ガリウムの小物取ってきました(^^♪

 11/4(日) 今日は休みで暫く振りで何処
も日曜行かずにのんびりした一日。朝もゆっく
り起きて、10時開店のモンスタージャパンに
注文して有ったガリウムの小物取りに行って来
た。注文したのは【トラッシュアウト】と言う
ごみ袋をワクシングテーブルに固定してワック
スをスクレーピングした時にキャッチする物!
 今まではゴミ袋を針金のハンガーを曲げて其
れに掛けて使って居たが上手くキャッチ出来な
いワックスカスが床に散らばってしまうので何
か無いかと探して居て見つけた物。5,000円以
上するのでどうするか考えていたが新聞紙替わ
りにチューニングシートを買おうと思って居た
のでついでに買ってしまった。
 10時に行くと店長まで来て居なくて留守番の
人に探して貰うが解らず携帯で店長に聞いて貰
い商品見つける事が出来た。
 チューニングシートは間違って唯のブルーシ
ートと同じ物を購入してしまった。
定価1280円と1680円を間違えた?帰ってから広
げると2m×2mの中途半端な大きさ。ブルーシ
ートより広いが板の長さと殆ど同じでは前後の
ワックスカスが飛び散ってしまうし、横はそれ
程必要無いので思い切って半分にしてしまう。
 丁度ワックス台の下だけに広げれば良かった
ので丁度良い。残った半分は畳んで仕舞って置
く事にする。ワックスが垂れて汚れたら捨てて
次のを使えば良いと思ったからだ。
イメージ 1
 次はトラッシュアウトの取り付けだが説明書
見るとバイスを固定する時に挟むだけで取り付
け用の金具は皆無。そこで自作のワックス台の
中央の板を左右固定している櫓のプラスチック
と板の間に挟み込む事にする。ハンマー使って
押し込んで遣ると丁度良い。所がアームの部分
が長く短いスキー板だとごみ入れる輪っかまで
10cm位の隙間が出来て下に落ちてしまう事に
気が付いた。
イメージ 2
此れではまずいので今まで付けて板を乗せるイ
グニオのブロックを移動する事に、ねじ止めし
て有るだけなので簡単に移動が出来た。
台より板のテールが10cm位飛び出る形で固定
出来たので漸く丁度良い感じに成った。
イメージ 3
 ごみ袋は市町村用の専用燃えるごみ袋大がピ
ッタリ!此れだけ大きいと幾らでも入るし使っ
て居ない時は輪っかが半分に折り畳めるので邪
魔に成らない!此れは便利な道具だと感心。
 早速アトミックD2の保管用のパラフィン
ックスを剥がす事に。スクレーピングしても輪
っか広くのでどんどんワックスカスが取れる。
途中で落ちたワックスカスも幾らでも下のシー
トでキャッチ出来るし、ワックス終了後はチュ
ーニングシートに溜まったカスをトラッシュア
ウトのごみ袋に落とせるので便利。それ程ごみ
袋の入口が広いので楽!
イメージ 4
 アトミックD2はまずはパラフィンをスクレ
ーピングしてブラッシングしたら何時も通りに
一番固いガリウムのベースワックスグリーンを
ホットワクシング。先日買ったガリウムのアイ
ロンも使い易く140℃でスイスイ固いワック
スも伸ばせる。2本ホットワックスして冷ます
間にノルディカGSR-WCも同様に仕上げよ
うと保管用のワックスをスクレーピング。カリ
カリとワックスカスが出るので多分グリーンを
塗って保管したと思われるが、念の為落として
もう一度グリーンをホットワックスする。
 D2とWCの両方をその後順にスクレーピン
グとブラッシングして滑走ワックスを塗る事に
。滑走ワックスはD2のみおまけで貰ったピン
クの滑走ワックス。フッ素入りでTC-QRと
TC-SEで試して有るのでそこそこ滑るワッ
クスだ。ノルディカは無く成ったのでホルメン
コールの固いフッ素入りワックスにする。此方
も使いかけだが良く滑るのは前のシーズンで試
して有るので丁度良い。ノルディカは丸沼のバ
イオレットコースが滑れる様に成ってからなの
で固めの滑走ワックスの方が良く滑る気がする
。2本の板を仕上げるのに2時間近く掛かった
がワックスも道具揃うと楽しい!此れからはウ
インターシーズン本番だが毎回使った板はクリ
ーニング、ベース、滑走ワックスと3回は毎回
遣る予定。ホットワックスの回数が多く成れば
ソールに浸透して益々滑る板に成ると思う。
 かぐらのホームページ見ると既にゲレンデ真
っ白で早くシーズン本番に成って欲しい限り!
 今年は苗場がホームゲレンデなので早く苗場
でも雪降って欲しい。オープンは12/8だがその
前に一杯降ってフルオープンしないか今から楽
しみ!