明日の夜から2013年の初滑りに行きます(^^♪

イメージ 1

 1/4(金) 早い物で既に今年も4日が過ぎ
て明日仕事行けば次の日は苗場6日目に行ける
。今丁度荷物を積んで夕飯食べた所!
 幸いアルマダJJも2列目シート下に平積み
した所、ディナスター同様にテールを斜めに押
し込む用にしたら入ったので椅子を倒さなくて
も3本の板を車に積む事が出来た。
 オガサカTC-SEや何時もの椅子の間でD
2はスライドドアポケット脇に斜めにしてブー
ツケースの上に乗せる様にして入れる事が出来
た。此処ならノルディカGSR-WCでも十分
に入るが今回は持って行かない。
 幸い苗場のホームページ見ると昨日同様今日
も雪降って居る?関東でも今日は寒く北風も強
かったので苗場は今日は吹雪いて居たと思われ
もっと降って欲しいと思い、明日の天気予報見
ると朝まで雪だが朝7時頃から雪から曇り後、
晴れに成って居る。残念ながら明日で新雪は滑
られてしまい、明後日は朝から晴れると新雪
悪雪に変わって凍ってしまい滑りづらく成るの
で圧雪以外は新雪滑降は厳しいかも?
 中々アルマダJJの出番が無いのが残念だ!
それでも朝一のファーストトラックに参加して
圧雪バーンを滑るのも良いか?ファーストトラ
ックはやはり圧雪バーンしか滑れない模様なの
でD2でロングターンするつもり。少々固めの
アイスバーン気味でも174cmも有るD2な
らエッジ角度も88度にして有るしきっちりと
エッジ立って高速ロングターンが可能だと思う
。若しも少し新雪が乗って居る様な状況ならT
C-SEに代えてミドルターンで滑っても良い
し去年はダウンヒルをまともに滑って居ないの
で今回は通して滑って見たい。長さ的には雫石
の女子ダウンヒルよりは短いが大斜面からの適
度な斜度でかなり飛ばせると思うのでスピード
に乗って下まで休まずに滑るつもり。30分し
か滑れないがもう一度ゴンドラに乗って再度ロ
ングターンで滑れれば800円出しても安い気
がする(シーズン券有ると通常1000円の所
が800円とお得!)。

 昼からはホテル前や男女リーゼン、男子SL
でコブも滑りたいが明日の積雪次第では新雪
残って居ればアルマダJJも使いたいし、天気
が晴れで滑る人が多ければコブに成るだろうか
らやはりTC-SEで滑りたい。昨日と今日の
積雪で下は石や木が露出する事も無いだろうか
らソール傷付く心配は無いと思う。もしも予想
よりコンディション悪ければ朝のまま板代えず
にそのままD2でコブ滑っても良いか?
 テールとトップがしっかり撓るので174c
mのD2でも十分コブは滑れる。特に急斜面に
出来る深いコブなら長い方が滑り易い気もする
のでどうせ明日の新雪が望めないならしっかり
コブが出来て欲しい物。新雪もコブもダメな時
はホテル前ゲレンデでTC-SE使ってロング
、ショートターンの練習しても良いしその時は
ストックはショートターン用のシナノビートで
滑るつもり。初めて使うレキのストックは使い
慣れるまでトリガーSは使いづらい気もするが
直ぐに成れる気もする。リフトに乗る時も面倒
ならロック外さないでシナノビート同様持った
まま乗っても良いしとにかく早く慣れたい!
 ウエアーは明後日はゴールドウインの上下し
か持って行かないつもり!大雪はもう期待出来
ないし耐水圧2万mmなので十分ゴールドウイ
ンでも湿雪ならば問題無く滑れると思う。
 雨だけは勘弁して欲しいが多分日曜は雨は降
らないと思うので今回はデサントのジャケット
もミズノのパンツは持って行かないつもり!

 それと2月に行く連休で泊り最終日が2/5
に成るが丁度ユーミンのサーフ&スノーのコン
サートが有り一度は見てみたいと思って居てオ
ークションで探したら丁度2/5(火)のチケッ
トが1万円丁度で出て居たので即、落札!
 通常買っても8400円だから1万円は決し
て高くは無い。他にも2枚で3万円とか有った
が自分は一人で行くので1枚しか必要無く丁度
良いのが手に入った。
 これで2月のスキーも泊り最終日良い思い出
が出来るので大満足!ナイターまで滑って早め
に車に戻り普段着に着替えてからコンサートを
見るつもり。先日行った時に会場の苗場プリン
スホテル・ブリザーディウムは下見して有り意
外と小さいホールなので間近でユーミンが見れ
ると思うと楽しみ。心配なのはチケットが出品
者の所に公演7日前~10日前に到着次第発送
致しますとの事で土曜日の夜仕事終わってから
そのまま出かけるつもりなので間に合わないと
行けないが、もしも遅く成る時には土曜日は一
度家に帰り荷物積んで普段着に着替えて出かけ
ても良いし今月末に成れば判る事なのでその時
に考えれば良いか?2月のスキーの為に今月は
無駄使い出来ないので連休2回有って苗場に行
くがその時は前泊含めて2泊は車中泊に成るが
しょうがない!NASAの温かシートもまだ1
枚新品で取って有るし2枚持って行けば真冬の
車内とは言え全然寒くないので寝袋で十分熟睡
が出来る。唯最近は50歳を過ぎて朝からナイ
ターまでずっと休みなしに滑る事は困難なので
途中で昼寝する事に成るが其れは寄る年波には
かなわない?孫とのスキーの日も午前中孫がス
クールに入って居る時は家内に見て居て貰い自
分は頂上ゲレンデを滑るつもりだが昼からの2
時間は昼寝して待とうと思う。明日行く時には
昼寝はワールドカップロッジに有る無料休憩所
を下見がてら利用してみようと思う。とにかく
孫と行くスキーまでは明後日と11日の2回行
くのでホテル探索したりして孫と過ごす苗場プ
リンスホテルを満喫出来る様事前準備する事に
しようと思う。いよいよ2013年のシーズン
は始まったばかりで此れからが本番だが今年は
良いスキーが出来る事を今から祈るばかり!