次のスキーの準備!

 2/5(月) 今日は仕事から帰って昨日使ったオガサカTC-SEのワックス
掛けを実施。何時も通りパラフィインワックスで汚れを取った後にブラッシング
して次はガリウムのベースワックスをワキシング。まだ気温が低いと思いブルー
を塗ったが今日の気温ならそろそろバイオレットでも良いかも?唯、次のスキー
はTC-SEは保管してどうせ気温高く雨降ったりしてザク雪に成るのなら当分
はコブの練習にはKO-Bをそろそろ使おうかと思う。TC-SEはまた寒波が来
て気温下がった時に使うつもりなのでこのワックスでも良いと思ったからだ。し
っかりブラッシングしてから滑走ワックスはホルメンコール。この滑走ワックス
は湿雪用なので此の時期なら丁度良いかも?雪は降ってもこの先は湿雪の可能性
が高いと思ったのと安く買った滑走ワックス(一応高フッ素入り)なので今の内
に使い切ってしまおうと思ったからだ。猫魔のホームページ見ると今日は雪のち
雨との事でやはり2-3日は暖かい日が続きそう。昨日は午前中で帰って来てし
まったがエスティマハイブリッドのオイル交換もしたかったので早めに帰って
来て正解。夕方ディーラーは混んでいるもオイル交換が出来た。3月の休みはな
るべくスキーに行きたいのでタイミングが悪いと何時までもオイル交換が出来
無いので昨日はどうしても行きたかったからだ。距離は既に19万kmを越えて
おり5000km毎に遣っているので(2回に1回はエレメントも交換)昨日行かな
い次の休みにはスキーに行けないからだ。次の休みは明後日の3/7(水)だが家
内に休み毎に行っていたら怒られそうなので家内仕事の間に日中行って早めに
帰って来るつもり。目的地はやはり猫魔。アルツ昨日行ったので次は猫魔と決め
ていたが、ホームページ見ると猫魔第1リフトが動いて居ない。木・金は営業し
ないのは解るが月-水も動かないとコブ滑れない。明日の夜またホームページで
チェックするが若しも猫1動かないならアルツに行くつもり。粗目の春スキーと
同じ様な気温なのでカービング新雪は諦めてコブ様のKO-Bのみを持って行
くつもり。久々のKO-Bは軽いので深いコブでも楽に板振れるしテールが柔ら
かくコブに張り付く様な滑りが可能なので(クラックドエッジも効果大)明後日
はコブのみ楽しむのには少しの時間しか滑れなくても十分。それにしてももう春
の様な天気ではこの先新雪カービングはもう楽しめないのか?今年は12月は
雪不足で1月は雪多かったがファットスキーもって居なかったので新雪楽しめ
ず漸くカービングが楽しめる頃に成っても猫魔とアルツは何時も圧雪されて居
ない(ネコマバーン・アルツバーン)ので本当にカービングが思う存分滑れた気が
しない。安比や雫石で楽しんだ事しか記憶に残って居ない。今シーズンは震災後
のシーズンなので東北支援の意味で福島のアルツ・猫魔のシーズン券を買った
が最後まで欲求不満の残るシーズンだった気がする。今週水曜日に猫魔行くと猫
魔は8回目。日曜にまたアルツ行けばアルツはやっと10回目に成るが物足りな
さは否めない。来週土日は秋田か岩手か青森に行く予定でアルツ・猫魔は後何回
行けるか解らないが何とか20回は超えそうなので一昨年の回数は越えそうだ
が一昨年と違いやはり今年は思う存分滑った記憶が無い気がする。まだまだスキ
ーがしたいが今日の天気や気温見ていると冬には逆戻りしない気がする。
今日はTC-SEの清掃後パラフィンワックスが少なく成っており新たに購入す
る事にした。Yahoo!オークションで写真の1.1kgを購入。多分前回と同じ所で購
入したと思う。値段は1,600円+送料500円で2,100円で1.1kgはタ
ップリ使えるので当分はクリーニングワックスには困らない。アルマダJJとK
O-Bは此れだけを塗って保管して有るので切れる前に注文したかったからだ。
イメージ 1
アルマダJJは田沢湖で2回新雪滑降を楽しんだがまだ滑り足りない。気温が高
く成ってもこの先新雪は降ると思うので(湿雪だと思うが)猫魔やアルツでもまだ
まだ使うチャンスは有ると思うし3/17(土)・18(日)は東北にまた行く予定
なのでどちらかの日に使えると思うしまだまだ新雪を楽しめる気がする。3/31
で水戸から先の高速無料が終了してしまうので今しか行く機会が無いので無理し
ても遠出するつもり。4月からは丸沼かかぐらに下道で通うかと思う今日この頃
。まだまだスキーシーズンは終わらない!