孫とのスキーの準備(^^♪

 1/9(水) 今日は家内と一緒の休みで今イ
オンに買い物に行って帰って来た所。苗場に孫
と行く時に着て行くものや仕事用のライトダウ
ン他を購入して来た。
 買い物に行く前に掛かりつけの医者寄って家
内とインフルエンザの予防接種して来た。泊り
で出かけるのと冬のシーズン風邪やインフルエ
ンザに掛かりたくなかったので初めて注射をし
て貰った。効果が2週間後しか出ないとの事で
孫との旅行には1週間しかないので間に合わな
かったがそれでも2月初めにも4日間苗場に泊
まりで行くし、途中連休2回も有るし此れから
スキーシーズンが本番なので今年は念の為イン
フルエンザの予防接種を初めてして貰った次第
!此れで気分的にも安心が出来る。
 ところで来週に迫った孫とのスキーでスクー
ルの格好を家内から聞かれたのでネットでパン
ダルマンスキースクールのホームページ見ると
質問欄に写真付きで出ていた。
 室内ならジャケットを着ないで丁度良さそう
イメージ 1
 外へ出たら本格的にスキーウエアーを着ない
と駄目だが室内なら汗かかかない様に薄着で十
分か?外へ出る時には手袋とゴーグルは自前で
用意する事に成って居るが昨年買って遣ったミ
トンのグローブとゴーグルは昨年は少し大きめ
だったので今年は丁度良いのではないか?
イメージ 2
 それ以外は専用のパンダルマンスキーとブー
ツも借りられるので心配無いしストックは外で
も使わないと思う。先ずは雪に親しむ程度で鐘
を突いたりフラフープ潜ったりしながらスキー
動作を覚えてしまう感じなので多分遊び感覚で
同ういう風に動くとスキーが回る=ターン出来
るのかを頭を使わずに体で覚えるのだと思う。
 孫はスキーで滑るのは出来そうなので後は止
る事を覚えればば何となく直ぐ滑れる様に成る
気がする。3時でスクール修了だが多分疲れて
寝てしまうので1日目はホテルのチェックイン
が丁度出来る時間なので直ぐに部屋に連れて行
って寝てしまうと思う。
イメージ 3
予約したハンモックの有る部屋でぐっすりか?
昼寝してもしも滑る気が有れば直ぐでも良いし
夕飯後のナイターを滑っても良いがその時はリ
ードロープとジャケット着せて第4ペアで教え
ながら滑っても良いし自分のお気に入りのディ
ズニーマリーの板で滑るつもり!ストックは当
面使わないと思うが慣れて来ればストックもお
気に入りのマリーのストックだから振り回すだ
けでも持ってバランス取れれば使うつもり!
イメージ 4
 昨年使ってホットワックスはして有るが日曜
にベースワックスと滑走ワックスをホットワッ
クスしてスクレーピングとブラッシングをして
仕上げて置こうと思う。子供用とは言えやはり
滑るスキーに仕上げた方が覚えるのは早いと思
うのでしっかりと手入れしたい。