苗場25日目孫と行ってきましたが・・・

 3/31(日) 予定通りに6時に孫迎えに行っ
たが起きていなくて準備してたら15分過ぎて
しまった。それでも高速は順調に走れて途中2
回のトイレ休憩して苗場に着いたのが9時過ぎ
で予定通りに3時間で来られた。
 途中霧雨が降ったり止んだして居たが幸い着
いた時は止んでいて予定通りに車で着替えて家
内のレンタルを借りる為にサロモンステーショ
ンに行く。自分がTC-QRた孫のハートのマ
リーの板とストックを持って行く事に。レンタ
ルもネットで予約して有ったのでスムーズに借
りる事が出来たが、1日滑るつもりで1日借り
たので4,500円もする。リフト券も1日券にし
てシーズン券買った時に貰った割引券使って3,
800円にする。借りた板は家内が自分で持って
ゲレンデへ。ところが既に雪は粗目雪で孫が歩
きづらいので疲れて途中で板を履かせてストッ
クを孫に持たせて自分と家内で引っ張るが手袋
が大きいので直に離してしまうので中々進まな
い。漸く第4高速リフト乗り場前まで来るが、
一応最初は緩斜面で練習してからリフトに乗せ
ようと思ったのが間違い。リフト脇の緩斜面を
登って滑り出すまでにまた歩かないと成らない
のでしまいに孫は疲れて滑る気なくして、結局
わくわくスノーランドで最初遊ぶのを約束して
漸く1本滑って終わり。リフトに乗る何処では
無く今日もスキーは難しそう。春スキーは尚更
ザク雪で重く初心者の練習には向かない?それ
でも遊んでからまた滑れば良いと思っていたの
で家内とわくわくスノーランドに2,000円
払って入場。子供も1,000円するのが納得
出来ないがしょうがない。孫が遊んで居る間に
自分は滑る事にするが、今日は第5高速までの
間でニューモデル試乗会遣って居てスケーティ
ングするのが面倒で第4高速に乗り午後から孫
と滑れるかもと下見してそのまま第5へ滑って
行く事にする。ニューモデル試乗会も参加出来
ないか聞くと予約制で当日の参加は駄目との事
。既に2回も参加しており元々参加する気は無
かったが空いているので当日参加も出来れば良
いのにと思う。第4高速ゲレンデはやはり緩斜
面でしかも雪重く悪雪でとても午後孫と滑る気
には成らない上、霧雨も降出してゴーグルにも
付く程でそのまま飛ばして第5高速乗って第5
ゲレンデを滑るが所何処で土が見えておりやは
りもう苗場の此のコースを滑るのはきついか?
 筍平に行けば積雪も有ると思うが初心者用の
ゲレンデとしては此のコースももう滑る気に成
らない気がする。
 雨も強くなって来たので結局第5ゲレンデも
1本滑って孫と家内が遊んで居るわくわくスノ
ーランドへ戻り、声を掛けて早めの昼食べよう
と言う事になりどうせなら板他道具を車に持っ
て行ってドルフの有る日帰り駐車場に移動する
事にするが、雨は止みそうも無く結局家内もレ
ンタルを返して途中のまんてん星の湯に寄って
昼食べて帰る事に!家内は1本も滑って居ない
のでレンタル代とリフト代が無駄に成ったが、
雨降っている中でスキーをする気も無くなり温
泉入ってのんびり帰るほうが良い?と言う事で
苗場を後する。雨も霧雨ながら本降りなので撤
退してもしょうがないか?
 まんてん星の湯はJAFカード割引も有り着
いて温泉に入る前に2階の休憩所で昼を食べる
事にする。食べたら眠くなったので家内と孫が
風呂行っている間仮眠する事にする。
 戻って来たので今度は自分が温泉に行く事に
。サウナ入ってのんびりして出て着替えて居る
と孫が迎えに来て出てから一緒にコーヒー牛乳
飲んで、家内がマッサージ機使うとの事で待っ
てから帰る事に。既に3時を回って居る。
 帰りも関越は交通量が多いが渋滞に巻き込ま
れず帰れたので6時前に着いてしまったので夕
飯食べづに孫を送っていくが誰も居ないので、
新しく出来たつくばのイオンに行ってウインド
ショッピングして夕飯食べて帰る事に。途中で
行列の出来ているパン屋でパン買って下の孫の
お土産にする。結局夕飯食べて8時に送って行
ったが、家内も自分も家に着くと直に寝てしま
う。雨で殆ど滑って居ないがやはり朝早く疲れ
てしまった。
 4/1(月) 今日は仕事帰りにブックオフ
寄って孫のブーツ安いの無いか探す事に。昨日
履いたドロミテのブーツは16cmでもうギリ
ギリ。少しきつくて当って居たのも孫にとって
は辛かったのかも?ブックオフ見ると子供用の
ブーツ品揃えがシーズン終了でかなり出ており
、見ると今履いているドロミテの18cmが有
り程度も悪くなく値段も1900円なので速購
入。どうせまた直小さくなってしまうので中古
で十分?それと家内も孫も同じデザインだから
新しく中古で買ったと言わなければ気が付かな
いかも?と思ったからだ。来年買ってやるつも
りだったが今シーズンもう一度日曜に田代へ孫
連れて行こうと思っていたので解らない内に買
ってその時に履かせようと思う。
イメージ 1
 ブックオフ寄る前に昨日孫の着替え入れる袋
(孫のお気に入りのプリンセスの手提げ)とリュ
ックを忘れて持って来てしまったので今日ブッ
クオフ寄る前に息子の家寄って来たが、孫はま
たスキーに行きたいと行って居るので4月にも
う一度連れて行こうと思い、今回は全然滑る事
が出来なかったので次回はとにかくロープウェ
ーに乗って降りてからは迂回路行くが此処も孫
には滑れないので抱えて滑って降りるつもり。
苗場では結局練習の1本しか滑って居ないがま
た行きたいと言うのでスキーを嫌いに成った訳
では無いので田代は雪遊びだけでも良いから連
れて緩斜面でも滑れればと思い天気の良い日曜
日を狙って孫と二人で行こうかと思う。
 家内はもう懲りて行かないかもしれないので
若し行けなくても孫と二人で行こうかと思う。
 その為にブーツ買ったのだから!ビンディン
グの調整は今週日曜にモンスタージャパンに持
って行って調整してもらうつもり。
イメージ 2
 苗場は終了したがまだまだ孫と最後のスキー
に行きたい。板は昨日から干して有るのでこの
ままもう一日干しておくつもり。どうせソール
は殆ど滑って居ないのでそのまままた使うつも
り。TC-QRは4日の日に最後の苗場に行く
予定なのでそのまま持って行こうと思う。
 苗場通算26日目に成るが最後にするつもり
。平日だが春休みで混むと思うが7日の最終日
よりましな気もする。その後はかぐら、ガーラ
と丸沼に行く予定なのでまだまだスキーは終わ
らない!来週の土日には連休でガーラ、かぐら
でしっかり春スキーを楽しむつもり!