アルマダとD2の2本の板を仕上げました(^^♪

 1/8(火) 今日は仕事から帰ったら夕飯も
食べずに、昨日滑走ワックスを塗って置いたア
ルマダJJとアトミックD2を仕上げる事に!
 最初はワクシング台に乗せて有るD2のスク
レーピングとブラッシング。先日縦に細い傷が
出来てしまったが使ってホットワックスを合計
4回も遣ると殆ど見分けが付かない位に目立た
なく成って居る。ホットワックスを重ねるに従
い非常に光る板に成って来て居る事を実感!
 両方の板をブラッシングでピカピカにした後
デッキ部はブリス塗ってウエスで磨いて終了!
 ソール、デッキ部共に新品同様の輝きで大満
足!次はアルマダJJ。前回まではパラフィン
ワックスのみで固いベースワックスや滑走ワッ
クスを1度もして居ないので今回念入りにした
結果本当にツルツル。やはりパラフィンワック
スではこうはツルツルに成らない。特にガリ
ムのグリーンでベースワックスをホットワック
スした後のブラッシングは磨けば磨くほどより
光を放つ様に成り触ってもツルツル!後は滑走
ワックスをスクレーピングしてブラッシングす
れば新品同様に成る事間違いなし!エッジも昨
夜手入れして有るので今日仕上げれば何時でも
使える状態。スクレーピングとブラッシングや
るに従い黒のシンタードベースが光を放つ様に
成る。やはりベースに固いワックスした効果が
滑走ワックスの乗りの良さにも繋がっている気
がする。此方も最後はブリス塗ってウエスで磨
いて終了。磨いた2本の板を今回はソールのみ
を向けて撮影。フラッシュ焚いたらより光る!
イメージ 1
 それにしてもホットワックスを覚えるまでは
スプレーワックスしてコルクで磨いただけで済
ませて居たが当時は何回も遣ってもだんだんエ
ッジに近い所が白く成って来て落ちないのを経
験して居たがこんな物だと思って居た。
 当時はディナスターレジェンドしか持って居
なかったので基礎スキーでは無いしオールラウ
ンドで使って居たので気にも成らなかったがそ
の後サロモンデモXTを買って数回使った頃に
オガサカKS-EXに代えてから折角お気に入
りの基礎スキーを買ったのでホットワックスを
覚えてからは今までのスプレーワックスとはま
るで仕上がりが違う事に愕然とした。
 特にソールが白く成って居た=酸化したレジ
ェンドに初めてホットワックスを丁寧にした所
ピカピカの黒に戻った時には感動!買ったばか
りのKS-EXはずっと買った時と同じ状態を
維持する事が出来たのもやはりホットワックス
を毎回実施して手入れして居たからだと思う!
 ワックスもクリーニング、ベース、滑走と3
回も毎回遣るのは億劫な事も有ったが遣り続け
る事でより光る板を見るにつけやはり毎回丁寧
にホットワックスした甲斐が有ったと思えて来
る。アルマダJJもやはりパラフィン1回では
手抜きして居る事を痛感。ベースワックスでし
っかりワックスを浸透させて毎回滑走ワックス
をする事でより滑る板に変わっていく気がする
新雪用と言ってもやはり手抜きしてはダメだ
と思うので次のスキーに使ってからもしっかり
手入れしようと思う。
 D2も毎回ホットワックスして居るので目指
すTC-QRに近づいてきた気がする。TC-Q
Rを中古で購入した時は前の持ち主がしっかり
と毎回ホットワックスして非常に滑る板に仕上
げて居たのでエッジチューンをしにモンスター
ジャパンに持って行ったらソールのワックスの
乗りの良さを誉めて居たのでやはりプロが見て
も手入れされたソールは判る物だと実感!
 TC-SEやD2も段々TC-QRに近づいて
来て居るし、アルマダJJやディナスター6セ
ンスもまだまだだが徐々に近づく事が出来ると
信じている。ワックスも遣れば遣る程良くなる
ソールを見て居ると7本も有ると毎回使う毎に
板を掃除するのは大変だが遣り甲斐が出て来る
気がする。今年は新雪にまだ巡り合えて居ない
がシーズンは此れからが本番なのでファットス
キーの真価は一度大雪降れば楽しめるのでそれ
までしっかりと手入れしたい!
 思えば猫魔で大雪降った時に最初のリフトに
乗り合わせた2人の人がファットスキーを履い
て居て自分はTC-SEで滑りだすもまだ誰も
滑って居ないフカフカの腰まで潜る新雪ではお
気に入りTC-SEでは漕ぐ様にすべるしかな
かったが、その脇を吹っ飛んで滑るファットス
キーを見てファットスキーの虜に成ってしまっ
た。ニセコでも猫魔でも浮遊感の有る新雪滑降
基礎スキーで遣って満足して居たが一度はフ
ァットで新雪を高速で滑って見たいと思い衝動
買いしてしまったアルマダJJだが田沢湖で最
初の新雪を滑って見るとやはり買って良かった
と実感!何よりロッカースキーは悪雪でもスイ
スイ滑れるし新雪は雪の上を滑って居る感覚で
全然沈まないし何よりターンが楽に出来る。
 しっかりと面で抑える事で板が撓って返って
来るので楽にターンの切り替えが出来るからだ
と思う。スノーボーダーが高速で新雪滑れるの
は面が広いので楽に新雪が滑れるのと同じで2
本に分かれては居るが合わせればスノーボード
と同じ幅広に成るので新雪が楽々滑れて更に悪
雪も表面をなぞる様にすべれる感覚は一度経験
すると病み付きに成る。基礎スキーで技術を上
げて新雪を滑るのと比べると楽に誰でも新雪
滑れてしまうのは感動物だと思う。ファットス
キーを経験するまではスキーは基礎スキーで技
術アップする事が全てだと思って居たがスキー
には別の楽しみ方が有る事に初めて気づいた!
 それ程ファットスキーは楽しく、それだから
こそ新雪が降った翌日に滑りたいが昨年も今年
もまだ満足のいく新雪滑降が出来ないのが残念
で成らないが近いうちにチャンスは有ると思う
のでしっかり手入れしたアルマダJJかディナ
スター6センスをどちらか毎回持って行ってチ
ャンスを待ちたい。それにしてもスキーは奥が
深いしまだまだ楽しめる事が多いと感じる今日
この頃!次のスキーが楽しみ!