ノルディカ GSRが着ました(^^♪

 6/2(土) 今日は仕事だったが
早く終わるのでノルディカ落札の際
16:00-18:00で宅急便指定して有り
今、丁度届いて梱包を解いたところ。
イメージ 1

最初に見た印象はやはり長い事。
それでもフレックスはレース用
だが比較的軟らかく取り回しは
良さそう!

特に、中央のプレートはVISTに
似て、中央はX型のアルミで繫がり
前後は硬質プラッチックで足元が
ガッシリして非常に乗りやすそう!
踏み込んで板を撓らせて回して行く
タイプなのでフォールラインに体を
持って行って後は踏み込めば自然に
縦へのカービングが出来る気がする。

振り回しての操作は難しいが素早い
切り替えしをすれば楽々ターンが
出来て後は雪面をガッチリ掴んで
オンザレール感覚でカービング
そんなシーンが目に浮かぶ!

まずは板の特性を掴んでしっかり板
に乗り込めるかがポイントに成る気
がする。板の真上に乗っていないと縦
に真直ぐ行きたがるのはどのGSの
板でも同じだろうからまずは月山で
初滑りして其の後丸沼に持ち込んで
しつかり練習しようと思う。

エッジも細い所で1.5mm以上有り
サマースキーでチューンしても問題
無いがまずはレーシングセラミック
で磨くだけで十分な程、立っており
多分後は丸沼から帰ったらベース
エッジは1℃、サイドエッジは87
に鋭角にするつもり。(多分今はベー
ス0.5、サイド88℃位の気がする)

ビンディングは傷も有るがパーツや
ビスは痛んで居ないのとがっしりした
感じはさすがサロモンのLABビンデ
ィング!レーシングスキーにはやはり
此れ位の剛性感が必要な気がする

開放値は一番下の9で設定してもらうが
ハードバーンで使う時はもう少し上げる
事が出来るので滑りに合わせて調整して
行くつもり。

此れで当分はロングターンをしっかり
マスターする為に夏も丸沼やガーラに
通う事になりそう。
益々スキーは止められない!