昨日の板掃除しました(^^♪

 1/7(月) 今日は昨日使ったアルマダJJ
とアトミックD2RaceGSのワックス掛け
を実施。次のスキーは11日(金)と決めている
ので早くベースワックスまで遣って滑走ワック
ス塗って次の日スクレーピングとブラッシング
をしなければ成らないので少しでも早く実施し
たのだ。残っている板を使えば良いのだが天気
次第ではD2もJJも使える状態にしておきた
いからだ。
 まずはアルマダJJ。前回は保管ワックスの
パラフィンワックスを落としてスプレーワック
ス塗っただけの手抜き状態だったので昨日はや
はり滑らなかったので今日はしっかりとクリー
ニングのパラフィンワックス、ベースワックス
、滑走ワックスを実施。パラフィンだけではや
はりツルツルには成らない。明らかに触るとソ
ールがザラザラする。ベースワックスを基礎用
と同じガリウムのグリーン塗って丹念にスクレ
ーピングしてブラッシングすると見違える様に
ツルツルに成った。
イメージ 1
 パラフィンとは明らかに光り方が違う。仕上
げのブラッシングすれば判る位にツルツル!
 やはりホットワックスはしっかり浸透して更
に塗り重ねる事でより滑るソールに成ると実感
新雪用の板とは言えしっかりとホットワック
スを塗ってスクレーピング、ブラッシングをす
る必要が有ると実感。汚れは殆ど付いて居ない
がやはり滑るソールで滑らないと気持ち良くス
キーは出来ないと思う。次回も使ったらしっか
りホットワックスをするつもり。ベースワック
スのグリーンは固いのでスクレーピングも大変
だが当分はJJには此のベースワックスを塗る
事にする。滑走ワックスは新しいクーのフッ素
入りのイエローワックス。ガリウムで言うとS
SF49バイオレットに相当するのでトップシ
ーズンは当分此れで十分。エッジも傷んでおり
オイルストーンとレーシングセラミックの♯1
000で研いでからワックス始めたので2時間
近く掛かってしまったが最初なのでしょうがな
いか?
 次はD2だが此方はしっかりシーズン初めと
使う度に手入れして有るのでクリーニングワッ
クスはパスしてボアブラシとファイバーテック
の荒目でブラッシングして直ぐに滑走ワックス
ガリウムブルーをホットワックス!
 前回までグリーン塗って有るのでそろそろ本
来の雪質に合わせてブルーを使う事に。此方は
グリーンに比べてスムーズにスクレーピングが
出来るので簡単。ブラッシングまでして滑走ワ
ックスはJJ同様にクーのイエローを使用。
 此れで明日どちらの板もスクレーピングとブ
ラッシングすれば金曜に持ち出せる。
イメージ 2
 どちらの板もベースワックス塗ってブラッシ
ングまでした状態で撮影。光り方は2本共に満
足の行く位までツルツルに成った!
 此れで次の金曜日は前日の天気と苗場の積雪
状況見て持って行く板を決めたい。昨日使わな
かったTC-SEか積雪少なければTC-QR
に代えて其れを基本にもう1本6センスかJJ
のファットを持って行くつもり。今回は朝出て
日中の5時間位しか滑らないので2本で十分!
 折角行くのだから大雪が朝まで降って居れば
迷わずJJを使うし解らない時は6センス持っ
て行っても新雪滑降出来るしコブはやはりTC
系で滑りたいので積雪とゲレンデ状況で2本の
板を午前中と午後代えても良いかと思う!
 問題はストックどうするかだがコブなら迷わ
ずシナノビートだしロングターンには昨日使っ
てお気に入りに成ったレキも必要だしファット
にはブラックダイヤモンドなので板は2本だが
TC-SEの時はストック3種持って行く予定
。明日からの天気に期待したい!