新しいポール買いました(^^♪

7/6(金) 先週土日で月山行ってからずっと
風邪をひいてしまい体調不調ながら1週間が過
ぎて明日は休み!

 まだ月山に持って行ったKO-Bの掃除もし
て居ない為風邪も少し治ったので綺麗にしてホ
ットワックスして保管するつもり!

 今日は今月のスケジュールを立ててみた。
イメージ 1
7月は14日(土)には丸沼オープンするが休
みでは無いので15日(日)が今年のサマースキ
ーの幕開け!
当初28日(土)オープンのガーラにも29日の
日曜に行こうと思ったら急遽仕事が入ったので
今月はガーラには行けないので平日の24日に
また丸沼にのんびりと行って来ようと思う。

 今年は丸沼にはノルディカGSR-WCも持
って行くつもりなのでオガサカAG-MXとハ
ートバルシップⅡと3台の板を乗り比べする事
が出来る。それには平日の空いている日に行く
に限る!

 それにガーラには8/4・5の土日がまた連
休なので泊りで行って来ようと思う。もっとも
泊まるのはまた車中泊!但し今度は日帰り温泉
の石打ユングパルナスに行くつもりなので温泉
入ってのんびりしてから途中で夕飯を外で食べ
るつもりなので車では寝るだけ!その為に網戸
も有るので月山では夜中寒かったが此の時期な
ら夜中でも蒸し暑いので4枚のドアを全て開け
て寝る事で快適に寝られる気がする。
 夜は新しいパソコンを持って行ってWi-Fi
持って行くので13時間以上使えるので夜はブ
ログ書いたり、DVD見たりして過ごせるので
退屈はしないで楽しめる!
イメージ 2
新しいパソコンは富士通のSH54/Gで最新型で
は無いが同様の性能なので十分使えると思う。
 早速月山帰ってからはブログにも使って居る
ので操作にも慣れたしマウス無しでも使える様
に成ったのでバッテリーが長時間使えるので充
電器は持って行かなくても2泊(前日の金曜夜か
ら行くので)の夜だけなら十分内蔵バッテリー
で持つ気がする。

 話が逸れてしまったが表題の新しいポールは
『シナノビートRC』をオークションで5,580円
で落札。送料1,000円掛かるが定価¥18900円
もするので65%OFFで購入出来た事に成る。
 先日の月山でもシナノの同モデル持って居る
人が居て欲しいと思っていたモデル。特徴は何
と言っても【フィンガーホルダー】成る物が付
いていて薬指と小指の間にホルダーを通し、ス
キーポールのグリップを握れ、グリップが手か
ら離れることが無いので、瞬時のポールワーク
にも遅れることなく、正確に行う事が出来ると
の事。テクニカルスキーヤー向けとの事だが何
と言ってもそのホルダーで一目でシナノのビー
トモデルだと判る事。オガサカにも同様の仕様
が有るが1万円近いので半値で買えた。もっと
もオガサカは今使っているキザキ同様長さ調整
が出来るタイプでも有るのでちょっと迷ったが
キザキも最初長さ調整してロングターンやコブ
で長さ変えて滑って居たが最近は面倒で殆ど長
さを固定で使って居るので固定タイプでも問題
は無い。キザキは今は116cmで固定して使って
居るのでシナノは115cmを購入。ショートター
ン中心なら110cmでも良かったがやはり斜面
を選ばず使うには115cmが丁度良いからだ!
イメージ 3
 カーボンポールだしキザキやオガサカよりも
軽いのと思われ(キザキやオガサカは下はカー
ボンで上はアルミのハイブリッド)振り易さは
オールカーボンの方が良い気がする。以前使っ
ていたのも今は無きチームダイワのカーボンで
折れるまでは非常に使い易かった事を思うとメ
ーカーがシナノだしキザキのポールが送料込で
5,801円だった事を思うと6,580円は安い買い物
が出来た気がする。当面まだ使えるキザキはサ
マースキー専用にして冬にシナノのカーボンポ
ールを使うつもり。新雪には今まで通りにブラ
ックダイヤモンドを使うつもりなのでスキー同
様3本のポールをシチュエーションで使い分け
するつおり。益々スキーは止められない!