明日の夜から出かけます(^^♪

 12/24(月) 今日はクリスマスイブだが
昨日ケーキは既に食べてしまい、家内がまた今
日買って来るかもしれないがケーキを食べたい
との欲求より早く明日仕事を終わって苗場に向
かいたい!今日は仕事帰りにガソリン入れて家
に帰ったら直ぐに玄関前に車を付けて荷物を玄
関入口に準備して全てを積み込む事に!
イメージ 1
 今日は6本の板を持って行く事にして全てを
玄関に集合させて撮影。
 荷物はアディダスバックに、イグニオのブー
ツケースとドイターの寝袋の3つしか無いが板
が6本も有ると積むのも大変。積み方も工夫し
ないと入らないのでは無いかと思いまずはオガ
サカTC-SEを何時も通りに後ろの椅子をず
らして間を作り其処へ入れる。次はディナスタ
ー6センスを平積みにして運転席後ろの2列目
の椅子の下へ差し込む。テールが跳ねあがって
居るので斜めに差してから倒してビンディング
をつぶす様にして平らにしないと入らない。次
に寝袋、アディダスバック、スキーブーツの順
で6センスの上に乗せる。アディダスは重いの
で2番目にしてビンディングトゥーピースの上
に乗せるようにする。トップ側にブーツケース
が来るがデッキ部を傷付けない為にお風呂セッ
トの湯上げタオルを間に居れる。次にオガサカ
TC-QRをアディダスバックとブーツケース
の上にトップ側を乗せる様にして置く。テール
部は運転席側のスライドドアのポケットに近い
隙間に落とす様に入れるのがコツ!
 それからは2列目シートを寝かせるのだが寝
袋がすぐ後ろだと引っかかりしっかりと寝ない
ので少し車の後ろの方に押しながらシートを倒
して行く。こうして荷物有るのでフラットには
成らないが寝かせたシートに更に板を積むが残
念ながら2本しか入らない。ヘッドレストが邪
魔で左右で1本づつしか入らないのだ。結局ど
れを置いて行こうか迷ったがD2を置いて行く
事にする。クリスマス寒波来て居るのでアルマ
ダJJを使う絶好のチャンスなので此れは持っ
て行くしかないし、ノルディカGSRはホテル
前ゲレンデの圧雪を高速ロングターンで一度は
滑りたいと思うので此方も外せない。結局D2
を外したのはロングターンでも先日丸沼滑って
TC-SEでも十分スピードは出せると解った
のでD2と被るからだ。TC-QRは小回り専
用で160cmと深い弧でのターン練習には欠
かせ無いのでロングターンで滑る時はD217
4とTC-SE165cmは近いのとRC60
0GRのプレート効果でしっかり体重乗せて長
めの切り替えをして遣ればTC-SEでも十分
高速ロングターンが可能だからだ。
イメージ 2
 此れで明日の夜仕事終わったらつくばを後に
して途中で何時も寄るスーパーで2日分の日持
ちする食材をカードで買って途中で買ったお弁
当を途中の道の駅で食べて行けば殆ど食事にお
金使わなくても済むからだ。22日からグラン
ドオープンして全面滑走?に成った苗場なので
日帰り駐車場と施設も拡大してトイレの心配も
しないで車中泊出来ると思うし本当の意味で明
後日からが苗場のオープンと言えるかも?
 それでもまだ積雪たっぷりの苗場を見てみな
いとやはり心配に成る。天気ニュースで遣る大
雪は石川県だの京都だの青森だのとちっとも新
潟は出て来ないし自分の目でクリスマス寒波来
て大雪に成って居る事を見るまでは信用出来な
い。それに大雪降ると苗場は圧雪をしないでほ
ったらかし状態にするかも知れないので折角持
って行った基礎スキー板やノルディカのGS用
は出番が無いかも?それでもアルマダJJ、6
センスで新雪有ればコース外を滑っても良いか
?男女リーゼン、男子スラローム他の閉鎖され
たコースを滑るだけだからコース外とは言えな
いと思うので状況見ながら板を選定して滑るつ
もり。初心者用のホテル前滑っても面白くない
し折角の大雪ならやはり新雪求めて林間へ入っ
ても良いしコース脇を滑るだけでも十分アルマ
ダJJと6センスの良さは堪能出来ると思う!

 明日の夜は苗場の駐車場着いてネットも遣る
つもり。昨日落札したレキのストックだが3連
休で昨日連絡したが振込先他のメールが来ない
ので決済出来ないが明日は平日なので連絡有っ
たら直ぐに振込手続きをする為にジャパンネッ
トに入金して置いてワンタイムデビット使って
オンラインで振込手続を明日の夜車中からする
つもり。大晦日寒波も来そうだが次のスキーは
さすがに元旦は早朝から成田山へ行くので次の
休みは6日の日曜まで無いので土曜日仕事が終
わってまた車中泊して日曜のファーストトラッ
クに800円で参加して滑って来ようと思う。
 その時には新しいレキのカーボンストックを
使うつもり。苗場のスキーシーズンは始まった
ばかりなので焦らずに行ける日を決めて楽しみ
たい!長いシーズンだし今年は安比や青森、北
海道には行かないで苗場オンリーで滑るつもり
なので日数は相当行けると思う。苗場の良さは
平日でも毎日ナイターが滑れるので毎回泊りで
行った時は毎晩ナイターまでしっかり滑るつも
り!今からシーズンが楽しみでしょうがないが
まずは明日の夜から出かける2日間の苗場を楽
しんで来ようと思う!