4本の板掃除しました。

 2/15(水) 昨日まで使ったスキー板の清掃を実施。アルマダJJも初めて
のホットワックスを実施。其の前にエッジの手入れもセラミックストーンを使い
実施。木にぶつけたと思っていたがエッジは此れと言った傷も無く一安心。それ
でもセラミックストーン♯1000で研いでオイル塗ってからいよいよホットワッ
クス。何時も使っているクリーニング用のワックスは本来此れだけでも十分ワッ
クス効果が有るのでアルマダJJは柔らかい板なのでKO-B同様にワックス
は成るべく少なくしたかったので1回だけ塗ってホットワックスは終了。スクレ
ーピングとブラッシングすれば十分だと思う。元々新雪専用で圧雪バーンは滑る
気無いので新雪ならワックスを雪音で変える必要も無いし、ベース・滑走ワック
スと言った使い分けも多分必要無いと思うからだ。雪は柔らかいし雪温も本州は
湿雪で変わらないと思うので余りワックスに気を使う必要無い気がする。それよ
りも柔らかいソールは年中ホットワックスしていると反る気がしてそちらの損
傷の方が気に成る。だからワックスは一回だけ!それでも初めてのホットワック
スを入れてピカピカのアルマダJJのソール。ツリーランしたが殆ど傷付かない
で済んだ。
イメージ 1
問題は残りのオガサカTC-SE、QR、D2に時間掛かってしまった事。やはり
基礎系の板は今まで通りクリーニング・ベース・滑走ワックスと3回ホットワッ
クスしてスクレーピングとブラッシングするととにかく時間掛かる。今日は途中
で父の病院を退院してケアセンターへ移す為に家内と昼間出かけたり、床屋行っ
たり、エスハイのオイル交換行ったりとスキーツアーの後やる事が一杯だったの
で少しづつ遣ったので今漸く終わった所。とにかく1日忙しかった気がする。そ
れでも次のスキーには滑走ワックス落すだけで何時でもどの板でも使える状態
なので次のスキーは楽が出来る。多分明日から日本海側は次の寒波で大雪との事
会津方面も雪の予報が出ており日曜まで雪なら猫魔の新雪滑降が出来ると思
うのでアルマダJJを持って行ってラフューテの新雪を滑った後板代えてTC-
SEでネコマバーン=ラフォーレセンターが圧雪されていればカービングも楽し
むつもり。まだ、圧雪されていなければそのままJJで滑って午前中で帰るつも
り。新雪楽しむのは午前中の条件良い内で無いと意味が無いと思うからだ。今ま
で猫魔の新雪フリーク見ていると殆ど午前中で帰ってしまっているのでやはり
午後は悪雪と混雑で満足行く滑降が出来ないからだと思う。アルマダJJが加わ
ったので滑るコンディションの選択使がまた増えたので次のスキーが楽しみ!