エスティマハイブリッド22万キロ走破!

10/3(土) 文化の日で世間は連休。今朝仕
事に行く時にラジオ聞いて居たら東名渋滞が
31kmとの事。関越も10km以上の渋滞出て
居るが東北道は混んで居ない?既に日光をはじ
め紅葉前線は東北から南に降りて箱根辺りが今
は見頃なのだと思う。
 今朝仕事に行く途中でエスティマハイブリッ
ドの走行距離が222222kmを表示。何時
も車に積んで有るスキーでも持って行くカメラ
で記念撮影!
イメージ 1
 今年10月で6年を過ぎ来年3回目の車検が
有るが6月位にエスティマハイブリッドの新型
が出たら買うつもり。多分次の車検は取らない
で下取りにしてしまう事に成ると思う。30万
kmまでは乗りたいと思って居たが冷えた状態
のエンジンが掛かる時に振動が出て来たので多
分そう長くは乗れない気がする。燃費も13km
を切る事が有りディーラーで聞いたらも電池が
多分劣化して来ているからモーターアシストが
少ないので燃費悪くなるのでは?との事。
 普通なら2トンも有る車だから2.4Lのエ
ンジンでは8km位しか普通は走らないと思う
。それを考えれば22万キロも走った車が13
kmも走る事に驚く。やはりハイブリッド効果
は古く成っても健在。車内の広さ、特にスキー
に行く時にはこの車以外考えられず、次に買う
のもエスハイに成ると思うが中々モデルチェン
ジの噂が出て来ない。来年車検までに新型車が
出なければ多分同じエスティマの高年式の中古
の程度の良い車を探して買うしかないか?

 今日は帰ってからアトミックD2の保管ワッ
クスをスクレーピングしてホットワックスを遣
ろうかと思ったが明日午前中にモンスタージャ
パンに行ってガリウムのトラッシュアウトとチ
ューニングシートを取りに行くので其れを取っ
て来てからで良いかと思い、今日はマグネット
バイク遣る前に新しいアトミックのレッドスタ
ープロを履いて7本の板を履いてみる事にした
。実はレグザムのブーツソールは292mmで
アトミックは295mm。僅か3mmだがビン
ディングの調整は必要かも?との風見さんのア
バイスが有ったので早速ビンディングにセッ
トして見る事にする。するとどの板も何の違和
感も無く履ける。解放値もそのままで外す時の
感じも殆ど変わらない気がする。そう言えばレ
ッドスターを履いて熱整形して居る時に今のレ
グザムのフォルテ97のソール長見ると293m
mに成って居る。どう見ても変わった気がしな
いが1mm違っている。同じレグザムでさえ1
mm変化して居るしメーカー違うので3mmは
誤差の範囲の気がする。実際に滑って見て誤解
放他が無ければそのまま使って見ようと思う。

 相変わらずレッドスタープロは足に絡みつく
様な感覚。特に踵が適度に締め付けられた状態
でブーツの中で収まると殆ど動かない!
 やはり背面のカーボンスパインが効いている
と思われる。実はカーボンシートが張って有る
と思ったらカーボンをプラスチックに混ぜて成
型したもので通常の6倍の硬度で尚且つ軽量化
されて居るとの事。技術的な事は解らないが此
のブーツの一番良く見えるのはやはり後ろから
のショット。リアルカーボンシートでは無いが
カーボン柄の黒はお気に入り!いかにも剛性の
高そうなデザインと色でこのブーツの良さを感
じる。此のデザインが一目カタログを見て欲し
く成り実際にサマースキーで松沢聖佳が履いて
居たり他にも一般のリフト運行前にGSの練習
をして居たクラブの人で履いているのを見ると
カタログ以上に現物は格好良く見える!
イメージ 2
 ブーツ底にも滑り止めが有ったりインナー
はシダスだしカント調整も簡単に出来るとの事
。もっともアルペンの風見さんに今回買う時に
カントも見て貰いやや外へ振って貰った。レグ
ザムもアトミックもナチュラルカントは内に5
度傾いており其れを真っ直ぐにした位の調整。
神田ブーツ研究の阿部さんのチューンでもカン
トはブーツインナーの付属で付いて居たスペー
サーを内側にマジックテープで固定してずっと
使って居たので同じ様に5度位外に出して居た
と思われる。その他にも今までに無い特徴の有
る最新技術満載のブーツだと思える。
イメージ 3
 益々早く滑って試してみたい所。残念ながら
昨夜狭山のホームページ見たら今週の金、土曜
のオールナイトは中止。時間も18:00までで
当初21:00までの営業は遣って居ないとの事。
 それでは明日の日曜は激混みでオープン日同
様にリフト待ちが15分以上発生して滑った気
がしないと思うので予定通りに6日の火曜日に
行く事にする。同じアトミックのD2との相性
を見るにも最適だと思う。火曜日が待ち遠しい
が明日は其のD2をしっかりワックス掛けて準
備をしたい!