猫魔10回目来てしまいました(^^♪

 3/24(土) やはり今年最後の東北スキーに猫魔へ来てしまった。今駐車場
について写真撮った所。今日は持って来たのは木曜日に使ったディナスター6セ
ンスのみ。天気予報で猫魔は今日も明日も雪の予報で3月上旬に気温が逆戻りと
の情報で急遽猫魔へ来たくなり家内説得してとうとう来てしまったのだ。それで
も雪の状況が新雪がどの位積もっているのか解らずアルマダJJを持って来ても
木曜の様に結局使えなかったりするし、カービングでは逆に積雪が少しでも有る
とつまらないのでオガサカTCーSEも今日は置いて来て木曜同様に6センスの
みで楽しむ事にしたからだ。やはりどんな状況でも楽しめる板は6センスが一番
良いと思える。若しも積雪が多ければ朝一でラフューテアウトと林間を滑れば良
いしそうで無ければラフォーレやダルジャンセンターのコースサイドを滑ったり
ラフューテインやダルジャンセンター下部でのカービングやパークで小キッカー
飛んでも良いし積雪情況で幾らでも別の楽しみ方が出来ると木曜日に感じたので
此の板のみで十分。それにしてももう直ぐ4月に成ろうとする此の時期に新雪
滑れるかも知れないのはラッキー。板も6センス買って間に合ったし猫魔最後の
滑走が思う存分出来ると思うと明日の朝がとにかく楽しみ。
イメージ 1
高速では積雪が無かったが猪苗代インター降りると雪が降って来て裏磐梯入ると
路面も真っ白。降り始めで積雪1cm位だから凍結して途中のコーナーでさすがの
エスティマもラインはみ出し対向車線に飛び出る始末。路面が凍っていてはスタ
ッドレスでもやはり滑る。それでも登りなので直線はアクセル踏めるし高速を80
kmのスピードで来たが着いたのは何時も通り3時間ちょっとで来られた。もう4
月は来ること無いと思うので最後の東北へのスキーだと思う。
駐車場は今除雪車が仕事中ながら何時もの場所に一台停まっておりその隣に付け
る。反対側の山の斜面の方にも4台停まっておりさすがに土曜の夜中で車中泊の車
も居るのでやはり3月最後の日曜だからか?4月に成ると高速無料では無くなる
ので東北のスキー場は来るのが難しくなるのでは?と心配に成ってしまう。駐車場
の積雪は昨日降った雪が5cm位だが凍結してゴツゴツしておりやはり新雪滑降
難しいかも?それでも此の時期にこれだけ雪あれば十分楽しめる気がする。予報
では明日の日中も雪の予報なので今日は何時ものデサントのジャケットとミズノ
のパンツの他にミレーのレインスーツも持って来たので雪が湿雪ならインナーに
フリース来てレインスーツで滑っても良いかと思う。ヘルメットも持って来たが
場合によっては帽子とフリースのネックウォーマーしてジャケットのフードして
雨用のファン付きのゴーグルにゴーグルワイパー持って完全防備で滑るのも良い
かと思い今日は準備して来たのでどんな天気でも滑れるので明日の朝天気見なが
ら着替えをするつもり。今年はアルツ・猫魔のシーズン券買って通ったがとうとう
一昨年の20回を超える21回を達成できたので途中不満の残るシーズンだった
が最後は納得の出来るシーズンだった気がする。4月からは春スキーシーズンだ
が今年はかぐらも丸沼もまだまだ雪一杯有りトップシーズン並みの雪質が味わえ
るかも?若しかしたらまた季節外れの新雪に出会える事も有るかも?そんな時は
6センス持って出かけたい。シーズン後半に買った6センスの出来が予想以上に
良くて無理して買って正解だった気がする。完全に粗目雪の春スキーならコブ滑
るのでKO-BかTC-QRを使うつもり。TC-SEはやはり春スキーではソー
ル傷めそうなので無理して使わない方が良いかと思う。また来シーズンに幾らで
も使えるからだ。アルマダJJもシーズン中盤で大雪さえ降れば此方も本当の深
雪滑降が出来るチャンスに使えると思うし今シーズンはこれ以上無理する必要も
無いし来シーズンまでしっかり手入れして保管する予定。どの板もサマースキー
始まる前に全てホットワックスを厚塗りしてスクレーピングしないで保管するつ
もり。それでも6月にはやはり月山も行きたいしまだまだ仕舞うのは先になりそ
う!