明日の夜から猫魔5回目行きます(^^♪

 1/27(金) 仕事から帰って昨日使用したオガサカTC-SEを清掃。今回は
猫魔に直ぐに行くのを想定してホットワックスでクリーニングとベース、滑走用
を省いてエッジのバリ取ってリキッドワックス塗ってコルクで磨いた後ブラッシ
ングのみで15分で終了。エッジのバリはレーシングセラミック3000で十分。殆ど
傷も無く(前回エッジをファイルで研いでサイド89度、ソールビベル1度にチュー
ンして有るので)新品同様で気持ち良い!ソールの傷も殆ど無かったが右のテール
に丸く浅い傷が有る。多分コブ滑っている時にコブの谷にブッシュ有ってテール
で捏ねた様な感じか?滑走性には殆ど問題無いがこの時期でもソールに傷が付く
事に驚く!アルツは前回TC-SE使った時も(短時間だが)殆ど傷付かず安心して
いたのだがアルツで傷付いたのは残念。コブは今回初めて滑ったのでやはり積雪
が不足している時は無理に入らない方が良かったか?それでもTC-SEでしっか
り滑れたのでそれ程気にしていない。デッキにもやはり右の板に5mm位のエッジ
傷が付いてしまったが此方は滑っていればしょうがないかと思える。やはりテー
ル側なのでコブでテールが重なった時に付いた物だと思う。それでも猫魔で使う
のにはアルツで傷付いたのだから諦めて思いっきり使える事に成るのでそれ程気
にする事は無いと思う。掃除中の板撮影。
イメージ 1
今週TC-SEを使ってからは来週日曜日は地域の溝掃除が有るので行けないが
平日に後1回はアルツか猫魔に行くつもりなので其の時はTC-QRでコブを滑
ってSEとの比較をしたい。これでアルツも猫魔もTC-SEを1日使った事にな
るので来月行く田沢湖・雫石・安比ではTC-SEをメインに使うつもり。勿論D
2も持って行くしTC-QRも予備で持って行くと思う。やはりコブ滑るなら此
方の方がまだまだ使い易いからだ(TC-SEもコブ滑る内にコツが解ればどん
どん使って行きたい)。今週は雪もしっかり降りそうだしそろそろ本格的な圧雪
バーンで高速カービングをしたい。明後日の猫魔もネコマバーンが圧雪していて
欲しい。アルツは28日土曜の夜はまた大晦日同様無料でナイターを遣るとの事
でアルツに前の日行ってナイター滑ろうかとも思ったが第8コースしか滑れない
し混むのが必至だから無理して寒い中滑る気にもならずやはり猫魔に行ってゆ
っくり車中泊した方が良い気がする。ナイター無料は地元の人に取っては恒例行
事で震災後のスキーヤーやボーダーが戻る事は良い事だが年末行った限りでは
スキーヤーは殆ど居ないでボーダーばかりだったので本当に此れが良いのかは
微妙な所。やはりスキーヤーが戻って来る様な企画が欲しい。シーズン券を持っ
ている自分は何時行っても無料だしボーダー多く衝突の危険も有るので無理し
て混むゲレンデで滑る必要も無いからだ。やはりスキーヤーにはきっちり整備さ
れた圧雪バーンを誰よりも先に滑りたいと思う。昨年シーズン券買って通った尾
瀬岩鞍のファーストトラックはボーダーよりもスキーヤーの方が多かった。シー
ズン券有っても無くても1,000円別に払ってでも参加したい企画で新雪の朝なら
ファットスキーを履いたスキーヤーも多いしそうでない時はまだ誰も滑って居
ないピステンの跡がくっきりと付いたゲレンデは最高のご馳走だと思う。新雪
日もたまには良いがやはり圧雪された斜面がスキー場に来る最大の楽しみで有
り昨年通ったガーラや丸沼でのサマーゲレンデであれだけ基礎スキーヤーやレ
ーサー達が居るのだからトップシーズンこそ雪の上でカービングする楽しみを
もっと真剣に検討して欲しい限り。多分夏に会った人は新潟や群馬に今年も通っ
て居ると思う。震災の後のシーズンだからこそ福島、宮城、岩手のスキー場には頑
張って欲しい。今シーズンはアルツと猫魔が営業している間は浮気せずにかぐら
や丸沼、尾瀬岩鞍には行かずに東北のスキー場に通うつもりなので後悔しないで
シーズンが終了出来る様にころから頑張って欲しい。明後日の猫魔に期待!