新潟~秋田ツーリング其の2

 6/20(水) 2日目の宿泊の
ホテルリゾートイン土崎に3時丁度に
チェックイン。

 ツーリングが出来ずに時間有るので
今日はホテル着いて映画三昧にしようと
思っていたので1,000円でカードを
買って部屋は行ってから濡れたウエアー
他を全てエアコン点けて乾かす事にする。
 パールのレインウエアーやブーツカバ
ーやヘルメットカバーは直ぐに乾くが
ぐっしょり濡れたシューズはインナーも
外して乾かす事にする。シューズカバー
しても先端底に穴が空いて居るのでどう
してシューズの中が濡れてしまう。少しの
雨なら大丈夫だが本降りの雨特に、轍の
水溜りの中を走ると中まで染みてしまう。
 ウエアーは透明のレインウエアーだが
後輪の跳ね上げた水しぶきで背中が濡れ
てしまう。レーサーパンツもぐっしょり
だが直ぐに乾くから問題無い。靴下とシ
ューズが一番乾きづらいか?宿の服に着
替えてまずはホラーの映画。ファイナル
デッドスクールなる映画だが何処かで聞
いた様(ファイナルデッドブリッジは先日
ビデオで見た)なタイトルだがB級映画
で中々面白かった。オークションで買った
箱に悪霊が付いて次々に買った大学生の
回りで人が死ぬが最後はまた人に売って
難を逃れるとのストーリー。鏡の中から
悪霊の顔が出てくるのは日本のリングの
貞子に似ているか?見終わってから食事と
風呂に行く事に。リゾートインはビジネス
ホテルだが1階に人工温泉が有るのが便
利で予約した宿。やはり手足伸ばしてのん
びり入れるお風呂は旅には必需。ビジネス
ホテルでも狭い浴槽では入った気がしな
いからだ。夕飯はホテルの1階のレストラ
でカレーを食べて終了。680円で済んで
しまった。部屋に戻り次はパニック映画の
デイアフタトゥモローに似た火山の爆発
で北極の氷河が溶けてニューヨークまで
氷河が押し寄せてくる中、娘を助けに両親
と息子が向かうとの事で内容も良く似て
いるが映像はB級ながらそこそこ楽しめ
た。3本目は邦画の『恐怖新聞』だが以
前見たのとはストーリーが違うが日本語
のは聞いているだけでも楽しめる。洋画
は字幕なので少々疲れるので3本目は
邦画にしたのだ。再度温泉に入りに行っ
て最後は韓国映画の『アジョシ』一度
見てみたかったが見て居ない映画で韓国
映画では久々のアクション映画で面白か
った。主役のウォンビンは何処かSMA
Pのキムタクに似ているのは気のせいか
?4本見て寝ようと思ったが秋田の明日
の天気予報を今見たらまた雨の予報。
明日も男鹿半島は無理そう。再度映画を
見る事に。今度はSWATの話だが何と
訓練中に麻薬取引に居合わせてしまい
2つのシンジケートに狙われるが実弾
は車の中で2階に閉じ込められてしま
うと行った嘘の様な話。途中で寝るつも
りが最後まで見てしまい寝たのは1時
過ぎ。どうせ明日は6:45分からしか朝
食バイキング開かないので6時半に起
きれば十分か?

 ホテルに着いた時は雨も止んで最終
日こそツーリングが出来ると思ったが
やはり朝起きたら雨も降って風も有る。
今日の予報は雨時々曇りでとてもツー
リングに成らない。朝食食べて居たら
雨も小降りで止みそうなのでとにかく
降って居ない時に秋田駅まで戻り今日
は午後3時過ぎのこまちで帰る予定を
早い新幹線に座席指定を変更して帰る
事にする。昨日干して荷物は殆ど乾いて
居たがシューズは少し湿っぽい。宿泊代
は此処でもクレジットカードで5,800円
を払い自転車にカーナビもセットして
秋田駅へ。幸い雨も今は止んでいる。
秋田駅は昨日の逆ルートだが一方通行
が有り幹線道経由で戻る。駅に着いて
自転車を輪行バックに納めてみどりの
窓口に。8:57分はもう空席無いが次の
10:02には空席有って指定を取れた。
1時間有るがスマホの本読んだりして
待つ事にする。その前に落し物届け出
が無いか聞いてみるが昨日の列車も
座った場所も解っていたがグローブは
届いて居ないとの事。掃除の人が持って
行ってしまったとしか考えられない。
此の時期グローブする人は皆無だし
直ぐに見つかると思ったのが間違い
前の席の背もたれの網の所に入れて
乾かして居たのだが忘れてしまった
のだがお気に入りのシマノのグローブ
でオークションで安く買ったので諦め
るしか無いか?それにしても清掃の人
が持って行っても使えないのでは?
指先が切れているので清掃作業に丁度
良いと思ったのかも?
 待って居る時に昨日と一昨日お世話
に成った特急いなほディーゼル機関
車が並んで居たので撮影。
イメージ 1
此の写真を撮ったら直ぐに出て行った
。秋田から新潟まで行く列車。今回の
ツーリングで走る所を逆に行く列車
なので感慨深い!待っていたらまた雨
が降ってきた。霧雨状ながら雨量は多く
シャワーの様に雨が見える。帰りのこ
まちは粗満席。途中の大曲、田沢湖から
も乗ってくる人がおり盛岡で降りる人
が居るがまた別の人が乗って満席。こま
ちは盛岡ではやてと連結されるがどち
らも全席座席指定。座席指定取れない人
が通路に何人も立っている状態。平日な
がら秋田~盛岡はこまち以外に使える
特急が無いからか?途中田沢湖駅近くで
は今年スキーで2回通った田沢湖スキー
場への道が見えて懐かしく感じる。まだ
半年しか経って居ないが遠い昔の様!
 雫石の辺りでも雫石スキー場や網張
へ行く道が見えて岩手は近いスキー場
に思えて来てしまいやはり車で来た方
が雨でも目的地を変更して楽しめると
思いやはり今後は車で行動しようと思
いながら上野へ着いてしまった。
 自転車はこまちにも有るデッキの荷
物置き場にチェーンリングしておいた
ので安心。上野~は普通列車。フレッシ
ュひたちは朝晩以外はひたち野うしく
は止まらないとの事。ひたち野うしく
の駅前に止めた車は駐車場出庫しよう
としたらバーが故障して駐車券精算が
出来ずタダに成る。得したので帰りに
まだ昼食べて居ない事に気が付き牛丼
屋で380円で食事終了。

 家に帰り洗濯、風呂入ってから夕方
フェルトを徹底的に清掃。フォーク1本
1本ワックスで磨きオイル注入してチェ
ーもオイルで洗いカーボン部分はワッ
クス塗ってピカピカにした。雨に濡れた
割には綺麗だが水拭きしてから遣った
ので結構時間が掛かった。それでもスキ
ー板のホットワックスより楽かも?

 こうして2泊3日の新潟~秋田ツーリ
ングは殆ど自転車乗れなかったが新幹
線乗って特急にも乗り日本海側を始め
て旅行出来たのでそれは其れで満足!
また何時か同じコースを走ってみたい
と思う!最後に大人の休日倶楽部パス
を撮影。
イメージ 2
上野、新潟、秋田の印が残り日本海
を北上したのが解る。記念に取って置こ
うと思う。次は来月の丸沼サマースキー
まで時間が有るので近場でカーナビを
使ってツーリングを計画したい。