2013年1月の予定(^^♪

 12/31(月) 大晦日も仕事で今年一年の
〆括りをして今帰って来て年越しそばを食べた
所。1月のスケジュールが漸く決まってスキー
に行ける日を今ボクシング見ながら決めた。
イメージ 1
 2月の5連休が急遽4連休でしかも当初は月
曜日から金曜日の平日の予定が日曜日から水曜
日までに変更に成ってしまった。
 元々土日連休だったのを土曜出勤して土曜の
夜仕事終わってから出かけて車中泊して日曜の
朝はファーストラックを滑るつもり。それから
宿泊日を1日前倒ししたが3泊を予定通りに苗
場のロッジ丘で宿泊する事にする。昨日変更の
連絡をしたので予約はOK。元々特定日だし休
前日では無いので日曜から宿泊でも変更出来た
。2月の連休が変更に成って代わりに1月に2
連休が増えた事に成るので十分満足!

 2013年の初滑りは予定通りに1/6(日)
のファーストトラックからスタートするつもり
。日帰りだが土曜日夜仕事終わってそのまま出
かけるつもり。新雪滑降もしたいがやはり雫石
同様折角圧雪された大斜面からダウンヒル経由
で高速カービングをしたいのでやはりD2でス
タートするつもり。日中はTC-SEに代えて
男女リーゼンSLと男子SLのコブを滑るつも
り。但し前日予想外の大雪が有ればファースト
トラックからアルマダJJの出番。雫石でも一
昨年は新雪だったがファットスキー持って居な
くて基礎板では飛ばせず物足りなかったが若し
ファットスキー有れば迷わずファットスキー
使ったと思われ、苗場でも同様に夜中積雪が有
れば今度こそファットスキーで滑り大斜面から
男子リーゼンSLの新雪を滑る事に急遽変更す
るつもり。その為にアルマダJJは持って行く
予定。唯来週の日曜までの天気予報では3日に
大雪降るもその後は曇り時々雪で新たな積雪は
望めない?それでも予報に反して雪降ってくれ
る事を祈るばかり。
 11日は家内に内緒で朝から苗場に行って半
日滑って来ようと思う。6時に出て高速使って
も3時間は掛かるので着くのは9時過ぎに成る
がゴンドラ動くのも9時からなので問題無い。
 1/15(火)・16(水)はいよいよ家内と息
子夫婦と孫連れて苗場にお泊りスキーに行く予
定!孫は初日午前2時間、午後2時間のパンダ
ルマンスキースクールに入れるつもり。9千円
掛かるが初歩から教えて貰い滑れる様に成って
貰いたいのでまずはスキーに親しんで貰いたい
からだ。どうしても自分で教えると無理をさせ
てスキーが嫌に成ったら大変なので最初はやは
りスクールからスタートさせたい。昨年はアル
ツで緩斜面を手を繋いで滑っただけだがスキー
をまた遣りたいと言ってくれたので今年はとに
かく一緒にリフト乗って滑れる様に成って欲し
い。
 翌日は第4高速に一緒に乗って自分のマリー
のスキー、ストックで滑れる気がする。初心者
にはディタッチャブルのリフトの方が乗る時は
ゆっくりなので初めてのリフトでも一緒なら乗
れる気がする。降りる時だけ引っ張ってあげる
様にするが転ばない様にする事だけに注意した
い。最初はリードロープのジャケット着せて後
ろから引っ張る様にして滑るつもりだが慣れて
くれば直ぐに緩斜面で滑れる様に成る気がする
。1日孫と滑るので頂上ゲレンデは行けないが
午後滑れる事を確認出来たら筍平にゴンドラ乗
って行くつもり。此処でも最初はロープ付ける
が慣れれば此処も一人で滑れるかも?
 何よりディズニーランドのゴンドラが好きな
ので初めてのスキー場のゴンドラに乗せて筍平
からの景色を見せてあげたい!
 初日のパンダルマンスキースクールで孫が教
わって居る間だけ家内に見て貰って自分は頂上
ゲレンデへ登って新雪でもカービングでもコブ
でも滑ろうと思う。残念ながら家族で行く時は
エスハイの3列目シートも使うので板は孫のマ
リーのスキーも有るので1本しか持って行けな
いのでTC-SEを持って行くつもりなので新
雪は期待出来ないが筍山ゲレンデが新雪なら基
礎板でも十分楽しめるし、コブなら十分得意な
板だしカービングはロング、ショートターンと
どちらでも良いのでTC-SEにするつもり!
 本当ならより軽いTC-QRにするのだが4
時間でもトップシーズンに滑るのだからやはり
一番今年お気に入りの板を使いたいからだ。
 11日は孫と滑る日は満足に滑れないつもり
で自分のスキーを自由にしたくて日帰りで行く
事にした。孫とのスキーの後は2回連休で行く
つもり。前日から行くので先週同様2泊車中泊
に成るが7本の板を使い分ける事で違った滑り
が出来る!トップシーズンはKO-Bを除いて
写真の6本に成るがどの板も楽しく滑れる!
イメージ 2
 最初の連休は多分TC-SEとJJ中心で次
の連休はD2と6センスで滑っても良いしどち
らかの2日目にノルディカGSR-WCを使っ
ても良いし、のんびり滑りたい時にはTC-Q
Rで滑っても良いしコブもSEより本気で滑れ
ると思うのでやはり一度は使って見たい。

 予定通りなら2013年1月は八日は苗場に
通えそう。2月は最初から四日も行けるので其
処までで12月の五日間と合わせて苗場17日
目を達成出来てしまう。3月まで其処から何日
行けるか解らないが25日は行ける様な気がす
る。今シーズンはとにかく楽しみで明日からの
2013年は良い年に成る気がする!
 明日元旦は成田山に早朝から息子夫婦と孫連
れて行くが(朝5時に迎えに行く事に成った)、
お参りして風邪を引かない様に、怪我をしない
様にお祈りして来ようと思う!