月山から帰ってKO-B掃除しました(^^♪

 7/7(土) 今日は七夕だが朝から曇り時々
雨で星空は見えそうに無い。月山から帰ってか
らずっと風邪ひいて月曜日には医者行って薬
ずっと飲んでいた。漸く今日は休みなので
KO-Bの掃除をする事が出来た。

 月山の残雪は見た目汚れておりかなりスキー
板のソールも汚れてしまったと思ったがそれ程
では無くKO-Bは熱に弱く?(ソールに小さな
クラック出来て)なるべくクリーニングワック
スも控える為ワックスリムーバーで汚れをしっ
かり落としてブラッシングした後パラフィン
ックスを1回ホットワックスしただけ。リズム
のKO-Bは初期のモデルでやはりソールが痛
み易く深くは無いが5mm位のクラックがエッ
ジ脇に両方の板に合計10箇所位出来ておりク
ラックドエッジはやはり撓みは出しやすいが耐
久性を考えると1本の繋がったエッジの方が優
位に思える。KO-BXやBM-Pはクラックド
エッジ採用止めたのも多分耐久性UPが目的だ
と思われる。一昨年の尾瀬岩倉のアルペンの試
乗会でもリズム出ていてメーカーの人にKO-
B持って居る事を言ったらやはりソールの損傷
は1年間の保証期間と言わず何時でも直す旨の
事を言っていたのでメーカーへ出そうかとも思
うが見た目ほど深く無いしトップシーズンのハ
ードなアイスバーンを滑るのでも無いし春先や
シーズン初めの気温高い時のコブ滑るのでそれ
程気にしないで使い続けようと思う。やはりK
O-Bは軽さと撓る板だからその反動と諦め板
の良さ此れからもそのまま使い続けようと思っ
たから修理依頼はしないつもり。

 月山から帰ってから荷物をかだしていたらリ
フト月山で買った2個のホルダーから月山に3
年前から行った全部のリフト券が出て来たので
記念に撮影
イメージ 1
今年も昨年も4日行っている事に成る。本当な
ら今年は6/10も滑って居る筈が9日雨で次の日
も雨の予報で帰って来てしまったので4日しか
滑って居ないが本当なら5日滑って居た筈。
もっとも昨年も6/22・23と連休で行ったが大雨
警報が出てリフトが動かずに滑れずに帰って来
てしまっているので昨年も4日だが本当なら5
日滑って居た筈で今年と昨年はイーブンか?
 此れで来年は5日月山を滑る目標が出来た!
今年と同じで下道で行く事に成るので連休を2
回取って連休で4日滑ってもう1日は高速使っ
て日帰りで行けば可能か?
 春先にかぐら終了して月山に通う事を来年も
習慣にすると益々自転車と登山が出来なくなる
がコブ用のKO-BとオガサカTC-QRに雪
がまだ一杯有る5月ならTC-SEも使えるし
当分は月山に毎年通う事に成りそう!
イメージ 2
9本の板はしっかりホットワックスして保管
されておりどの板もシーズン始まれば直ぐに使
えるが此れからのシーズンはサマースキーなの
で手前の3本を使う事に成りそう!もっとも新
しいノルディカGSR-WCは冬も使うつもり
なので余りサマースキーで酷使したくないので
来週丸沼オープンは混むので無理して使わずに
平日行く7/24(火)に使おうと思う。