーズンが今からだと思うと楽しみでしょうがない!来年はアルツと猫
魔に交互に行って2月には岩手の安比高原、雫石、秋田田沢湖へ行く予定。今年は
震災後のシーズンなので北海道は止めてやはり東北へ行く事にした。今回は車で
行くので(高速無料も有り)泊まりは初日盛岡のビジネスホテルで2日目は何時
ものペンション『森のなかまたち』へお世話に成るつもり。若しかしたら田沢湖
行かなければ雫石を初日滑って安比2日行くかも?まだ先なのでゆっくり考えた
い。猫魔とアルツは一昨年20回行っており今年はそれ以上行きたいと思う。此
れからのシーズンが益々楽しみ!