新潟~秋田は殆ど走れませんでした(^_^;)

 6/19(火) 朝は5時に起きて5時半に
家を予定通りに出発。ひたち野うしくには6時
前に着いてフレッシュひたちに余裕で間に合
った。実は起きる時間を1時間間違えて6時に
目覚ましを掛けていてが家内が起こしてくれて
間に合う事が出来たが、初日から嫌な予感?

 新潟には9時31分に此方も予定通りに
到着出来たが着いて見れば新潟駅は雨降り!
自転車組み立てて走ろうか迷ったが台風接
近して途中から風、雨強くなったら元も子も
無いので無理せずに電車で行く事にする。
 みどりの窓口で指定を取ると10時半の
いなほ3号が有るがまだ1時間以上有る。
携帯で本を読みながら待つ事にする。
此処でも一番後ろの席にしたかったが忘れて
中間の席だったが一番後ろの席の背もたれに
自転車を保管。空いており席を替わろうかと
思ったがそのままで行く。

 車窓からは今日走る予定の道が見え隠れする
海に沿った道は平坦だし三陸のリアス式の様な
アップダウンは殆ど無いし短いトンネルは多い
が海を左に見ならがの最高のツーリングが出来
るコースだ。雨さえ降っていなければと残念で
成らない。途中からは小降りも路面は濡れてお
りやはり初日だから電車にして正解か?折角の
自転車を初日から濡らしたく無かったからだ。

 鶴岡駅には12時40分に着いてしまい宿に
新潟駅からTELして夜7時のチェックイン
を3時に変更して貰って有るがそれでも時間が
タップリ有り自転車を組み立ててからタバコ
を吸って雨の様子を見ながら小降りな内に行
って途中で昼を食べれば丁度宿には3時に着く
と思い駅を後にする。勿論パナソニックカーナ
ビを初めて使う。目的地の湯野浜温泉は既に登
録して有り目的地にすればOK。距離にして
12kmしかないので直ぐに着くと思ったが
途中から県道を外れて田圃の道へ。更に行くと
舗装されて居ない田圃の畦道への誘導が続くが
其処は無視して方向だけ頼りに行くと途中で
峠道へ向かうが運動不足だったので丁度良いと
思いカーナビの案内通りに行くと峠超えたら直
ぐに湯野浜温泉への信号に出た。やはり距離優
先だったので最短距離で来れたが通れない道が
案内されるのには閉口。それでもカーナビの案
内はMio以上に正確。特に交差点前の矢印と
距離は100m位から10m毎に出てまでとにかく
正確!
此れなら道を間違えて曲がる事は有り得ない!

 宿に着く前に本降りに成って来たので昼飯は
宿に着いてからと思い宿へ。今日はじゃらん
予約したホテル『海山』。まだ玄関やロビーに
電気が点いていなかったので外でタバコ吸って
待ってから中のフロントに人が居たのでチェッ
クイン出来るか聞いてみる。まだ2時前だがお
茶のセットがまだだがチェックイン出来るとの
事。 自転車は何処に置いたら良いか聞いたら
外の車寄せの柱の所へ縛り付けて良いとの事で
其処へチェーンロック2個で前輪、後輪と車体
を止めて係りの人の案内で部屋へ!部屋は5階!
案内されて入って見ると海側で景色は抜群。
障子が上下で開く様に成っておりとにかく日本
海が一望。
イメージ 1
部屋は12.5畳と1人で過ごすには広すぎる
位。早速着替えて(雨に塗れたのを全部干して)
温泉へ。温泉は7階の展望風呂と1階本館の大
浴場と2箇所有るがまずは近い展望風呂へ。部
屋同様に海が一望できて広くて清潔な浴槽。気
持ち良く入ってから今朝早かったので1時間昼
寝して7時までTV見ながら夕飯の時間を待つ
事に。
 結局昼は着いてから食べようと思ったが宿の
ラウンジは昼は遣って居ないとの事で本降りの
雨の中自転車で行くのも面倒で昼無しだったが
新潟から特急乗る前に時間が有りパンを2個食
べたのでお腹は減っていなかったので夕飯が待
ち遠しかったがあまり早くすると夜中腹空くの
で7時にして正解か?夕飯は自分を入れて3組
しか居ないが豪華。ズワイガニに鯛の鍋に鍋焼
きうどんもついてとにかくボリュームタップリ
!ご飯を2杯も食べたら気持ち悪くなるくらい
お腹一杯!食後は1階の大浴場へ。温泉の泉質
が展望風呂と違うとの事。肌がツルツルする感
じ!夕飯後はずっとTVで台風情報を見ながら
過ごす。夜中の0時にまた展望風呂へ行き風が
強い中入り1時に寝たが5時に目が覚めてまた
展望風呂へ行く。外を見ると台風は過ぎ去って
雨も止んでおり路面が乾いており今日は絶好の
自転車日和と思いまた一眠りして7時に起きる
と雨も降って降り風も有る。どうやら一時的に
止んだだけかも?朝食後様子を見るもやはり止
みそうに無い。諦めてカッパ来て行ける所まで
行こうと宿を後にする。宿代はクレジットカー
ドで支払ったが税込7,750円と格安。

 宿を後にして当初は雨が強い(雨粒は霧雨状
態も雨量は多くヘルメットにカバーしたが雫が
垂れて眼鏡も見えない状態でずっと下目で見て
いたがとにかく雨で目が痛く水泳用のゴーグル
か欲しい程。鶴岡駅へ向かうつもりも途中から
酒田への看板みて其処までは行く事にする。
距離は20km強なので雨の中ながら楽に行け
ると思ったからだ。雨は一向に止みそうも無く
更に強くなる。途中で堪らずコンビニ見つけて
入り暫し休む。カッパ着て居るが背中とシュー
ズがぐしょ濡れ。タオルで拭いてからアクエリ
アス1L買ってドリンクボトルを満タンにして
走る。カーナビは今日は宿出る時から本降りな
のでリュックに収納して使えなかったのでコン
ビニでシュミレーション見る事に。
既に酒田市に入り残り5km程。橋渡ればもう直
ぐだ。リュックの中には塗れない様に山用の防
水袋に入れて有るので安心。リュックが小さく
カバー買うより中に防水袋入れても中の物が濡
れないので便利。漸く酒田駅に到着すると10
時41分の特急いなほが来るとの事。後15分
しか無いので急いで自転車を収納して改札へ。
指定を取ろうかと思ったが混んで居ないとの事
で自由席で行く事にする。
イメージ 2

幸い一番後ろの席が取れたので其処へ。乗車の
客は半分位か?雨の平日だから空いているのか
も?旅行客は殆ど年寄り。どうやら大人の休日
倶楽部バスで旅行しているグループが多いか
らか?秋田には12時過ぎに到着して時間有る
ので昼をゆっくり取ってから2日目のホテル
ルートイン土崎だが秋田港の傍でポートタワ
ーが有るとの事で其処へ寄ってから3時にチ
ェックインすれば丁度良いと思い向かうが走
り出してグローブを電車に忘れた事に気が付
くが明日新幹線乗る前に聞けば多分有るだろ
と思い(特急いなほは秋田止まりで着いた時
に清掃の人が乗り込んで来て多分直ぐ見つか
ると思ったから)ノーグローブで走るもやはり
グローブ無いと雨もパラパラながら降って降
り気に成ってしょうがない。途中で自転車屋
丁度有り寄って3200円でモンベルの紫外線カ
ットのタイプを買ってついでにフレンチバル
ブ用の空気入れ借りて空気入れる。2日前の夜
に10気圧で入れたが既に8気圧を切っている。
やはりラテックスチューブは空気が抜ける。
イメージ 3
宿とポートタワーは直ぐ傍で秋田駅から8km少々。
自転車屋で聞いたがポートタワーは現在は
無料との事。秋田港が一望できて最高だから
ゆっくり見てくると良いと言われる。雨が小
降りなので秋田駅からはカーナビ見ながら
進む。とにかく細い道でも正確に案内されて
驚く。距離優先は最短ルートなので幹線道通
らずにとにかく裏道で行く。其の都度後50m
、30mと正確に曲がる所を案内するので細い
道でも迷わずに入れる。都内や街中はとにかく
便利な気がする。間もなくポートタワーが見
えて来た。同時に宿が目の前に有ったがまだ
早いのでポートタワーに登りゆっくりして
からチェックインする事に。ポートタワーは
93m有り景色抜群。タワーの下には水産省と
海上保安庁の舟が有る。景色を撮影しようと
カメラ出すが動かない。昨夜宿の写真を撮ろ
うとしたら電池切れ警告が出たが来る前の日
に充電したのでおそらくリチウムイオン電池
が寿命なのかも?しょうがないから携帯で撮影!
今日は後は宿に入り人工ながら温泉入り映画
でも見ながらゆっくりするつもり!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6