今日は6センスの掃除(^^♪

 3/23(金) 仕事から帰って早速昨日使用したディナスター6センスの掃除
まずはクリーニングワックス塗ろうと思ったがエッジとデッキのトップとテー
ルがガサガサなので手入れする事に。そう言えばモンスタージャパンからビンデ
ィングを取り付けてホットワックスはしたがエッジの手入れしていなかったの
で触ってみるとトップがかなりエッジがガサガサ状態。サイドもレーシングセラ
ミック当てるとトップ側10cmとテール側5cm位に引っ掛かりが有りオイル
ストーンでまずはバリとってトップとテールはどうせガサガサなので仕上げ用
細目ファイルでエッジを丸めて紙やすりで研いでおく事にする。デッキ部も木の
枝当ったりして結構傷に成っており此方はメタルスクレーパーで削ってから紙
やすり使って滑らかにする。リズムのKO-Bもそうだがトップにカバー付いて
居ないと特にファットスキーはツリーランしたりして小枝にヒットするから直
ぐに傷付いたりする。それでもやはりデザイン的には基礎スキーの様にトップに
アルミやプラスチックのカバーが有ると格好が悪い気もしてフリースタイルス
キーはトップとテール傷付くのを覚悟で使うしか無いか?エッジの手入れしてか
らホットワックスを開始。アルマダJJやKO-B同様に6センスもパラフィイ
ンワックスのみで1回しかホットワックスしない事にしていたのでワックスは
始めるとそれ程時間は掛からない。1本目スクレーピングしてブラッシングして
から撮影。
イメージ 1
テール側から撮影したが左の板はテール側に文字と緑のデザインが入っている。
ピカピカに成ったソールは傷は皆無。やはりトップシーズンなので林間滑っても
ソールは傷付かない。写真では解らないがエッジとデッキのガサガサ削ったので
ツルツル。昨日はトップやテールのエッジとサイドエッジも手入れしていなかっ
たのでエッジギンギンに立って更にバリ有ったりしたので引っ掛かり感が有っ
ても当然か?次回はきっちり手入れして有るので更に進化した板で滑れると思う
と6センスの潜在能力は更に高い気がする。元々圧雪バーンではロッカースキー
はトップもテールも殆ど雪面に着かないのでエッジ立てる必要は無く板をフラ
ットにして林間などの新雪滑っている時やコブ滑る時には引っ掛かるので丸め
てしまって問題無いと思う。圧雪バーンでは殆ど変化は無いので昨日と同じ感覚
カービングが出来ると思うと本当に面白い板だと感じる。違和感の有ったコブ
新雪が更に乗り易くなればどんな斜面でも楽しめる板だと言える。
イメージ 2
右の板も撮影。こちらはテール側黒でグラファイトソールだが黒光してピカピカ
で此方も傷一つ無い。4月も新品同様で使えると思うと今から楽しみ!もっとも
月山やかぐらのテクニカルを滑りに行くならやはりTC-QRやKO-Bの方
が楽に滑れるので此の板は持って行かないがそれ以外のシーズン初めや後半の
雪が少ない時にはどんどん使えると思う。デザインも白は汚れや傷が目立たない
しきちんと使ってから手入れすれば殆ど新品同様に見えると思う。デッキ部はま
たブリス塗ってピカピカ状態。4月からは春スキーで圧雪バーンも直ぐに悪雪、
コブに成り基礎スキーでは飛ばす気に成れないが6センスならそんな粗目雪も
気にせず切り裂いていく感覚と潜らないのでので楽に飛ばせる。まだまだ使う機
会が有る気がする。もっとも4月はもう東北には行かず群馬の丸沼や新潟のかぐ
らに行くが2週間に1回しか行けない(板買ったりガソリン代もバカに成らない
ので家内と約束)ので何回使えるかは解らないがまだまだ昨日今日の様に雪降る
事も有るので新雪も楽しめるかも?猫魔は今週末まで雪の予報でまだまだ楽しめ
そうだがやはり明後日は自粛して昨日で終了。とうとう20回で一昨年と同じ回
数なのでしょうがないか?折角雪降ると行けないし行く日は雪少なかったり今年
の猫魔は自分の休みのサイクルも上手く行かなかったので不満の残るシーズン
だった気がするがしょうがない。アルツはそこそこ楽しめたし20回行けば十分
かも?まだ此れから春スキーも有るしサマーゲレンデオープンしたら通うつもり
だし先は長いので此れから十分楽しめると思うので猫魔の分を此れから取り戻
せる気がする。まだまだスキーシーズンは終わらない。