明後日の夜から苗場3日目行きます(^^♪

 12/16 今日は結局何処へも行かずに午
前中はTV見て過ごし、午後は選挙の投票と映
画見に行こうと思ってつくばのシネプレックス
へ行ったが、見たいと思って居た007は丁度
良い時間が無く夕方からだが、6時にアルペン
に行ってブーツ取って来なければ成らないので
結局止めて、バッティングセンター遣ったりヤ
マダ電機で時間つぶして6時にアルペンへ!

 今日もアルペンは混んでおり今の時期の土日
は此れからウインターシーズンに向けて買い物
する人が増えると実感。丁度年末まで10%還
元セールも遣っており、自分が買った時にも商
品券が5000円買う毎に500円券が貰えて
58,000円の買い物で11枚貰え5,50
0円分が次の買い物で使えたので実質値引きと
同じだからやはり特典の有る時に買った方が得
に成るので今日も大勢買い物に来ていると思わ
れる。今日も北見さんは別のお客様の応対中で
ラングの古いブーツを持って来て商談して居る
。インナー外して客が説明しているがかなりパ
ッドを当ててテーピングしている状態で隙間や
当る所を自分でチューンして居る様子。やはり
スキーブーツは中々ピッタリのブーツにめぐり
会えることはまれで、神田ブーツ研究の阿部さ
んが言って居たとおりに買った新品ブーツをそ
のまま使うのは10人中1人位しか無いのでチ
ューンしないで履くのは無理との言葉を思い出
す。自分も買った時はピッタリだと思ったアト
ミックレッドスタープロ110の25.5cm
だがやはりインサイドの骨が当たるので今回チ
ューンして貰った次第。
 早速北見さんと話しながら履いてみる事に!
チューンした場所にはボールペンで小さな×印
が付いて居るが履く前から明らかにボコッと大
きく外へシェル出ししたのが判る。思い切り出
したからとの北見さんの話。前から見ると明ら
かに膨らんだインサイドのシェル形状がはっき
りと判る。それでもまだ出す事は可能との事!
 レーシングブーツは余りシェル出しすると耐
久性に問題が出る気がするが踵を中心にカーボ
ン使ったりしている割に前の赤いシェルは柔ら
かいので多少シェル出ししても問題無いとの事
!今日も直ぐに履けるようにスキー用の靴下を
履いて来て一番当たる右側だけを履いてみる事
に!見た目通りにインサイドのシェルが広がり
スッと足が入ってバックル占めると締め付け感
が足全体を包み込む様で最初にこのブーツを履
いた時の感じ!それでもインに力入れて斜めに
押しても違和感がまるで無い。まだインナーが
膨らんだシェルにフィットして居ないが2―3
本滑ればインナーも外へ広がり更にピッタリし
た感じに成るとの事。明後日早速滑りに苗場に
行く事を伝えたら滑って見ないと判らないが多
分しっくり来る様に成ると思うとの談。
 
 家に戻り車を玄関前に着けて干して有ったス
キーウエアー他をバックに仕舞い車に全て積み
込む事に。ブーツは既に積んで有るがまずは板
を積む事にするがどの板を持って行こうか迷っ
たが結局3本。オガサカTC-SE、ディナス
ター6センス、ノルディカGSR-WCの3本
だ。ホームページ見ると苗場の積雪は90cm
有り多分圧雪した所なら土見えないと思われ安
心して使えると思うのでTC-SEを持って行
く事にする。メインは此の板だが空いて居てカ
ービングが気持ち良く出来るなら大斜面、ダウ
ヒル滑らなくてもホテル前で高速ロングター
ンの練習が出来そうなのでノルディカを持って
行って楽しもうと思う。丸沼のバイオレット程
は斜度も幅も無いコースでもコースの長さが有
ればそこそこ楽しめると思うからだ。6センス
は一応予備。大斜面、ダウンヒルは中央のみ圧
雪されて他は圧雪されて居ないとの事で土日で
散々荒らされて滑る新雪が無いかも知れないが
それでもチャンスあれば新雪滑降をしたいから
だ。唯、今日の天気は曇、時々雨との事で気温
も高く多分コンディションは悪く明日も雪降る
可能性が無いが行ってみないと判らないので後
で後悔したくなく一応6センスも持って行く事
にした。ウエアーは雨の予報は無いのでゴール
ドウインのみしか持って行かない。ストックは
ロング、ショート、コブ用の3セットを持って
行き滑る板で使い分けするつもり。
イメージ 1
 全て積んだ状態で撮影。今日は3本の板なの
で何とか後ろの席倒さずに椅子下に収めてみる
と6センスがフラット積みでギリギリ入りTC
-SEは何時もの場所でノルディカは後ろのス
ライドドアの方に逃げる様に積むと何とか収納
出来た。此れなら後3本を椅子倒せば詰めるの
で6本までは可能だと思う。
 ついでに今チューンして持って帰って来たブ
ーツを出して写真撮影。
イメージ 2
イメージ 3
 正面から見て多分膨らんだインサイドのシェ
ル形状が分かると思う。もう一枚は小さなボー
ルペンが見える所がシェル出しした所だが此の
角度からでは多分広がった感じが解らないかも
 実際には滑って見ないと判らないが明後日の
苗場で直ぐに試せるので今から楽しみ!
 天気予報だけが心配。平地では今日は16℃
も気温が上がり、今も14℃と下がって居ない
ので山の雪の状況が心配。マイナス気温に成ら
ない上、降る量は少ないながら雨まで降って居
るのでは明日の天気が益々心配に成る。
 さすがに明後日は平年並みに戻るが寒波は来
て居ないので雪は期待できないので余り天気に
は大きな期待をしないで整備されてゲレンデの
みを楽しんで来ようと思う。明後日で苗場は3
日目に成るが来週平日連休で行くので今月は苗
場5日間達成に成るので満足か?クリスマス寒
波来れば次の26・27日こそベストコンディ
ションで滑れる気がするので明後日は期待せず
に行って来ようと思う。